• 締切済み

好意を持たれていると気づく時

職場の女性から、 2人だけで飲みに誘われたり連絡先を交換をしたいと言われたら、 好意を持たれていると思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.5

好意と興味の境界線は曖昧だからね?誘ったり連絡先を交換するという行為は、好意の範疇でもありその手前の興味の範疇でもある。誘ったり連絡先を交換する以外の部分でどこまであなた自身が匂わせているのか?普段からもある程度親しい距離感にいる相手であれば、仮にアクション起こしてきても比較的好意目線で受け止める事はしやすい。逆に言えば、普段はあまり縁が無い距離にいる相手だったり、特別コミュニケーションが活発に行われていない相手から誘われたり連絡先交換を求められた場合、相手にはその意図が掴み難い場合もある。むしろ自分とやや距離がある相手からのアクションの場合、勝手に自分に対して美化や理想を重ねられているのでは?という不安を抱く人もいる。その時点で嬉しいという感覚はあまりない。誘われたり連絡先交換を求められるのは、そこまでする価値が自分にはあるんだという一つの「評価」としては伝わる。ただ、評価と心の弾み具合はイコールでは無い。ある程度親しい相手から届く評価は素直に受け止められる反面、あまりコミュニケーションが行われていない相手からの評価には、嬉しさよりも違和感や疑問符の方が上回ってしまう事もある。なぜ自分なのか?相手は自分のどこを見て評価している(してきた)のか?その実感が想像がし難い相手だと、誘われても心は動き難い。相手へのアクションがスムーズに伝わる距離感であり親しさがあるかどうか?いきなり遠くからエイッと動いても、それはただ相手の心に波紋を生むだけで即好意(を持たれている実感)には繋がらない場合もある。少なくとも誘うという距離感や個人情報の橋渡しに動いても違和感を与えない、そのレベルの最低限の親しさ(親密感)はあってこそ。それが無い状態で動いてしまうと、好意云々よりも先に違和感の方が強く起ってしまう。応じてくれるどころか構えられてしまう場合もある。そういう意味では、誘う事だけでは無く、誘うタイミングや誘える距離感選びにも丁寧な目線は必要なんだと思うからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10546/33156)
回答No.4

連絡先を聞かれた程度では、なんとも思いません。そこでいちいち舞い上がっていたら、命がいくつあっても足りないですから。 2人で飲みに誘われたときは「どっちかなー?」と思います。ただ単にグチを聞いて欲しいためだけに飲みに誘うような女も世の中にはいますからね。 ただ、その飲みに行ったときは何があってもいいように、そこそこにオシャレはしてお金は多めに持っていきます・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.3

好意か相談が有るか。ただ好意にも色々、有るから、恋愛じゃない可能性も有りますが・・・。一緒に飲みたい、趣味が合いそうなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.2

冷やかすとかおちょくるなどでなければ、好意があるのだと思います。 ただ、その「好意」がどれほどのものなのかは気になります。 女性は、職場の同僚とちょっと仲良くなろうかな?と思った程度なのか。それとも男性に片想いしてたのか。 また、その女性は、普段からあまたの男性を誘いまくって飲みに行って連絡先を交換しまくっているのか。それとも普段は男性と一緒にいる事などなく、その時は思い切って男性に声をかけたのか。 まあ、浮かれ気分は楽しみつつ、どの程度期待していいのかは慎重に見極めようとします。わたしの場合、の話になってしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p124720p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は30代の男性ですが、よく雑談するような仲の女性から何かの様があって聞かれれば「ん?まあいっか」となる程度です。 それ程親しくない方から聞かれたのなら好意と受けとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何人かの異性に好意を持たれた時

    たまたま飲み屋で出会った男性2人がいます。こちらは女性2人でした。一緒に飲むことになって、連絡先を交換しました。 男性のうちの1人(Aとします)にはその時とてもアピールされていて好意には気づいてました。もちろんLINEもすぐきて、ご飯いこうなどと言われましたが、私は気乗りせず、忙しい、予定わかったら連絡しますね~といいフェードアウトしました。 出会って2週間してもう一方の男性(B)から連絡がきました。ご飯にいきませんかと。 わたしはその男性とはご飯に行ってもいいかなと思い日程調整をしてokしました。 ちなみに男性ふたりは飲み友達で年齢もAが年上です。なので、BはAに気をつかってるんじゃないかなとか、私と一緒にご飯行ったことって言うと思いますか? 私としてもAには断ってるのにBと行く訳だからなんだか気まづいです。 Bには私とのご飯の事はAには言わないでほしいなどと口止めすべきですか? 恋愛経験値低くてわかりません。。 教えてください(ToT)

