• ベストアンサー

星について

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1457/3554)
回答No.7

>恒星と、それに照らされた星が、同じように見えるのが腑に落ちません。 興味深いご質問ですね。確かに恒星の最も明るいいくつかの星と、(太陽という)恒星に照らされた惑星が、見かけ上ほぼ同程度の明るさ(多くの場合1等星以上の光度)に見えますね。 これは、恒星が極めて遠くにあるためです。以下の計算は大まかな目安です。最も地球に近い恒星でも4.2光年=40兆キロメートル以上離れています。これは地球と太陽の平均距離(約1億5000万キロメートル)のおよそ27万倍です。光度は距離の二乗に反比例しますので、距離が27万倍になれば届く光量は730億分の1になります。星の光度(等級)は光量が100分の1で5等級下がりますので、100分の1の6乗の100億分の1で25等級、730億分の1なら27等級くらい下がることになります。 太陽の高度はマイナス26.7等くらいなので、27等級下がればプラス0.3等となり、これは惑星なら土星、恒星ならこいぬ座のプロキオンとほぼ同じ光度です。つまり太陽を地球から一番近い恒星の所におけば土星程度の明るさにしかならないのです。もう少し離れた場所、例えば距離が異なる恒星同士の絶対的な光度を比較するための基準となる距離(32.6光年)にもっていけば5等星にしかなりません。これは空の暗い場所では何とか見えますが、東京近郊など夜空が明るい場所ではまず見ることができない暗い天体です。 もちろん恒星にはさまざまな大きさ(質量)があり、絶対的な明るさも太陽より大きい星が多数ありすので距離が数十から数百光年離れていても肉眼で見える星が多数あります。実際に大方の地域で見える3等星以上の恒星だけでも全天で280ほどあり、このうち地平線上ある程度以上の高さにあって見える星が半数弱だとしても、だいたい100個以上は見えているはずです。 一方惑星で肉眼で容易に見えるのは水星・金星・火星・木星・土星のいわゆる5大惑星しかありません。天王星は6等星なので条件の良い場所で視力の良い人ならば見える可能性がありますが普通は「肉眼で見える惑星」の仲間には入れません。したがって夜空に「肉眼で見える星」のほとんどは恒星です。またすばるなどの星団は恒星の集団ですし、肉眼で見えるアンドロメダ星雲(M31)やさんかく座の星雲(M33)も恒星などの大集団ですから、夜空に肉眼で見える天体を考えてもそのほとんどは恒星です。ただし最も明るい星に限定すれば惑星である割合が高まります。 なお惑星が太陽の光をどの程度の割合で反射するかは「反射能」という数値で表します。金星が最も高くて0.78、最も低い水星で0.06です。金星は受けた光の8割近くを反射していることになり、金星が明るく見える理由の一因(最大の理由は地球のすぐ内側の軌道にあって地球に最も近付くからですが)ともなっています。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに見えている星のほぼすべてが、恒星なのですね。遠かったり輝きが足りないと、恒星でも見えないんですよね?似た距離にある他の恒星が見えるのに。 つまり太陽系外の惑星は一切見えないし、見えない恒星もたくさんある、と。 大きく見えてもものすごく遠いかもしれないし近いかもしれないので、肉眼で見ても、その星の大きさや距離を推測するのは不可能なのですね?(温度だけは色でわかるんですよね)

関連するQ&A

  • 青い星赤い星  (´・ω・`)

    夜空に怪しい赤い光点が見えたので何かと思ったら、恒星でした。あまりに赤いのでちょっと引きました。調べてみたらどうやらアルクトゥルスというやつらしいです。 肉眼か双眼鏡で見える範囲で、他にも赤く見える星はありますか。青いのもありますか。

  • 一番星って。。。?

    素朴な疑問です。 一般的には一番星は金星、二番星は木星って言われていると思うのですが、 単純に一番最初に見つけた一番輝いてる星が一番星になる訳じゃないんですか? それとも肉眼できる一番明るい星だから金星が一番星だ!って決まってしまってるのでしょうか。 今ごろの季節だとに夕焼け後に西の空にはシリウス、東の空には木星がとっても輝いてますけど、 それらの最初に見た方を一番星って呼んじゃダメなんですかね。。。? 『一番星』の定義みたいなものはあるのですか? あったらどういったものなのでしょう。。。?

  • 星、恒星、惑星について。

    お聞きします。夜空に光る星ですが、同じ太陽系の星ですと。惑星、衛星に拘らず太陽(恒星)の光が当たり、反射するなら地球からでも見えると思いますが、例えば 隣の〇〇系の星といったものは、恒星しか見る事が出来ないのでしょうか?それともすべて反射で見えているのでしょうか?

  • 肉眼で見える最も遠い星

    天候が好条件で、十分に視力も良い場合 肉眼で見える最も遠い星(銀河、星雲も含む)は、何でしょうか? 単体の恒星だと、やはりわれわれの天の川銀河の範囲内? やはり、アンドロメダ銀河が、肉眼で見える最も遠い星(銀河)でしょうか?

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 星は孫の代までしかないのか?

    太陽→恒星 地球や金星など→惑星 月→衛星 と3世代までしかないのでしょうか? 月などの衛星を回る星はないのでしょうか?

  • 明け方の北東の空の星

    夜が明ける少し前 東の空には金星・木星・火星が見えますが 朝の5時前後(こちらは北海道です) 金星とかから左側を見ると北東方向の少し低い位置にぽつんと1つ星が光っています 水星かとも思ったんですが水星にしては高度が高い気がします たぶん瞬いてるので恒星?かなとも思いますが その星は何だと思われるでしょうか?

  • 星はなぜまばたく?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 星(恒星)は、まばたくが、惑星は、まばたかないとの説明があります。星と惑星の違いは、距離と自分で光を発しているかだと思います。自分で光を発しているのが原因であれば、それを反射してもまばたくと思います。従って、距離が原因と思いますが、太陽も惑星も遠くから観察すればまばたく?

  • 星といえば?

    星といえば何を思い浮かべますか? ちなみに実在の恒星の名前でお願いします。

  • 太陽の輝きは他の星からみたら、、?

    東京の夜でも星々は見えます。 輝く夜空の星々のように太陽も、どこかの星からは輝いて見えるのだと思います。 太陽の輝きは、たとえば私たちが肉眼で夜でも見える星(の周辺でも)からは、やはりその星の夜空として輝いて見えるのですか? それとも、私たちが肉眼で見ている夜空の星々は、太陽よりもずっと大きいから遠くてもポツンと光に見えるのであって、太陽は小さすぎてそれらの星々からはほとんど見えないのすか? たとえばオリオン座のそれぞれの星から太陽は、どのように見えるのでしょうか。 太陽が私たちが見るそれらのように、他の星からきらめく恒星として太陽は見えるのでしょうか。 私たちが夜空に見ているこの星から見ると、太陽はこのくらいに見えるよ、というような例を教えて頂けませんでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。