• 締切済み

なぜ飲食と観光だけ助ける?

政府はなぜ飲食と観光ばかりに救いの手をさしのべるのですか? 飲食なんて平時でも「3年で7割潰れる」と言われるほど入れ替わりの激しい業界ですよね。 クラスターの発生源だとか休業要請だとか色々言われて厳しいのはわかりますが、元々新陳代謝が激しい飲食ばかり助ける意味もわかりません。 いい加減不公平すぎると思うのですが。

みんなの回答

回答No.5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

日本が力を注いでいる産業だからでしょう。コロナウィルス発生以前は、海外からの観光客誘致にも力を注いでいたと記憶しています。 アフターコロナ、WITHコロナの状況下になり、薬やワクチンが十分に行く届くようになった場合は、以前のようにはいかなくとも、観光事業には注力していくためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飲食は、助けてますか? ハシゴ外されて、気の毒なことになってるように見えます。 観光は旅行業界が二階の利権団体、Go toは管の鳴り物入りらしい。 (Go toは、外国のキャンペーンのパクリらしい。もちろん、元ネタでは外国人は対象外。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

休業しなさいといって何もしないのはおかしいでしょう? 他業種は自然災害ですから台風や噴火と同じく助けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

そうなんですね。 私は別に悪いとは思いませんね。 観光や飲食が活性化した方が、経済が回ると思いますので。 他じゃだめと言うこともないでしょうが、容易に想像がつくので、理解を得られやすいのと、政府も助けていると国民に周知させやすいからパフォーマンスとしても良いんじゃないでしょうか。 政治は合理性とは無関係ですし、社会に良いであろう事が出来ないなら、今の世はこうなっているわけですし、ダメな方が自然だとも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホの料金体系はいつから変わるのか

    IphoneのMNP(AU→ドコモ)を考えています。現在、政府が携帯料金の見直しを業界に働き掛けておりdocomoを始め政府の要請に応じる対応を示しています。 今後(1月末に? 2月に? 3月に?)割引がなくなるのではないかと心配しております。 その前にMNPで契約したいと考えておりますが契約時期をどうするか悩んでいます。 以下docomoの今の割引キャンペーンです。いつまで続くと考えたらいいでしょうか? ●キャンペーンカタログに記載(1月末までとなっている)  ・乗り換えボーナス ・ドコモにチェンジ割 ・家族纏めて割など ●カタログに記載ないですが「月々サービス」 よろしくお願いします

  • 不景気における経済のカラクリ

    今回の新型コロナの感染拡大で経済的に困窮してしまう人がたくさん出ていますね。 個人の収入減や自粛要請で、飲食店や娯楽施設、必需品以外への出費が減り、企業の売上が減ります。 企業の売上が減ると政府の税収も減り、お金を借りる人も減るので銀行の売上も減りますよね。 政府→税収減 個人→解雇や休業で給料減 企業→売上減 銀行→不良債権増や売上減 お金が増える人よりも圧倒的に減っていく人(組織)の方が多いですよね。 一体どこにお金は消えていくのでしょうか?

  • 感謝するべきは医療従事者じゃなくてパチンコ屋だろ

    お昼のバイキングとか朝のめざましテレビとかで 「コロナで危ない中働いてくれている医療従事者に感謝の拍手をしましょう!」 とかクソ気持ち悪いことしてますね。 何故こんな事してるんでしょうか。 医療従事者だろうとスーパーの店員だろうとなんであろうと 単に給料貰って働いてるだけです。金と労働が見合っていないと思ったなら辞めればいいんですよ。 誰も強制的に働かされてる人なんていません。 「コロナの中こんな給料では働けない。」とか思ったならすぐ辞めたらいいんですよ。 嫌なら辞めたらいいだけです。 どこに感謝する要素があるんでしょうか? むしろ感謝するならパチンコ屋でしょう。 金も出さないのに休業要請なんていう圧力を出されて、せっかくの稼ぎ時を潰されたんですから。 飲食店のような誰も客が来ない状況じゃなくて客が行列を作ってたんだから、かなりの利益をドブに捨ててますよ。 「みんなの為に休んでくれてありがとう」と拍手してあげて欲しいですね 給料もらって働いている医療従事者 金も出さない政府に無理矢理店を閉めさせられたパチンコ屋 感謝するのに値するのはどちらだと思いますか?