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

  • 「好意を持たれている」と思ったら勘違いの時

    少し前から好意を持たれていると思って、気になっていた女性がいました。 が、やはり最近よく考えてみると「勘違い」のような気がしてきました。 同じ職場でほぼ毎日、顔を合わせますし、普通に話しもします。 この先、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?

  • これは好意あり?

    これは好意あり? 彼とは、友達の彼のサーフィン仲間と飲み会をして、知り合いました。 その時は、これと言って連絡先も交換しず、みんなmixiをやってるみたいで、    なろと言ってました。 次にまた数日後、飲み会に来た数人と友達と彼とご飯を食べました。     になろ発言は覚えてなく! その場もこれと言って連絡先は交換せず 友達の彼は、違う彼とくっつけたいようで、直番直アド交換しなよって話で、交換しました。 帰ってから、交換した彼からメールがあり、お礼メールを送りました。 私が気になってる彼は、アドレス知らないから、mixiで    ではないが、メッセージを送り、お礼メールしました。 次の日返信があり、何度かmixiのメッセージでやり取りして、1日空いて、またメールが来たから直アドレスを交換しました。 それからほぼ毎日メールあります。 1日に何通もやり取りします。 メールし始めて10日ぐらいです。 私からは、最初のお礼メールだけで、それ以降は彼からメールあって返信する形です。 メールしあってる中で、ご飯に誘われました。 これって、好意があるんですかねぇ? 好意がないのに毎日、なんでもないメールしますか? 私は、多少好意があるのでマメにメールも返します。 これが好意なかったら、あっさりメール終わらせてます。 毎日してると、不思議と余計に気になって… どう思いますか?

  • 好意を寄せてくれたら誰でもいい?

    最近の男性は自分に好意を寄せてくれた女性を好きになると聞いたことがありますが、その女性がタイプと違ったり生理的に受け付けなくても好きになったりするのでしょうか? 最近片思いの男性に私から連絡先聞いてメールをしたりしたんですが、彼の方から自発的にメールが来たり誘ってくれるんです。私に少しか気があるのか、それても自分に好意をよせてくれたのが嬉しくて気もないけど誘ってくれたのかわかりません。気があるのかと期待しただけに、好意を寄せてもらえば誰でもいいのかと…思うと悲しいです。 皆様のご意見お願いします。

  • 女性から一瞬好意を見せられたら

    こういう場合、男性はどう思うのでしょうか。 職場で、仕事の話しかしない関係だった女性から突然食事に誘われ、 女性からこちらに好意があるような素振りや態度を見せられたけど、 LINE等のプライベートな連絡先や彼女の有無も聞かれずその日はそのまま解散し、 その後はその女性から再び食事に誘われることも無く好意を見せてくることも無く、 また仕事だけの関係に戻る。 ということがあった場合、どういう印象(感想?)を持ちますか?

  • 職場の女性 好意

    同じ職場の女性なんですが、私はいいなと思っているのですが、相手が彼氏持ちのこともありよくわかりません。 何回か飲みに行ってから、私が彼氏に悪いと思い、会うのをやめたのですが、彼氏とあまりうまく言ってないことを聞き、ドライブ行かないって見たところ、意外といいよと言ってもらえました。 職場の飲み会の際に、たまたま二人の時間がある際に連絡を聞かれたので、教えました。 好意があるかなと思うのは、僕が知ってる限り僕だけにボディータッチをするところや 職場のみんなは二人で遊んでることを内緒にしていること 好きな人いる?と聞かれたこと だめなところは ラインがいつもこっちからと言うことです。 実際これは付き合えますでしょうか?? 率直な意見お願いします

  • 好意がある?

