• ベストアンサー

新型コロナウイルスの検査について

コロナウイルスの検出が大変そうですが、簡単に検出する方法は現在ないですよね。 これからの方法として、実現が可能かどうかは分かりませんが素人の思い付きということで投稿してみます。 ●ある液体により、コロナが着色(変色)してその存在を確認できる。 その液体の開発、発明など。 ●同じくコロナウイルスのDNAに例えば「発光」「発色」などの目立った特徴を埋め込むことが可能か? ダメもとですね。 ●コロナの嫌うものの発見、開発。(ワクチンの様なもの以外で) 誰か力のある方がトライして頂ければ将来はだいぶ変わってくるような気がします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>この方法が安価で簡単にできるようになれば良いような気がしますが、 これを言っちゃったら身も蓋もないのかも知れませんが、検査が安価でないのは、世の中に科学アレルギーがありすぎるからです。 といいますのも、物の値段というのは需要と供給のバランスであり、薬品は全体的に高価なものが多いのですが、原価価値が高いからではなく、需要が低いからです。 もう少し世の中の人が科学に興味を持ってくれて、もうちょっと需要が高まれば供給が高まり大量生産などで安く作られて、薬品全体が安くなります。 一家に一台パソコンくらいの感覚で、家の一室を実験室にするような世の中だったら、まあタダみたいな値段で、薬品が手に入るでしょうね。 そして、先ほどの回答したときにリンクした動画にあります通り、PCR検査というのも大層なものに聞こえますが、やる事はピペットで薬品を順序通り足していくだけなので、全自動化してしまえばさらに早く大量に検査できるでしょう。 しかし、現実には(大都会はどうだか知りませんけど、)そんな全自動機械で調べているわけではなく、人間が防護服を着て手作業で検査しているから時間もお金もかかるのです。 全く無駄なく検査できたら、3時間かからないと思いますよ。 (これは、コロナだけでなく、科学におけるアインシュタイン級の大発見がないのも、科学離れのせいで薬品が高く、だれもが好き勝手な研究ができない。という一因でもあります。) >ビデオの作成時には本物のコロナは使っていないと有りましたが、原理は良く分かりました。 本物のコロナはバイオセキュリティーレベルが高いラボじゃないと扱えないので、練習は感染力のない人工のものを使う事が多いんですよ。 ちなみにウィルスが進化の道具という説についてですが、ご存じだと思いますが、マラリヤがある地域では鎌状赤血球を持った方が多いそうです。マラリヤには対抗できるように進化したというべきなのか、貧血になりやすい人たちが増えたと言うべきなのか? ところで、人間と違いバクテリアには、環境に適応して外部のDNAをとりくんで進化可能だったりします。人間もそうであればなぁと思います。 ついでに、質問の読み間違えに気が付きました。 >>同じくコロナウイルスのDNAに例えば「発光」「発色」などの目立った特徴を埋め込むことが可能か?  コロナのDNA(正確にはコロナの場合はDNAはなくRNAしかない)を遺伝子的に組み替えて変色させるわけですね。 バクテリアなどでは、遺伝子組み換えが成功したかどうかの分かりやすくするためによく行われている方法ですね、こんな感じ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Y7gxELssMRw (すいません、また英語の動画です。日本語の情報が少なすぎて、、。実際に色が変わったバクテリアとそうでないバクテリアは1分44秒から見れます。) しかし、この方法ですと、遺伝子組み換えしたコロナの感染を広めないといけなくなるのでは? いや、その問題が解決されたとしても、やはりウィルスは小さいのでPCRで陽性レベルの数のウィルスの数では目に見えないでしょう。もしくはそうとう病気が進行してから初めて見えるようになる。 といいますのも、なぜPCR法で一旦DNAもしくはRNAを増幅させることにより検査するかというと、ある一定の数に増幅しないと見えないからです。(PCRで陽性反応がでるのは、新型コロナのRNAがわずか10個です。こんなの色どころか目に見えるわけない。) >>コロナの嫌うものの発見、開発。(ワクチンの様なもの以外で) こちらに回答するのをを忘れていました。 ありますよコロナが嫌いなもの。 だから、ワクチン以外に投薬治療があるのです。もう何度もニュースで放送されているので、コロナがACEIIから細胞内に入り感染する事が知られていますね。だから、ACEIIをブロックする薬が去年の初め頃よく使われていました。それが、トランプやブラジルのトランプことボルソナが推奨した抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」です。ただ、『理論上効果がありそう』なものが『実際に効果がある』わけではなく、「理論上ではうまくいきそうだったのにな~」って感じですね。 その他に新型コロナの特性を利用した薬の研究は進められていますが、難しいもんですね。 では、この辺で。

