• 締切済み

労災について

以前仕事中に滑って転んでしまい、病院に行きました。 その時会社のほうから「仕事中ではなく家の前で転んだことにして」といわれ、同時会社に言われるままだった私は病院にそう伝えてしまいました。 後々おかしいと思い、労基のほうに相談したところ労災が認められるとのことだったのですが、その旨を伝えたところ専務に怒られてしまいました。 曰く私は半人前だからわがままを言える立場ではないと、総務部長らに逆らわず親だと思えと、昔はもっと給料も低くて大変だったと、そんなんじゃこの会社ではやっていけないから嫌なら辞めろと言われました。 私は勢いのまま家に帰り、部長と係長に辞める、もう行かないと言ってしまいました。 しかしまだ労災は認めてもらってなく、怪我した場所が場所だったので結構お金がかかっていて、もし労災を認めてもらえてお金を返してもらえるなら返してもらいたいです。 最後が結構険悪だったしそもそも私が半人前で生意気な新人だから労災を認めてもらえるとは思えず、その場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか? こんな形で仕事を辞めるなんてはじめてでどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#247467
回答No.8

No.5です。 ごめんなさい(>_<) お身体の具合は、いかがでしょうか・・・? 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

Ichihara1945
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 怪我は完治してます、支払いを求めても一ヶ月程延ばしに延ばされてる状態です。

• pluto1991
回答No.7

会社がバカです。 まず、健康保険は仕事上の怪我とかには使えません、仕事上の怪我に使えるのは労働災害保険です。 労災というのは保険金を支払って病気になれば医療費がおりる、つまり「保険」なのですから使わない方が損なんです。会社の経理的には何も支出はありません。 ただし、たとえばこの人が工場で火傷したのは環境に不備があるんじゃないか、という労基の審査が入ることを恐れているんでしょうね。 もう会社に行かない、と言ってしまったからには結局は喧嘩別れになると判断して徹底的にやればよいと思います。 つまり、労基に訴える、7号申請医療費、8号申請生活費、で労災から下りますから生活の心配はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料が安くて全然貯金出来てなかったので生活費がおりるのは助かります。 過去に散々悪いことして町でもブラックだと噂になるような会社でしたから、審査は嫌でしょうね……

noname#252929
noname#252929
回答No.6

労災が適用されるかどうかは、会社の判断ではありません。 労働基準監督署に労災の申請を会社がしてくれないと言う絵ば良いだけで、会社は手続きをしてくれないと言えば良いだけの話です。 退職も、双方が合意していれば、その場で退職するのだって問題はありません。 労災を使うと、それは会社の業務中の事故ですから、なぜその事故が起こったのか。同じ事故が起こらないようにする方法と対策を考えて提出し、実行しなさい。と言う指示が出ます。 それがめんどくさいから、労災事故は隠されるんです。 雇用保険の保険料が上がるなんて言う人もいますが、大手の企業でなければまず関係ありません。 基本的にめんどくさいから。なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後々面倒になるからと言われ専務に話しましたが、話さずにさっさと労災を使えばよかったのですね。

回答No.5

ごめんなさい(>_<) 泣き寝入りとかではなくて(泣)、今は、自分の体調を普通にする 事だけに専念してみてくださいまし~。 今は、変化のある事(行動)を起こさないのが良いと思います・・ ・。会社も、あなたに悪かったと思っていると思いますので、あな たのしたいようにさせてもらえるよう、願っております・・・。 まずは、自分の体調管理(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親や親戚や同僚だった人からも今は休んでといわれていました。 私が全面的に悪い、こっちが育ててやってるのに感謝もできないのかと本気で説教をしてくるような会社ですから、恐らく悪かったなんて思っていません。 少し休んでから行動しようと思います。

• aokii
回答No.4

会社のほうから「仕事中ではなく家の前で転んだことにして」といわれるのは、良くないことなんですが、ごく普通に行われていまます。 嫌なら辞めろと言われたのでしたら、裁判をすれば必ず勝てます。たぶん、会社側は労災を認めて示談にするでしょう。ただし、会社でそのままの仕事をするのは何かと難しいです。貴方が半人前で生意気な新人でも労災は必ず認めてもらえます。泣き寝入りをする必要はありません。できれば、裁判をせずに、今のまま何もせずに、仕事を辞めずに、治療費だけもらえないか総務部長に相談してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労災隠しは犯罪だと聞いたのですが、横行しているのですね…… 言葉が足りなくてすみません、そもそも総務部長が家の前で転んだことにしてと指示を出してきて、その後誰が何を言ってもお金を払ってくれずに時間ばかりが過ぎていく状態だったので、思いきって専務に相談した結果が嫌なら辞めろだったのです。 泣き寝入りをしなくていいと聞いて安心しました。

• okvaio
回答No.3

>仕事中に滑って転んでしまい、病院に行きました。 その時会社のほうから「仕事中ではなく家の前で転んだことにして」といわれ 完全に労災隠しです。 また、家の前で転んでも仕事に行く(帰り含む)時間帯ですと、通勤途上となり、やはり労災の対象となります。 >労災を認めてもらえてお金を返してもらえるなら返してもらいたいです 会社を辞めても完治するまでは労災が適用されます。 会社側であくまでも認めないなら、労基署に相談して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めてからも労災は使えるのですね。 怪我は完治しているのですが、全て自腹でした。 労災を認めてもらえるよう改めて労基に相談しようと思います。

• okwavey6
回答No.2

辞めるなら辞めたら良いです。 具体的には辞めることを伝えて行かなければ良いだけですね。 会社により退職に関するルールがあると思いますので、通常はそれに従いますが、我が社はブラック企業だと宣言されましたので、合意があれば即時、なければ二週間後に退職と言うことで良いでしょう。法律でそう決まっているので、知らなかったなら知っておきましょうね。民法です。 辞めるまでは簡単に行くと思いますし、労災の認定については労基に相談で良いと思います。 また、ブラック企業を宣言されましたので、最後の給料が支払われない可能性も考えた方が良いですね。 あとは離職票も必要になるでしょうから、書面で送れと伝えておくと良いでしょう。 こちらは退職者に求められたら、退職から二週間以内に出さないといけないことになってますので、きっちり求めましょう。 昔の事はしらねーよ。 半人前なのは、この程度の法律も知らないお前だろ? って、返せるくらいの余裕で良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社は辞める一ヶ月前に言わないと駄目な会社だったので、合意があれば即辞められるというのは非常に助かります。 労基に連絡してさっさと辞める手続きをしてさっぱりしたいと思います。

• BUN910
回答No.1

完全に労災隠しです。 もう会社を辞めると決断したのであれば、刺し違える覚悟はあるでしょう。 労災隠しを労基に訴えましょう。 実際にお金は保険の方から支払われるので、会社としては痛手を被らないでしょうけど、労災を隠したという事で会社は労基から指導もしくは管理監督者が書類送検を受けることになります。 (恐らく、家で転んだことにしてくれと言った人が最も重い責任を負う事になると思います)

質問者

お礼

小さな町が経営してる会社なので、すぐに広まる噂が怖くて動けなかったのですが、決心がつきました。洗いざらい労基のほうへお話しします。 回答本当にありがとうございました。