• ベストアンサー

ぬか床

ぬか床は漬ける度に塩分が野菜に入りますが、抜けた塩分はその都度 塩又は食塩水を足すのでしょうか? TV等で、家に代々伝わる的な古いぬか床はどうやって維持しているのでしょうか。 乳酸菌がいっぱいで、超酸っぱくなりそうだし、カビだらけになりそう。 野菜が入ってない時でもかき混ぜるのでしょうか。 偶に想像を答える人がいますが、正しく分かることだけお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

>抜けた塩分はその都度 塩又は食塩水を足すのでしょうか? その通りです。ぬかを足したりしたときに 入れます。 あらじおが良いですね。 乳酸菌は空気に触れないと増えます。 なので、かき混ぜて空気にふれさせ 増えるのを押さえます。 我が家は冷蔵庫の中、ホーロー容器に入れてあります。温度が低いので、かきまぜるのは一週間に一回くらいです。 野菜を入れてない時もかき混ぜてます。 あまり放置すると表面に産膜酵母が白い膜のようになります。害はありませんが見栄えや香りが悪くなりますね。

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます、よく分かりました。