Nebusoku3
質問者

お礼

数回にわたり投稿いただき、ありがとうございます。 自動PCR検査機に関してはいち早く日本のメーカーがヨーロッパで認可され、(2年ほど前かな)大活躍中との事でした。 日本では認可がすごく遅れ、昨年にやっとOKが出たようです。 安価版で850万円程度で、以前、政府のマスク購入を間違わなければこの機械が何台か買えたのではと思う次第ですが、後の祭りですね。 参考:プレシジョン・システム・サイエンスという会社のようです。 http://www.pss.co.jp/ir/press/pdf/20200528.pdf おっしゃる通り、需要があれば家庭での検査も可能な安価なキットが出来そうですね。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

「人間と違いバクテリアには、環境に適応して外部のDNAをとりくんで進化可能だったりします。人間もそうであればなぁと思います。」 ↓ 人間も周囲に存在するバクテリアや環境と反応しあい、その性質を僅かづつ変えてきたのではないでしょうか。地球上に人種が多くみられるのはそのせいではと素人ながら考えています。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

いや、海外では簡単に検出してくれるというか、PCR検査のハードルがものすごく低いんですよ。ドイツや韓国ではドライブスルーで車に乗ったままPCR検査を受けられて、ドイツの場合は24時間以内に検査結果が知らされるそうです。 日本でも最近はようやく検査結果が出てくるまでに24時間程度で分かるようになりましたけれど、相変わらず発熱がないと検査してくれないなどのケースが多いです。 とりあえず自分のケースだけ知りたければ、PCRを自費でやってくれるところや、抗体検査キットを通販で購入することができます。 抗体検査キットは自分の指先にちょっと穴を開けて血を垂らして検査をするのでその場で結果が分かります。 >コロナの嫌うものの発見、開発。(ワクチンの様なもの以外で) これね、たぶんウイルスの性質から考えると無理なのではないかなと思うのです。そもそもウイルスは生命体とはいえませんから「好き」も「嫌い」もないというのがあります。「水が嫌いなもの」っていうのはないですよね。 またウイルスというのは、実は「進化の道具」なのではないかという説があるのです。進化の方法としては、ひとつは何かの性質を持った者がそれを次の世代に伝えることで進化させるというのがありますよね。でもこれは「縦の進化」です。親から子へとしか継がれません。けれどその進化が種全体として広まるためには「横の進化」が必要です。ある性質を種全体で共有する、その手段としてウイルスが使われているのではないか、という説なのです。 この説を裏付けるように、細胞はときに自らウイルスを取り込むようにも見えるそうです。 これはとても興味深い説で、私は一理も二理もあると思っています。新型コロナウイルスに感染することで、抗体を持たない個体は淘汰され、感染症への抗体を持つことができる個体だけが生き残り、次の世代を作ることができます。これによって種としての人類は感染症に強くなるという進化をひとつ遂げます。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 「ウイルスというのは、実は「進化の道具」なのではないかという説がある」との点は面白いとおもいました。 有りそうな話ですね。 ウイルスは生命体と言えないかもしれない点は生命の定義にかかってきますね。何らかの活動をしているので無機質でもなさそうですね。 もし、次々とあらたなウイルスが発生するのであれば、それを消滅させるより、取り込んでいく方にならないとその種は絶滅する運命に有るのでしょうね。 新型コロナウイルスに関しては一回は鎮静化しないと変異のスピードがただ事ではない様な気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

#2,3です。 ちなみにPCR検査は「コロナウイルスの(特有の)DNA」を増幅させて発光させて検知します。 そういう意味では、 >>同じくコロナウイルスのDNAに例えば「発光」「発色」などの目立った特徴を埋め込むことが可能か?  に、はい。なのかも知れませんね。 発光の原理をアニメーションで解説しているのがこちらの動画になります。 https://www.youtube.com/watch?v=ThG_02miq-4 (英語) 日本語での発行の仕組みはコチラの「TaqManプローブ」や「SYBR Green」の仕組みの解説を読んでください。 https://www.thermofisher.com/blog/learning-at-the-bench/qpcr-basic38/ ちなみにthermofisherは、という会社にたいするウィキの解説は、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF 

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 PCRは発光の原理を利用しているのですね。原理は良く分かりました。 私は素人ですので単純に特殊な光を当てたら暗闇で光るとか、一般市民でも安価で簡単に確認できるものが出来ないかなと我儘を出してみました。 ありがとうございました。

