洗って使うマスクについて

このQ&Aのポイント
  • 洗って使うマスクの検索方法とは?
  • 皆さんは洗って使うマスクを何枚持っている?
  • 洗って使うマスクの洗濯方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗って使うマスクについて

洗うマスクについて。 使い捨てマスクを今まで使用してきましたが、やはり洗うマスクを検討しております。 電車中でもよくみると確かに洗って使うマスクをしてる人がかなりいます 質問します 1 洗って使うマスクはどんな名称で検索したらよいのか教えてください 2 毎日毎日使うわけです。1日付けたマスクをまさか翌日つけないだろうし、それを考えると、皆さんそもそもいくつ所持し、どう使っているのか教えてください 洗濯方法も知りたいです 洗濯については私は独り暮らしなので、さすがに毎日は洗濯はしません 平均一週間に三回がマックスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.8

布製マスク。とかで検索すれば色々と出てきます。 ウレタン製は絶対にダメです。スーパーコンピューター「富岳」が「全く効果無し」との結論を出しましたし、保健所や自治体によってはウレタン製の場合「濃厚接触者」に分類されます。 素人が考えてもスポンジの薄いのを口に当てているだけですし、素材もプラスチック(ウレタン)ですから、ウィルスのような微細な物が素通しで通過するのはわかります。「呼吸が楽」というのは「吸排気抵抗が全く無い」訳ですから、「付けてないのと同じ」なのは当たり前です。 「富岳」が出した答では手ぬぐいを縦三つ折りにして首の後ろで縛るのが効果的(昔の炭鉱作業者や土木従事者みたいな)なのですが、今の世の中、ファッション的に無理でしょう。 少々高めの使い捨てマスクを数回洗って使用する。 ガーゼでは無く布製(織りが細かい)の物を洗って天日干しする。 布製マスクの内側にフィルターを付けて交換して使う、(金額的には使い捨てマスクと同じ位なのでファッション的な要素重視かな) 出かける先に応じて、数種のマスクを使い分ける。(N95マスクも入手可能になってきましたので、どうしても人混みにいかなければならない時はこれを使用、人が多い時には使い捨てを、知り合いやコンビニに出かける時には布製をとか私はやっています) 100均で手ぬぐい買ってきて、半分に切断、縦3横2に折って名札をポケットに挟むようなパッチンでゴム付ければ、マスクが出来上がります。(材料は全て100均で揃います) 手ぬぐいですからゴム外せば洗濯も普通に出来ますし、たたんでビニール袋に入れておけば、ゴムの付け替えだけでTPOが変えられます。 とはいえ、コスト的、効果的に考えれば、3重ないし4重マスクを数回洗って使用する(ゴムが伸びてしまうので数回が限度)のが良いと思います。

その他の回答 (7)

• ts0472
回答No.7

私は自転車でウロウロする事が多いので 苦しくないマスクで探しましたが 洗えるマスク で良いんじゃないかと思います 材質はいろいろです 阿部のマスクも洗えるマスクですし 普通のガーゼマスクに見えても洗えるタイプがあります 作りもいろいろなので 安いものだと切断面が荒くなってきます 洗濯は 入浴の時に手洗い 石鹸の溶けたお湯の中で振り洗い 押し洗いしています 揉むと素材を壊してしまう可能性があるので優しく 身体を拭いた後のタオルで水気を取っておけば朝には乾いてると思います 私は薄いウレタンを4~5枚 冬用に厚めのもの3枚使い分けています 他の方も書かれているように息を拡散させない フェイスガード程度の能力で 菌が素通りするものが多いです

回答No.6

使い捨てマスクの方が感染率が低いらしいです。 私は破れないように洗濯袋に入れて使い捨てマスクを洗濯して再使用しています。 最近、コロナ感染した人と仕事をしていましたがマスクのおかげで感染していませんでした。

