• ベストアンサー

使い捨てマスクの再利用

使い捨てマスクってもう一回使えないんですか?洗濯したり、陰干ししたり…(洗濯NGのマスクでです) というのは、この前テレビで、マスクの目よりも風邪などのウイルスの方が小さいため、マスクでウイルスカットは出来ていない。ただ、マスク内の湿度でウイルスが死んでいる。と言ってました。それなら、再利用しても問題ないんじゃないですか? マスクを毎日使うので、お金的にも節約したいです。 本当に湿度で死んでいるなら、使い捨てしなくても良いと思うのですが。また、99%ウイルスカットも嘘ですよね。どっちが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

何度も使う事はできますし、私も使いまわしています。 それによる性能もほとんど変化しません。 ただし、雑菌繁殖などで臭がするように成りますので、除菌スプレーやスチームアイロンなどで消毒すると快適に使いまわせます。 マスクは、自分が吐き出すウイルスを、つばと一緒に周りに飛散する事を抑えるのが本来の目的で、ウイルスの吸い込みを完全にカットするにはマスクの目が大きすぎます。 私の使用目的は、風邪を引いた後に自分からウイルスをまき散らさないようにするのと、寒さ回避や花粉などもっと大きな物質の除去目的です。 ただし、最近は殺菌効果ある湿り気を与えて、少しでもウイルスをカットする工夫がされたものも出回ってはいますが、空気が通過して息ができる限り、99%ウイルスカットはあり得ません。

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.2

使えないことはないけどバイ菌やらカビやら埃やらがいっぱい付着していて不衛生ですよ。 だから使い捨てなんです。 洗濯できないなら尚更です。 マスクを通してカットはできますが、隙間から入り放題なので0%ですね。

• saburo0
回答No.1

質問者様の中で問題ないと思えるのであれば、使えるのではないですか。 但し使い捨てマスクなので、再利用した場合はマスクとしての機能は衰えると思います。 その為再利用した場合はあくまで自己責任であり、メーカに責任は問えません。 節約目的であれば、使い捨てではないマスクを利用されることをお勧めします。