  • 不要不急イベントの東京五輪を一切制限なしに実施だと

    コロナ禍で全てのイベントが自粛・制限を強制されてますが、ところが不要不急、税金食い潰しの無駄イベントのオリンピックを「絶対やるぞ!」と血迷ってるオリンピックオタク達が自民党内に多数います。 「人類がウイルスに打ち勝った証しとして東京大会の開催を絶対に実現する」なんぞとギャーギャーわめくボケた高齢者(←総理大臣)までいますが。 ですがこのままだと 「日本人がコロナに打ち負けた証しとして東京五輪を中止する」 ということになりませんかね? 東京五輪の中止決定はいつ頃になりますか。私の予想では五輪開催中にも中止決断が有りそうなんですが。 大クラスターが開催日直前に五輪選手村で幾つも発生し、このままだと選手・関係者の大半に陽性反応が出ると予想される事態になり、思い切って開催した五輪も開催7日目くらいに中止決定とか。 本当にそうなればお目出度い話です。馬鹿自民党。 (ちなみに外国各紙では東京五輪の中止決定がごく最近あったとの報道まであります) ワクチン接種に期待持ってる馬鹿も多いのでしょうが、東京五輪で必要なのは参加する全ての選手とその関係者へのワクチン接種であり、ところが自民党政府は五輪選手にワクチン接種を施さない(又は強制しない)と喚き出してます。 後進国から多数の無接種選手団が来日しますから、ほぼ確実に大クラスターが発生します。 外出自粛と県境を越える移動自粛を国民に要請するのにも関わらずGoToトラベルをやり抜き、外食自粛・飲食店営業時間短縮制限を施すにも関わらずGoToイートを推し進め、以後同様に外国人来日大幅制限しながら東京五輪の観光客だけは大量に来日させるそうですが。。。 まともな頭で自民党政府の行状を評価するのはもう無駄かもしれません。 今の総理大臣同様に頭壊れます。総理大臣自身はニタニタ笑ってますがね。

  • コロナ自粛で一般人が出来ること

    3密を避けて、会いたい人にも会えない。テレワーク、在宅勤務、出勤時間を分けるなどされていますが、他には手洗い、マスク着用、うがいですよね。 飲食店などの商業施設は休業要請されてしまい、人によって給料も違う。 国がマスク配布、現金支給すると言っても とにかく決断するのが遅いんだからマスクは自分で作った方が早い。 今のうちに給料がどれだけ下がったか証拠となる書類などを作って、準備しといた方がいいですね。テレビで議論してもコメンテーターは否定して話が前に進まない。 足踏み状態が続いている印象です。 消毒液やマスク不足なら、もっと増産して儲けた額を減給した業界に配るとか・・・。 医療の方々がワクチン開発されてますが、一般人が協力できる事はないんでしょうか?2年近くこの状態が続くんでしょうか? 私は自営業ではないので一般サラリーマンとしての立場だから言えるんですが コロナで苦しんでいる人や歯がゆい思いをしてる人のために何か救える事があれば したいです。

  • 宇和島の観光・飲食店等お教えください

    4月1日に宇和島に宿泊しようと思っていますが、おすすめ観光ポイント、穴場情報等がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • パワハラにあたるかどうか教えてください。

