温泉や銭湯での異性児童の入浴について

このQ&Aのポイント
  • 温泉や銭湯で小学生の異性児童が浴場にいる光景について、一般の人々の意見を聞きたいです。
  • 去年の年末に草津温泉に行った際、小学3年生の男の子とその母親が女湯に入っているのを目撃しました。
  • このような経験がある方は他にもいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉や銭湯行った事ある人に聞きたいのですが

もし小学校中学年くらいの異性の子供が浴場に居たら不愉快ですか?よくある光景ですが。僕も彼女も温泉や銭湯が好きで良く行くのですが。去年の年末辺りに群馬県の草津温泉に行って来ました。そしたら小学校3年生くらいの男の子が母親と入って居たそうです。他の女性客だけでなく彼女もじろじろ身体を見られ、直接その男の子に何で男湯入らないの?もうそれくらい大きいなら一人で入れるでしょ!何歳なの?と聞いたそうです。その男の子は9才の小学3年生でした。んでその男の子の母親が来て少し言い合いになったそうです。結果的に受付に苦情言ったら母子家庭の方も居るので一概に注意出来ないとの事でした。僕もそれくらいの年齢の女の子が父親と入ってるのを見たことがあります。正直目のやり場に困りましたが。皆さんはこういった経験はありますでしょうか?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは それって、結構難しい問題ですよね? 今はロリコンとかいますから、小学低学年の女児でも 男性と一緒にお風呂に入れるのは危険だと思います。 男児の場合も、性的な面の発達が早い子もいるので その辺りは公衆浴場の方で 〇歳以上のお子さんは混浴お断り みたいにした方がいいんじゃないかと思っています。 母子家庭とか云々あるのかもしれませんが それはそれ、これはこれですよね? 監視する人がいるのなら、ちゃんとお風呂に入れるように してあげればいい事だと思います。 大体、女性の体をじろじろ見ること自体で お母さんが気づかないのも配慮に欠けるのではないでしょうか? 田舎なのでそういうの気にしないということも 無きにしも非ずですが・・・。 小学校3年だと微妙だとは思いますが 何度も言いますが、その子によって発達が違うので 変なことに興味を示したら親がなんとかしないと あぶない道に走ったりすることもあり得なくはないと思います。 小学校低学年2年生くらいが限界かと 同じくらいの女児の子は恥ずかしいと思うでしょうしね。 配慮が足りない人は困ったものです。 私もちょっと大き目の子だったら不快に思います。

質問者

お礼

そうですね。特に女の子が男湯に入るのは辞めたほうがいいかと思いました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

それぞれの家庭の事情などもあるでしょうから、難しい問題ですね。 いくつかの自治体では条令で年齢制限を設けており、概ね8~10歳位までを一緒に入れる上限と定めているので、小学生の中学年くらいまでは許容してあげないといけないのかもしれませんね。

質問者

お礼

逆もしかりですね。難しい問題です。

• okwavey6
回答No.3

>もし小学校中学年くらいの異性の子供が浴場に居たら不愉快ですか? 中学生ではなくて中学年とハッキリ書いてありますよね。小学校3から4年生と言うことになりますが、私は不愉快ですね。 >よくある光景ですが。僕も彼女も温泉や銭湯が好きで良く行くのですが。去年の年末辺りに群馬県の草津温泉に行って来ました。 どちらが、よくある光景ですかね? >そしたら小学校3年生くらいの男の子が母親と入って居たそうです。 こちらは、よくある光景とは私は思いませんでした。 >他の女性客だけでなく彼女もじろじろ身体を見られ、直接その男の子に何で男湯入らないの?もうそれくらい大きいなら一人で入れるでしょ!何歳なの?と聞いたそうです。その男の子は9才の小学3年生でした。  そうなんですね。 >んでその男の子の母親が来て少し言い合いになったそうです。結果的に受付に苦情言ったら母子家庭の方も居るので一概に注意出来ないとの事でした。 そんな事知るかよ。 未亡人でなければ離婚したのは親の責任でしょ。 別にわざわざ他人のいる風呂に入れなくても、露天風呂つきとか貸切温泉とかあるのにね。って思います。 受付の対応としては、最近は具体的に何歳までが異性の浴場に入れるか明記されていると思いますので、決まっていないなら決めるべきだと思います。  >僕もそれくらいの年齢の女の子が父親と入ってるのを見たことがあります。正直目のやり場に困りましたが。皆さんはこういった経験はありますでしょうか? 自分が男なので、女の子を連れている父親を見る事があるが、基本見ない。 近づいてくるなと言う目線を父親に送るから、近付いてくる事はまずない。 質間の例だと、親の管理が甘いし管理しないなら別に入っても問題ないと思いました。

noname#246576
noname#246576
回答No.2

私も温泉や銭湯によく入りますが、中学生くらいに見える男子はさすがに見たことないですね。 小学校低学年くらいならごく稀にいるかな?って程度です。もっと小さい子供は時々見かけます。 まあ正直言うと、子供であっても男児がいるとあんまり気分は良くないんですけど、でもそれは大人側が我慢すればいいことだと私は割り切っています。(実害があるわけじゃないし、子供の安全のためと思って。) 反対に、男湯に女児を連れて行くのはおそらくまじでやめたほうがいいと思いますが…

質問者

お礼

そうですね。まだ陰部に毛が生えていないので局部が丸見えですからね。