• 締切済み

好意を持たれていると気づく時

職場の女性から、 2人だけで飲みに誘われたり連絡先を交換をしたいと言われたら、 好意を持たれていると思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

好意と興味の境界線は曖昧だからね?誘ったり連絡先を交換するという行為は、好意の範疇でもありその手前の興味の範疇でもある。誘ったり連絡先を交換する以外の部分でどこまであなた自身が匂わせているのか?普段からもある程度親しい距離感にいる相手であれば、仮にアクション起こしてきても比較的好意目線で受け止める事はしやすい。逆に言えば、普段はあまり縁が無い距離にいる相手だったり、特別コミュニケーションが活発に行われていない相手から誘われたり連絡先交換を求められた場合、相手にはその意図が掴み難い場合もある。むしろ自分とやや距離がある相手からのアクションの場合、勝手に自分に対して美化や理想を重ねられているのでは?という不安を抱く人もいる。その時点で嬉しいという感覚はあまりない。誘われたり連絡先交換を求められるのは、そこまでする価値が自分にはあるんだという一つの「評価」としては伝わる。ただ、評価と心の弾み具合はイコールでは無い。ある程度親しい相手から届く評価は素直に受け止められる反面、あまりコミュニケーションが行われていない相手からの評価には、嬉しさよりも違和感や疑問符の方が上回ってしまう事もある。なぜ自分なのか?相手は自分のどこを見て評価している(してきた)のか?その実感が想像がし難い相手だと、誘われても心は動き難い。相手へのアクションがスムーズに伝わる距離感であり親しさがあるかどうか?いきなり遠くからエイッと動いても、それはただ相手の心に波紋を生むだけで即好意(を持たれている実感)には繋がらない場合もある。少なくとも誘うという距離感や個人情報の橋渡しに動いても違和感を与えない、そのレベルの最低限の親しさ(親密感)はあってこそ。それが無い状態で動いてしまうと、好意云々よりも先に違和感の方が強く起ってしまう。応じてくれるどころか構えられてしまう場合もある。そういう意味では、誘う事だけでは無く、誘うタイミングや誘える距離感選びにも丁寧な目線は必要なんだと思うからね。

• eroero4649
回答No.4

連絡先を聞かれた程度では、なんとも思いません。そこでいちいち舞い上がっていたら、命がいくつあっても足りないですから。 2人で飲みに誘われたときは「どっちかなー?」と思います。ただ単にグチを聞いて欲しいためだけに飲みに誘うような女も世の中にはいますからね。 ただ、その飲みに行ったときは何があってもいいように、そこそこにオシャレはしてお金は多めに持っていきます・笑。

• zabusakura
回答No.3

好意か相談が有るか。ただ好意にも色々、有るから、恋愛じゃない可能性も有りますが・・・。一緒に飲みたい、趣味が合いそうなど。

• ftyn
回答No.2

冷やかすとかおちょくるなどでなければ、好意があるのだと思います。 ただ、その「好意」がどれほどのものなのかは気になります。 女性は、職場の同僚とちょっと仲良くなろうかな?と思った程度なのか。それとも男性に片想いしてたのか。 また、その女性は、普段からあまたの男性を誘いまくって飲みに行って連絡先を交換しまくっているのか。それとも普段は男性と一緒にいる事などなく、その時は思い切って男性に声をかけたのか。 まあ、浮かれ気分は楽しみつつ、どの程度期待していいのかは慎重に見極めようとします。わたしの場合、の話になってしまいました(笑)

• p124720p
回答No.1

私は30代の男性ですが、よく雑談するような仲の女性から何かの様があって聞かれれば「ん?まあいっか」となる程度です。 それ程親しくない方から聞かれたのなら好意と受けとります。