• ベストアンサー

星について

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.6

前便では説明が不十分でしたので、これを補って再送します。 (再送分) >恒星と、それに照らされた星が、同じように見えるのが腑に落ちません。そんなにキラキラ反射するもんなんですかね。まあ実際金星などはキラキラ光ってますが。 ⇒「すぐ近くから照らされているから」です。 夜空でキラキラ光って見えるものは、(1)惑星・衛星、(2)恒星、(3)球状星団、(4)銀河で、大望遠鏡などで観察すれば、(5)クェーサー(極めて遠くにある銀河〈の卵〉で、「恒星状天体」とも呼ばれる)などがあります。 地球と太陽の間の距離は約1億5000万km(これを1天文単位という)ですが、キラキラ光って見える星(惑星・衛星)はせいぜい数十天文単位の範囲内で、その数はわずか十数個です。太陽に最も近い恒星(ケンタウルス)は約4.3光年先にあります。1光年は約9兆4600億kmですから、これは1天文単位の訳6万3100倍の距離です。いかに遠いか分かります。逆に言えば、惑星・衛星が太陽に近いかが分かります。 ということで、自分で輝かないのにキラキラ光って見えるのは、すぐ近くから照らされているからに他なりません。 >ちなみに肉眼で見える星の何割くらいが、恒星何でしょう? ⇒「約半分が恒星」です。 天の川銀河(我々の住んでいる銀河)内には約2000億個の恒星があるとされています。また、宇宙には約1兆個の銀河がありとされています。これらのうち、仮に恒星の半分、宇宙銀河の10分の1が見えるとすれば、ごくごく大ざっぱに言って、夜空でキラキラ光って見えるものの約半分が恒星である、ということになると思います。

20191129
質問者

お礼

ありがとう御座います ということは、半分は、恒星に照らされた自身では輝かない星ということですか? 他の方は、太陽系より遠い星で肉眼で見えるのは全て恒星だと書いていますが