    私は飲食店で社員として勤務をしています。 今お店はコロナの自粛要請を受けて休業、7割減の出勤を命じられています。 店舗業務以外に収入源となる飲料の自動販売機があり、それらの管理は業者ではなく私達スタッフがやっています。 その横に空き缶のゴミ箱があるのですが、本来なら毎日片付けて処理できていたものが、出勤日数が週に2日しかないためどうしても溢れて散乱してしまう状況です。 その状況を上司が写真にとり、汚いので対策を講じるようにと社内メールが届き、ゴミ箱の数を増やして対策をとりました。 しかしそれでもやはりどうしても空き缶が溢れて散乱してしまい、その様子をまた写真にとり、メールをしてきました。 私はできる限りの対策を講じていますし、そもそも出勤日数が少ないなかではできることにも限界があります。 ましてゴミ箱が溢れてるぐらい今の状況下では仕方ない部分もありませんか? ゴミ箱が溢れないようにするにはまた元の営業に戻り毎日誰かしらが管理できるようにならないと無理な話です。 私はごみ処理班ではありません。本部からの指示で出勤日数を抑えているなかで、たかだかゴミ箱ごときに2度も写真を送りつけてくる上司に本当に怒りと失望しています。 パワハラで訴えることは可能ですか?

  • 観光客相手の飲食店はまずいことが多い?

    観光客相手の飲食店はまずいことが多いのでしょうか?

  • 観光地で買うと高いから予め飲食物を用意する?

    自宅で弁当やお茶を用意するとかコンビニで買うとかしますか。 本当にいい感じの店があれば高くても思い出だからそこを利用するとして、でも何の変哲もないおにぎりを520円とかで売るところもありますよね。 いい感じの飲食店街のある観光地と海の家みたいな誰でも作れるものを相場の何倍で売る観光地とどうやって皆識別してるんでしょうか。 その辺の情報の乗ってる観光情報サイトや雑誌があったら名前を教えてください。 もっと効率的というか無駄のない方法を知りたいです。

  • コロナって恩恵受けている層の方が多いのですか?

    例えば 景気 日本は消費税を10%にあげてからマイナス成長に転じました。 諸外国はコロナ前まではプラス成長でした。 しかし コロナで 日銀がお金をジャブジャブすって 株式市場とうにいれ株価を吊り上げる 行き場のない溢れたお金が株式市場でさらにつりあがり どんどんあがり 日に日にバブル崩壊後の高値を毎日のように更新 金があり株をたくさん所持している人ほど 貯蓄がさらに増えている アベノミクスなんかよりはるかに上昇率が高い。 飲食店毎日6万支給も不公平で批判されていて メディアの連中も損している所ばかりをとりあげる そりゃそうですよね、他人の不幸は密の味、 現実に他人の謝罪会見とかそういうものほど視聴率があがるわけだから 毎日6万支給でラッキーなんてみせを取材しても視聴率とれないのだから。 現実は毎日6万貰ってる飲食店の7割強が収支プラスになっている。 そりゃそうですよね20時に店閉めれば6万も税金からもらえるわけで。 1日店しめて6万ならどうかというレベルだけで 20時にしめれば毎日6万だから、おいしいわね。 大型店舗、夜中の2時とかまでやっているような店でなければ 21時とか23時ぐらいで閉める店の方が圧倒的に多いわけで 2時間前後店をはやくしめれば 毎日6万 6万っていったら売り上げ10万以上うりあげないと 手取り6万とかなんないし、多くの飲食店は口にだしたら 炎上したりするから言わないだけでラッキーっておもってるでしょうね 知り合いの店もありがたい、普段より収入ふえたとか喜んでますし 旅行好きなども、人が少ないほど居心地いいわけだから go toみたいな乞食キャンペーン使って半額でホテルとまりまくれたり 東横インあたりには、観光目的以外でgo toは使わないで下さいってかいてあるけど 使えてしまうわけだしね さらに、今は観光地も平年の3割~半分程度 快適すぎでしょ 別にいやすくなくてもいいから人が半分へってくれれば お金を払う方からすれば万々歳。 お金がある層は、むしろ恩恵うけまくりでは 株をたくさん所持してバブル期に近いレベルであがりまくり でも株ももてない、こんなところに毎日いるような人間なんかは 実体経済なんかはマイナス成長なわけだから、賃金もあがらない、むしろコロナで どんどん企業は無駄な人件費を削減するのでリストラのリスクが増える 旅行なんかも金持ちは人もへってくれて快適でいきまくり でも金のない人間は関係ない、ただ空いてるなぁとか動画やニュースみて うらやましがるだけ。