温泉や銭湯での異性児童の入浴について

このQ&Aのポイント
  • 温泉や銭湯で小学生の異性児童が浴場にいる光景について、一般の人々の意見を聞きたいです。
  • 去年の年末に草津温泉に行った際、小学3年生の男の子とその母親が女湯に入っているのを目撃しました。
  • このような経験がある方は他にもいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉や銭湯行った事ある人に聞きたいのですが

もし小学校中学年くらいの異性の子供が浴場に居たら不愉快ですか?よくある光景ですが。僕も彼女も温泉や銭湯が好きで良く行くのですが。去年の年末辺りに群馬県の草津温泉に行って来ました。そしたら小学校3年生くらいの男の子が母親と入って居たそうです。他の女性客だけでなく彼女もじろじろ身体を見られ、直接その男の子に何で男湯入らないの?もうそれくらい大きいなら一人で入れるでしょ!何歳なの?と聞いたそうです。その男の子は9才の小学3年生でした。んでその男の子の母親が来て少し言い合いになったそうです。結果的に受付に苦情言ったら母子家庭の方も居るので一概に注意出来ないとの事でした。僕もそれくらいの年齢の女の子が父親と入ってるのを見たことがあります。正直目のやり場に困りましたが。皆さんはこういった経験はありますでしょうか?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは それって、結構難しい問題ですよね? 今はロリコンとかいますから、小学低学年の女児でも 男性と一緒にお風呂に入れるのは危険だと思います。 男児の場合も、性的な面の発達が早い子もいるので その辺りは公衆浴場の方で 〇歳以上のお子さんは混浴お断り みたいにした方がいいんじゃないかと思っています。 母子家庭とか云々あるのかもしれませんが それはそれ、これはこれですよね? 監視する人がいるのなら、ちゃんとお風呂に入れるように してあげればいい事だと思います。 大体、女性の体をじろじろ見ること自体で お母さんが気づかないのも配慮に欠けるのではないでしょうか? 田舎なのでそういうの気にしないということも 無きにしも非ずですが・・・。 小学校3年だと微妙だとは思いますが 何度も言いますが、その子によって発達が違うので 変なことに興味を示したら親がなんとかしないと あぶない道に走ったりすることもあり得なくはないと思います。 小学校低学年2年生くらいが限界かと 同じくらいの女児の子は恥ずかしいと思うでしょうしね。 配慮が足りない人は困ったものです。 私もちょっと大き目の子だったら不快に思います。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。特に女の子が男湯に入るのは辞めたほうがいいかと思いました。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5079/13273)
回答No.4

それぞれの家庭の事情などもあるでしょうから、難しい問題ですね。 いくつかの自治体では条令で年齢制限を設けており、概ね8~10歳位までを一緒に入れる上限と定めているので、小学生の中学年くらいまでは許容してあげないといけないのかもしれませんね。

noname#247389
質問者

お礼

逆もしかりですね。難しい問題です。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

>もし小学校中学年くらいの異性の子供が浴場に居たら不愉快ですか? 中学生ではなくて中学年とハッキリ書いてありますよね。小学校3から4年生と言うことになりますが、私は不愉快ですね。 >よくある光景ですが。僕も彼女も温泉や銭湯が好きで良く行くのですが。去年の年末辺りに群馬県の草津温泉に行って来ました。 どちらが、よくある光景ですかね? >そしたら小学校3年生くらいの男の子が母親と入って居たそうです。 こちらは、よくある光景とは私は思いませんでした。 >他の女性客だけでなく彼女もじろじろ身体を見られ、直接その男の子に何で男湯入らないの?もうそれくらい大きいなら一人で入れるでしょ!何歳なの?と聞いたそうです。その男の子は9才の小学3年生でした。  そうなんですね。 >んでその男の子の母親が来て少し言い合いになったそうです。結果的に受付に苦情言ったら母子家庭の方も居るので一概に注意出来ないとの事でした。 そんな事知るかよ。 未亡人でなければ離婚したのは親の責任でしょ。 別にわざわざ他人のいる風呂に入れなくても、露天風呂つきとか貸切温泉とかあるのにね。って思います。 受付の対応としては、最近は具体的に何歳までが異性の浴場に入れるか明記されていると思いますので、決まっていないなら決めるべきだと思います。  >僕もそれくらいの年齢の女の子が父親と入ってるのを見たことがあります。正直目のやり場に困りましたが。皆さんはこういった経験はありますでしょうか? 自分が男なので、女の子を連れている父親を見る事があるが、基本見ない。 近づいてくるなと言う目線を父親に送るから、近付いてくる事はまずない。 質間の例だと、親の管理が甘いし管理しないなら別に入っても問題ないと思いました。

noname#246576
noname#246576
回答No.2

私も温泉や銭湯によく入りますが、中学生くらいに見える男子はさすがに見たことないですね。 小学校低学年くらいならごく稀にいるかな?って程度です。もっと小さい子供は時々見かけます。 まあ正直言うと、子供であっても男児がいるとあんまり気分は良くないんですけど、でもそれは大人側が我慢すればいいことだと私は割り切っています。(実害があるわけじゃないし、子供の安全のためと思って。) 反対に、男湯に女児を連れて行くのはおそらくまじでやめたほうがいいと思いますが…

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。まだ陰部に毛が生えていないので局部が丸見えですからね。

関連するQ&A

  • 銭湯や温泉の女湯に男の子は何歳まで?