• gsmy5
回答No.5

1.名称 特に名称はありません。不織布製の使い切り(所謂使い捨て)タイプ以外は全て該当します。(布製、ウレタン製など、不織布の使い切りの場合、パッケージのどこかに使いきりである旨明記しています。) まあ1枚あたり100円を遙かに超えるものなら洗って使うタイプでしょう。 2.どう使うのか 通常は洗い替え分としてあらかじめ複数枚購入し、洗いながら交互に使用します。洗うのは週数回であっても使用は1枚につき1日を限度にすることが推奨されています。(見かけ上汚れていなくてもマスク表面にコロナ他の菌類が多数付着することも考えられます) ですのでたとえば、2日に1回しか洗わないのであれば、最低3枚用意し、2日に1回2枚洗えばいいことになります。 3.洗い方 探せばいろいろあるでしょうが、昨春政府が広報した方法を紹介します。 https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200319009/20200319009.html 布製マスクの洗い方動画を作成しました 2020年3月19日 厚生労働省及び経済産業省は、新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しましたので、公表します。 マスクの材質にもよるでしょうが、上記方法のような手洗いだとかなりの回数洗って使えると言われています。また、洗濯機使用は(たとえ洗濯用ネットを使っても)推奨されていません。(容易にマスク劣化が生じます) しかし、実際にはよほどうまく洗わないと1ヶ月も経てば(すなわち十数回も洗えば)薄汚れてきて着用する気は起こらなくなると思います。 ところでマスクを洗いたい理由は何でしょう。 あまり清潔志向、マメではない方の質問のように見えます。 紹介した動画は昨春、買いたくてもマスクが充分買えない時期に次善の策としてマスクを洗う方法が推奨されたものであり、洗うのを少しでも面倒と思うなら、使い捨てを買った方がいいと思います ・マスクの効果、清潔性の維持 基本的に使い捨ての不織布マスクの方が、菌の防除効果が高い また、洗うごとにどうしても劣化が進み菌の防除効果が徐々に低くなります。 ・マスク洗浄時の感染リスク洗浄時の感染リスク防止 マスクはコロナなど感染症を防止するため着用します。ということは着用したマスク表面にはウイルスなどが付着している可能性があります。使い捨ての場合は、それに触れないように廃棄すればマスクから感染するリスクは生じませんが、マスクを洗うなら洗う際に細心の注意をしないと感染するリスクが生じます。 現在使い捨てマスクは安価に充分供給されていますので、その中でわざわざマスクを洗って使う方は、何らかの理由があると思われます。 ・デザイン性(ずっと付けるものなので自分に合うデザインにこだわりたいなど) ・化学物質である不織布が体質に合わない ・環境保護などの観点で「使い捨て」を好まない ・自分はできるだけ使用量を削減し、その分本当に必要な人に回したい

noname#247467
noname#247467
回答No.4

ごめんなさい(>_<) ユニクロのエアリズムマスク=検索してみては、 いかがでしょうか・・・? 私は、外出しないのでみて、3枚程持っておりますよ~。

• okvaio
回答No.3

「布製マスク」「ウレタン製マスク」「マスク」(不織布以外)で 検索して下さい。 但し、使い捨てマスク(不織布)以外のマスクでは、効果が半減します。

• hiro_1116
回答No.2

どんなマスクが欲しいのかわかりませんが、洗えるマスクというキーワードで検索してみては? あとは、近所のドラッグストアに買いに行くとか。 白の布製マスクを使っているので、塩素系の漂白剤と洗剤を使って優しく洗っています。3枚持っていて交互に使っている感じですね。

• terepoisi
回答No.1

1はキーワード「洗えるマスク」で検索してください。 2は私は1ダースほどを使い回しています。 自作品なので手洗いです。入浴のついでや食器洗いのついでに洗面器で洗って押し絞りして干します。衛生のため使用後はその日のうちに洗うことをお勧めします。洗い方はご購入のマスクに書いてありますからそれぞれの指示に従ってください。