回答No.2

すいません、打ち間違いが、ありました。お詫びして訂正いたします。 ×:しかも精度がPCR 〇:しかも精度がPCR以下

Nebusoku3
質問者

お礼

訂正頂きありがとうございました。

回答No.1

別に変色する方法ならとっくに開発されていますよ、ELISAとでわかりますから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ELISA おそらくですが、費用的にPCRよりも高くなりますね、、、。 どんな感じかというと、こんな感じYoutubeの動画です。 全部英語ですけど、たしか質問者さんは英語カテで回答されていましたから、分かりますかね? https://www.youtube.com/watch?v=kcNXPIl-qeA しかも、おそらく精度はPCRになると思います。 値段、精度はキチンと調べていませんけど、おそらく予想道理だと思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 かなり前から発色検出の方法があるのですね。不要物質の除去作業が入るので誤差が出るかもしれないですが、この方法が安価で簡単にできるようになれば良いような気がしますが、PCR検査の方がまだ医療的には汎用性があるのでしょうね。 ビデオの作成時には本物のコロナは使っていないと有りましたが、原理は良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出

    【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出した実験動物が闇市に流出してそこから人間に感染したというが】普通、生物兵器を開発するなら、ワクチンも一緒にというか、ワクチンを作って生物兵器を開発してると思うのです。 だから生物兵器から市場に流出した説だと、中国政府はすでにDNAデータとワクチンを持っているはずなので早々に患者に投与してるはずなのに色んな薬を試して治している。 ウイルス研究所から流出した説は嘘なのでは?

  • 【新型コロナウィルスの変異がすでに起こっている?】

    【新型コロナウィルスの変異がすでに起こっている?】新型コロナウィルスはすでに変異して2種類の新型コロナウィルスが蔓延してうるって本当ですか? それかもともと2種類の新型コロナウィルスが発生していた? コロナウィルスはもともと変異しやすいのでワクチン開発は困難で形が変わって効かなくなるが、新型コロナウィルスはすでに2種類に分かれているという。 中国の新型コロナウィルスと中東アラブのイラン、欧州ヨーロッパのイタリアの新型コロナウィルスは別物らしいという情報は正しいのでしょうか?

  • 新型コロナの治療薬

    新型コロナウィルス感染症の「治療薬」(ワクチンではない)の開発状況は、現在どんな感じですか。

  • コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができ

    コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができるのは、やはり今から約10年後ぐらいですかね。まあワクチンの開発期間は、今までほとんど約10年ぐらいの年月がかかっていますし。

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスの感染者は、世界で1500万人を超えましたが、中国共産党は、その発生源や原因について情報隠蔽して、WHOの査察も拒否しています。 これは、漢民族以外を抹殺するジェノサイドではないでしょうか? ジェノサイドではないとしたら、なぜワクチン開発もなにも協力しないで、ウイグルやチベットの弾圧や南シナ海、尖閣諸島の侵攻ばかりしているのでしょうか?

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.

    【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.9%に対して日本は0.7%です】なぜ韓国は新型コロナウイルスワクチンが手に入っているのですか? 韓国も自国開発出来ずに他国からの買い取りですよね?

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナウイルスワクチンが開発されて市場に出ても、コ

    コロナウイルスワクチンが開発されて市場に出ても、コロナウイルスワクチンの抗体年数は約1年ぐらいなので、インフルエンザのワクチン同様に年に1回接種することになりますよね。

  • 新型コロナウイルスで不信感があるのです

    新型コロナウイルスと連日ニュースで聞きますが、感染の拡大からみて、空気感染とウイルスの増殖率から突然変異、さらに免疫抵抗性の獲得を疑うのでが、今だに飛沫感染でワクチン開発を進めるなどチンプンカンプンな寝化けた医者や政治家が公言しているのはなんでなんですか?

  • コロナウイルスのワクチン接種の安全性

    コロナウイルスがますます全世界で蔓延しています。 コロナウイルスのワクチンがようやく開発されて接種が始められつつありますが、その安全性が大変疑わしく思われます。 従来のワクチン開発には数年かかって安全性を十分検討して実用化されていますが、それでも副作用が見られています。 今回のコロナウイルスのワクチンはあまりにも短期間に実用化されつつあり、老人や基礎疾患のある人に優先的に接種される方針と聞いています。 しかし、比較的に免疫力の低下した人に優先的に接種するのは大変有り難い一方、副作用の危険性が最も高いようにも思われます。 半年あまりで、全世界に蔓延し今なお治まることが無いコロナウィルス!!人類とウィルスの戦争で有り言い換えれば人類の滅亡を伴った戦争とも思われます。 人間同士の戦いであれば、ある程度相手を殺せば話し合いがもたれ戦争を止めることになるかも知れませんがコロナウイルスには通じないのかも知れません。 コロナウイルスのワクチンが新たな人類滅亡のきっかけになる恐れもあります。 そこで 1.コロナウイルスも人間が滅亡しては生存できないのであれば、その限界の人間の生存率/生存数はいくらぐらいなのでしょうか? 2.あなたがコロナウイルスのワクチン接種の優先接種を得ていた場合それを実行されますか? 3.実行される場合の理由? 実行されない場合の理由? 4.コロナウイルスの撲滅に今後どれ程の時間(年数)がかかると予想されますか?