• ベストアンサー

引き戸 勝手に開いてしまいます

引き戸が、風が吹くと勝手に開いてしまいます。 又、引き戸自体が古い物であり、簡易的な物であるため、ロック出来る物も付いておらず困っています。 ただの四角い軽い木の引き戸というイメージです。 そんな状態ですから、風が吹けば引き戸が勝手に開いてしまい、困っております。 やはり引き戸自体の交換が必要になるのでしょうか?それともストッパーを後付け出来るとしたら、どういった物があるのか知見のある方がいたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

ホームセンターに行きますと「ドアー(ローラー)キャッチャー」と 称する部材が販売されています。 この部材を購入して引き戸の端の邪魔にならないところの縦枠に 「ローラーのある方の部材」をネジ止めします。 「T型の部材」を引き戸が当たる柱の側面にネジ止めします。 この作業により引き戸を閉めた時にこの部材で半固定されます。 引き戸を多少強く引きます部材が離れて開けることができます。 「ドアー(ローラー)キャッチャー」の形状の例については下のURL をクリックして参考にして下さい。 「ドアー(ローラー)キャッチャー(例)」 https://www.takigen.co.jp/products/list/D-053

saraew
質問者

お礼

素晴らしい! こんな物があったのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

戸と枠に釘を1本ずつ打ち付けて、輪ゴムかひもで縛ればいい。 もう少し知恵を出してお金を出すのなら、掛け金をつければいい。

saraew
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• okvaio
回答No.1

商品名:マグネットキャッチをつけると良いかもしれません。 マグネット強度の違いがありますのでご確認下さい。 1個で弱いのなら2個つけることも検討してみてください。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81/s?k=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81

saraew
質問者

お礼

なるほど!マグネットキャッチがありますね。良いアイデアありがとうございます