    こんばんは。 私は恋愛に不器用なタイプです。 約半年前、職場の先輩の連れで地元の居酒屋に行きました。 そのときにたまたま居合わせた先輩の同級生の方と店員さんと一緒飲みました。今回の相談の方がその同級生の彼なんですが…。彼はその居酒屋の常連さんなんです。 そのときは私はお付き合いをしている方がいましたが、先月別れたことを先輩に告げると、じゃあ今度彼と飲まない?と計画を立ててくれました。先輩も最初は一緒に飲む予定でしたが、忙しく2人で飲むことになりました!もちろんいつもの居酒屋なので店員さんも後から交じります。最終的には私の友達も呼んで、みんなでワイワイ飲むことになりましたが!とっても楽しかったです(^^) 途中から店員さんが私に、彼の隣にいきーよ!とか、彼のことどうなん?とか言ってきたりされました。 私はいいとは思うけど、まだ全然恋愛感情などはなかったです。 酔いも回っているので、彼と距離も近くなりひっつきもっつきしたり、彼が抱き寄せてきたりもしました。 帰り際、私が代行を呼ぶと彼が代行キャンセルして、俺が歩いて送るよ!そして明日朝俺が迎えいくから!と言ってくれたので、途中までみんなで帰ってそれから2人きりで歩いていました。(朝方4時くらい) そのときに、どっか行く?飯? お腹もいっぱいだったので、散歩しに海に行きましょうか!と私が提案したら行くことになりました。 浜辺には誰もいなかったので、座っているといきなりキスされたりしました。それから帰りました。 その日に連絡先も交換しています。 次の日からは彼から何も連絡はないです。 私の先輩にそのことを伝えたら、GW2人で飲み行こうとか言われんかった?って聞かれたんですが、何もアクションがないことを伝えると、私から誘いーよー!と言われました。私もなかなか誘いきれない性格なので、先輩に協力してもらって遠回しに誘ってもらったんですが、本人に行き渡ってないみたいで。笑 私から今日連絡を入れました。返事はOKだったので、あとは日にちを決めるだけです。 これらの行動から彼は私に好意を抱いてくれているのか?ということを聞きたかったのです。私、本当に不器用ですし、相手が好意を示してくれないと好きになれないことが多いんです。 もちろん彼はとてもいい人と思いますし、少なからず私も意識はしつつあります。年齢は一回り違いますが。 こんなに年が離れている人は初めてなんです! なので、これらの行動の意味があまりわたりません。 先輩曰く彼は、例えばの話ですけど、彼が女性に付き合って下さいと言うとします。お相手の返事が考えさせてください。と言ったとします。 彼は自分の思いを告げたのでそれからは何も言わないそうです。駆け引きも裏で何かされるのも嫌いだと言っていました。 私は自分が好きだとわかったら自分からいけるんですが、まだ知りたい段階なので、もう少し時間はかかりそうです。 これらのことから、彼は私に少なからず好意を抱いてくれているのかおしえてください。

  • 好意を持ってくれてるか分からない。

    私に好意を持ってくれてるかどうか分からない、好きな男性がいます。 バレンタインにチョコレートを渡したのですが、お返しがなかったので脈なしだと思い、 その人が転勤する事になったので気持ちだけ伝えて最後にしようと、かっこよくて特別な存在でした、と書いた手紙とお菓子を渡しました。 後日「なんで連絡先書いてないの?」 と言われたので、連絡先を交換しました。 その後はあまり LINEしてませんが、こちらが LINEすればすぐ返信してくれる感じです。 私が押して、また転勤で近くに戻ることがあれば、うまくいくかな?と淡い期待もしつつ、ホワイトデー何もなかったし、その時点で振られてるよね‥と思うこともあります。 私の事は好きではないと思いますが、少し好意は持ってくれているでしょうか? それとも脈なしでしょうか。

  • 好意はある?

    大学生の男です。この前の成人式で久しぶりに会った女子の同級生に「○○君ってかっこいいね」と言われ、ツーショットを撮ることになりました。 写真を撮り終わった後に、彼女の髪型が素敵だったため、「○○さんの髪型似合うね」と言ったら「○○君に言われてすごくうれしい」と言ってきました。 また、そこで連絡先を交換しました。 彼女は僕に好意がありますかね?