    タイトルの通りなのですが銭湯や温泉、スーパー銭湯などの女湯に男の子って一般的に何歳まで入れるものでしょうか? 我が家の小学3年生の息子は家族で温泉等に行った場合は主人と一緒に男湯に入ります。 ですがたまに私の姉と姉の子供達(小学3年と年長の男の子)とスーパー銭湯に行くのですが、その場合は今まで女湯に入っていました。 体も大きくなってきて、やっぱりそろそろダメかなと思い質問させて頂きました。

  • 温泉通の人お願いします!!

    え~このたび、夏に彼女と二人で伊香保温泉、草津温泉、群馬ならどこでも(笑)温泉旅行に行きたいと思ってます!!それでまだ、年が年なので金銭面が。。。そこでかなり詳しい方にお願いです!!どこか群馬県でかなり良い温泉しりませんか??できれば伊香保か草津で(笑)!!あと、安くていいところ(あるわけないか)!!詳しい情報おねがいします!!よろしくおねがいします!!

  • 銭湯などで異性のお風呂は何歳まで大丈夫ですか?

    みなさんの感覚で銭湯や温泉などで、子どもを異性のお風呂に入れていいのは何歳くらいまでだと思いますか? 私はちょっと前に、銭湯は男湯で小学校高学年くらいの女の子を見かけたことがあります。 調べてみると私の住んでいる地域では12歳まで条例で大丈夫みたいでしたが、やはりそのくらいの年頃の子は目立ってしまうし、保護者の配慮が足りてないのではと思ってしまいます。 片親であるなどの事情があるのも分かりますが、、、

  • 草津温泉でソースカツ丼のおいしい店について

    先日、群馬県はソースカツ丼が有名ということを知りました。 草津温泉には年に2,3回行くので、草津温泉でソースカツ丼がおいしい店をご存知の方は是非ご教授ください。

  • 温泉などで男の子は何歳まで女湯に入れるか?

    いつもお世話になっております…。 温泉によく行くのですが、息子は幼稚園児なのでその日の気分で私と女湯に入ったり、パパと男湯に入ったりしてます。が、これって何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。個人的には「小学生になったら、男湯だよな」と思うのですが、例えばパパ抜きでおばあちゃん・私・子供などで温泉に行く場合、小学1年生ではまだ「一人で男湯に行っておいで」とも言いにくいような気がします。 幼稚園のママと話したとき、「上の小学2年の娘が同じくらいの男の子が女湯にいたとき、入るのを辞めた」という話を聞き、それも納得できたので、世間の皆さんは何歳くらいまで、女湯に息子さんと入っていたか知りたくて、質問しました。自分は○歳まで入っていた、という回答でも結構です。回答、お待ちしてま~す!!

  • 温泉の効果

    21歳女です。 1年前に草津に1ヶ月間住み込みでバイトしていて毎日温泉にはいっていたのですが にきび、吹き出物がきれいになくなり、足の裏の角質がなくなりつるつるになりました。 現在さいたま市に住んでいるのですが基本的に温泉が好きなので行きたいのですが 一番近くても原付で30分かかるところにスーパー銭湯があります。 こうゆうスーパー銭湯でも定期的に入浴すれば美容効果はありますか? あるとしたら一週間に一度?一ヶ月に一度の入浴でも効果はありますか? 成分は http://www.musashinoyu.com/seibun.htm です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混浴温泉にて…

    先日行った温泉ですが、湯船につかっている時に女の子の声が聞こえてきて、何と男湯に入ってきました。年齢は小学校高学年から中学生くらいだと思います。 この時に初めて混浴である事に気付いたのですが、驚いたのはその事ではなく、女の子達の発育具合です。胸も出ているし、陰毛も生えていて、一瞬、大人に見えた程です。罪悪感を感じつつも、女の子達が出て行くまでの間、ずっと居座って発育の良い体を堪能してしまいました。それ以来、同じようなシチュエーションを追い求め続けています。銭湯やプールにも足を運んでいます。 一体、私はどうしてしまったのでしょうか?

  • 群馬近郊の温泉について

    入社1年目の新人で、部署の宴会や旅行の幹事をやっています。 ちょっと気が早いのですが、秋に温泉にでも行ったらどうか、という計画をしているのですが、どこかお勧めがあったら教えてほしいです。 条件は (1)いい温泉と宿がある。 (2)スナック的な飲み屋がいくつかある。 (3)ストリップがある。(^^;) です。 うちの会社は群馬県の太田にあるので、そこから比較的近いとよいです。 伊香保や草津という名前は聞いたことがあるのですが、その詳しい情報などもありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬県の草津温泉で釣りができる場所

    2007年9月29~30日に群馬県の草津温泉に行きます。 近場で渓流釣り、湖でのバス釣りなどできる場所があったら教えて下さい。 車で行くので多少の移動はできます。 何が釣れるかも教えて下さるとうれしいです。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 温泉や銭湯にテレビカメラ

    私が昔、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? もっとひどいケースです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、恥かしいところをテレビで映されてトラウマにならないだろうか?