• 締切済み

アルミの引き戸がぶつかる

先日、同じ件で質問したのですが、こちらの説明が足りなく回答者の方々にご迷惑をおかけしたので、再度詳しく説明させて頂きます。 玄関の引き戸についての質問です。 アルミの引き戸でアルミ枠に一枚物のガラスが入った戸です。 この戸を閉めるときに、枠と枠が当たり反対の戸が少し開いてしまいます。 戸車があっていないのか、戸の上側がレールにははまっているのですが、グラグラします。 グラグラするために、閉めるとき枠と枠が当たってしまいます。 できればDIYで解決したいと思ってます。 イメージとしては戸と戸がぶつからないように、グラグラするのを防いで、できれば戸同士に少しスペースを持たせた状態で固定できれば済むと思います。 なにかそんな都合のいい商品はないでしょうか?

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

・上側は戸とレールの隙間を狭められるのであれば、プラスチックの板などを適切な面に  ごく上端部だけ貼り付ける。 ・下側は戸車の消耗が進んで入ると思われるので取り替えが基本。  戸車と戸の隙間が大きいようなら、厚紙などを挟んで様子を見てみる。  もし調整の効くタイプならネジを回して位置を少しずらせてみる。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.1

まず 戸車が合っているか 確認する事 レールの幅は変えられないと思うので 敷居とレールは一体として です 戸車に問題が有るようですな

関連するQ&A

  • アルミの引き戸が磁石でくっついたみたいに重い

    ベランダに出入りするアルミの引き戸(分厚いガラスが全面に張っているので二人掛でないと取り外せない位の重量があります)が、最近、まるで磁石で枠に吸い付けられているみたいに開けるのに力が要るようになりました。 2~3cmも開けると、あとは従来どおり軽くスラスラと動きます。 勿論、外して、シリコンオイルを車軸等にスプレーしましたので、戸車の回転不良とは思いにくいのです。 何が起こっているのでしょうか?  まるで、レールの端の方が少しだけ削れて下方に傾斜している見たいな感じです。

  • 浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開

    浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開けてしまいました。するとレールの塗装がはげてアルミがむき出しになってしまいました。アルミは錆びにくいみたいなんですが、何か補修した方がいいでしょうか?戸車は調整してなおりました。

  • 重い引き戸の戸車

    枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。 戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。 インターネットでも上手く調べきれません。 入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。 戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連) 車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。 戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

  • 引き戸が外れません

    戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。 レールは付いておらず敷居があるだけです。 なんとか外したいのでよろしくお願いします。

  • 玄関引き戸の修理について

    築35年です。 玄関に木製の引き戸で間口は2軒、4枚の戸(障子)が付いてます。 建物は平屋ですが、お寺のような大きな瓦屋根で長年にわたる荷重がかかり、梁がたわんで間口の中心部が下がっています。 工務店いわく、たわみはもう納まっているだろうと言いますが、今までに何度か大工さんに修理してもらい戸がスムーズに動くようになりますが、次第に戸が開けづらくなって困っています。 アルミ製の玄関引き戸にリフォームしようかと思いますが、長く使っている間に屋根の荷重がかかりサッシや、枠がゆがんでしまうのでないかと心配しています。 木製サッシであれば削ったり、添え木をしたり、戸車を替えたりして修繕しながら長く使えるような気がします。 このまま木製サッシを使うべきか、アルミサッシに交換したほうが良いかどなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 部屋の引き戸ガラス

    よろしくお願いします 玄関横の部屋の戸が、引き戸でガラスです。 玄関を閉める時に、振動でガラスがガタガタとうるさいです。 その部屋は家族が使うので、夜遅く帰って来た時に うるさいと思います。 枠は木です。その間にガラスが8枚入ってます ガタガタしない、何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 引戸の固定枠

    現在新築を建設中です。 室内建具は片引き戸を予定しております。引戸だと部屋も広くつかえて便利はいいのですが戸を閉めている際に戸の固定枠(戸を引き込む為のレールが入った枠)が壁面上部についてあるがすごく目立っておかしい気がするので枠のみ壁紙に合わせた白を取り付けたらどうだろうかと思っております。ちなみに扉の色はダークブラウン系です。 建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので、戸と枠で色を変えての発注ができるのか?また、実際に色を変えて施工した方がいましたら感想などおしえてください。 せめて玄関からリビングへ入るメインの引戸だけでもカッコよくしたいので、何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 掃出しのアルミ引き戸が動かない

    掃き出し部分のアルミ引き戸が、中央付近で重く端は軽く動きます。 さらに夏は、膨張するので重いというよも動かなくなります。 質問No.8579153 さんとほとんど同じ症状です。ですが、当方は ・サッシの調整を目いっぱいしても症状は治らない ・建築当初は何の問題もなかった ・ガラス戸、網戸とも同じ症状 ですし、 3m間口の4枚戸なので中央部の支えがありません。 2階の重量で、サッシの調整幅を超えて鴨居が下がっていると思えるのですが。 大工仕事で、補修の方法、注意事項があれば教えてください。

  • 引き戸のY型レール交換について

    宅内の引き戸が重くなったので、戸車を掃除したりしてましたが、一度戸車を変えましたらかなり軽くなりました。 最近また重くなりはじめたので戸車交換、と思いレールをみましたら相応に磨り減ってましたので戸車だけでは効果半減と思いレールもネットで注文しました。 レールはY型レールです。はめ込み式になってまして、クギなどで固定はしてない様子です。 素人ですが自分で出来そうな事はDIYでやってます。このレールをペンチなどで剥くようにとっても大丈夫でしょうか? それともレール固定の専用幅木も一緒に交換しなければいけないのでしょうか? ボンドで固定されてたらレールと一緒に溝までとれちゃいますか? 専用幅木は大型ホームセンターにありますでしょうか? 画像添付いたしますのでよろしくお願いします。

  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

専門家に質問してみよう