• ベストアンサー

中岡慎太郎の笑顔の写真

坂本龍馬と京都の近江屋で暗殺された中岡慎太郎の笑顔の写真を探しています。 当時としては珍しくリラックスして、にっこりと笑顔で写っている中岡の写真が活き活きとしていて、とても印象的です。 幕末当時の写真機のシャッタースピードは現在のものに比べて非常に長く、さらに写真に撮られることに慣れていなかった当時の人たちは自然と無表情になってしまうのが普通で、特に幕末の志士と言われる人の中で、その笑顔が写真に撮られている人はほかにいなかったと思います。 私はこの写真をある幕末に関連した写真集で見たことがあるのですが、その本の名前が思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 今の世の中、中岡慎太郎のような人物がいればどのように判断され良い方向に導いてくれるでしょう。 先日、高知県の慎太郎の生家へ行って来ました。 その家の中に慎太郎の写真が飾ってありました。 回答にそぐえなくてすみません。

参考URL:
http://mx82.tiki.ne.jp/~shintarokan/
matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 この写真を見て、先ほどのNo.1さんの「お礼」に書いたことの自信が揺らいできました。 やはり、先ほどの写真は裏焼きであって、こうやってきちんとした状態で見ると、やはり私が見た写真はこれでなのはないか、とも思えてきました。 この写真はかなり鮮明ですしね。 私も中岡慎太郎館に行きたいのですが、なにせ関東に住んでいるので土佐は遠いです。

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

こちらのサイトに幕末に活躍した方々の写真が載っています. 幕末写真館から中岡慎太郎で笑顔の写真が見れますが,お探しのものでなかったらごめんなさい・・・ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3799/ishin.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3799/ishin.html
matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやあ、びっくりしました。 というのは、中岡慎太郎が笑顔で写っている写真が少なくとも2枚は存在していることがわかったからです。それだけ中岡の人柄が偲ばれますね。 私が見た笑顔の写真というのは中岡慎太郎がカメラの方に振り返るような格好で顔の左斜めから写っているもので、もっと鮮明な写真です。 (もしかしたら、ご紹介いただいたサイトの笑顔の写真は裏焼きではないでしょうか。上の写真と比べると刀の柄の位置が反対ですし、着物も左前になっているように見えます。) でもお蔭様で、ご紹介いただいたサイトで意外な発見ができました。