• ベストアンサー

労災保険の支給について

お世話になります、どなたか詳しい方教えて下さい。 7月に身内が仕事中の事故にあい、手術・入院することとなりました。 事故が生じてから数日目に会社の人間と身内の者で労働基準監督署(以下「労基署」)へ労災申請を行ったのですが、8月になった今現在、労基署から何の連絡もありません。 会社の方にも連絡がないため、どうなっているのか分らないとのことです。 しかしながら、1回目の治療費の精算の際に病院から請求された金額は、数千円程度のものでした。(明細については不明です。) そこで質問なのですが、 (1)上記のようなケースでは既に労災が支給(現物給付)されているということなのでしょうか? (2)仮に労災が支給されているのなら、何故なにも労基署から連絡がないのでしょうか?(そういうものなのでしょうか?) (3)逆に、連絡がない=労災が支給されてない、ということならば手術までしたにも関わらず、なぜこんなに治療費が安いのでしょうか? (4)労災支給の有無を確認するためにこちらから何かアクションを起こした方がよいのでしょうか? 長文気味ですいませんが、同じような経験をされた方などいらしたお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院からの明細を確認されれば労災が適用されているかどうかわかりますし、病院の受付(事務担当)に聞いても簡単にわかります。 入院時に保険証の提示が求められてなければ、労災保険という推定もなりたちます。 労災保険が適用されている場合には、労災保険の適用外の材料代などの少額なものを除いて、原則として患者さんが自己負担金を請求されることはありません。 一方、労災保険でない場合には、患者さんが加入している社会保険(国保、健保、政管健保など)が適用されるわけですが、手術などをされておれば、少なくとも数万円単位の自己負担金が生じますので、すぐにわかります。 今の段階では、労基署と会社のやりとりはありますが、労基署と患者さんのやりとりは、ありません。 労災には、医療費の給付だけでなく、休業給付や後遺障害の給付などがありますので、おいおい判明すると思います。 医療費の精算は月単位であり、事故が7月の終わりころであると、労災適用でない場合で自己負担数千円というのもありえますので、 ご心配なら病院、労基署、会社のいずれかに確認されてはいかがですか。前述のように、病院の窓口で簡単にわかります。

gottoo
質問者

お礼

tokioyasubayさん長文への回答ありがとうございました。 やはり病院で聞くのが一番確実なのでしょうね。 念のため予備知識をつけてから聞きにいきたいと思いますので、もうちょっといろいろ調べたりしてから行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

労災事故での入院であれば、敢えて労基局から連絡はありません。 請求が数千円、というのは医療費では無く、リネン代や雑費といった「医療費」以外の請求でしょう。 請求内容を見れば項目が記載してあります。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

病院へ運ばれて労災と決まればすぐに監督所へ連絡は行きます。あえて連絡はありません。 なので手術は糸などの実費分だけですんだからですね。後は仕事に出られるまでの支給分は毎月請求ですと必ず監督所から会社へ書類が送られてきますのでそれをもって病院に提出すると必要な所を記入してくれますのでそれをまた会社へ提出してください。これが支給されるまでに1ヶ月ほどかかります。ただし初回の支給分は2.3ヶ月かかることもあります。 なので入院などにかかる費用の労災はもうすでに使われていますのでご安心ください。

gottoo
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、長文への回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災保険給付

    療養の給付は労災認定がなくても現物給付されるのですか。 休業補償給付の申請書には本人記入欄はないのですか。また労災認定されなくても支給されるのですか。 宜しくお願い致します。

  • 労災の特別支給金について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 私は、2か月前、勤務中(アルバイト中)に居眠り運転の車に追突され、反動で反対車線に出てしまい、反対車線の車からも追突され10:0でした。こちらは0です。 加害者の保険会社が全額負担ようになっています。 現在、頸椎捻挫、腰椎捻挫で通院中です。 勤務中に事故なのですが、会社側が労災手続きを拒否していたのですが、最近になって会社は労災の手続きを始めて頂いているようです。今まで自由診療でした。 労災の中に、特別支給金というのがあり、給料の2割が支給される手続きをお願いしたのですが、 そのような制度はありません。と会社から拒否されました。 労働基準監督署に電話しましたが、特別支給金は支給されますが、会社に手続きを自分でお願いするしかない。と言われました。 自分でよく調べた結果、特別支給金は最後にまとめて手続きするのが一般的だと知りました。 (私は、毎月支給されるものだと勘違いをしていました。何もわかっていませんでした。) 会社からは先日、貴方の代わりに新人を雇いました。と連絡があったので、治療が終了しても、会社に居づらく自主退社をせざるおえないかと思っています。 自分で起こした事故では無いのに、体もとても痛いのに、会社の対応は犯罪者扱いでとても冷たいです。泣 それがとても悔しくてたまりません。泣 私の、治療は、たとえ痛みが残ってしまっても、保険会社に打ち切りをされてしまえば終了です。今月打ち切りになるか、来月打ち切りになるかは、もう仕方が無いと諦めています。 その後、仕事復帰と言う話しになると思いますが、運転するのがとても怖いし、もうこんな酷い会社は辞めてしまおうと思っています。 治療が終了して、30日間は会社から解雇されない事は知っています。 治療が終了してから特別支給金の手続きをもう一度お願いして、手続きして頂いてから自主退社しようと考えていますが、それは不可能な事なのでしょうか? 特別支給金のが支給されるのはとても遅いそうなのですが、手続きは終了してから、特別支給金が支給される前に会社を自主退社してしまったら支給はされないものでしょうか? 長文ですいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 任意保険と労災の支給調整について

    任意保険と労災の支給調整について 通勤中の追突事故によりムチ打ちとなり、被害者請求にて14級9号が認定されています。 自賠責からはすでに75万円が振込されていますが、現在は任意保険会社との示談交渉を紛センに移しており、来月に3回目の相談日をひかえています。 さて先日、労災に対しても障害者給付の申請を行いました。 仮に14級で認定された場合、基礎日額×56日分の障害者給付(およそ80万円になります)に対して、自賠責の逸失利益分43万円が支給調整され、37万円が振り込みされる予定ですが、紛センで示談が成立した場合、任意保険会社からいただく逸失利益は労災の給付額を大きく超えることになります。 私は任意保険会社との示談内容を正直に申告するつもりですが、その場合、労災からの障害者給付はゼロということになるのでしょうか? どなたか詳しい方、経験者の方、ご教示ください。 なお、特別給付金と特別一時金の支給については承知しております。

  • 労災保険について教えてください。

    労災保険について教えてください。 私は2008年12月、仕事で手に大怪我をしてしまいました。手術は成功したのですが、怪我でできた傷跡が酷く残っています。 この傷も労災保険で治そうと思い、労基署に連絡したところ『見た目上に関する手術には労災保険は適用されません』と言われました。 これって本当でしょうか?? 仕事上の怪我でできた傷は労災保険適用されないのでしょうか??

  • 労災保険の支給

    労災保険の保険給付で 算定事由発生日と支給すべき事由が生じた日があると思うのですが、 算定事由発生日は 医師に疾病が発生したと確定された日又は、事故が起った日とされて いると思うのですが、 支給すべき事由が生じた日というのがいまいちわかりません。 支給すべき事由が生じた日というのは同一の傷病でも複数回 発生するものなのでしょうか? また、労災の支給にあたり連続して、又は断続して賃金支払いを 受けない日であり、療養の為労務につくことが不可能な日の第4日 目から支給されるとありますが、 仮に待機期間中に療養の為ではあるが、有給をとり通常の賃金と 同額の支払いを受けていたとするなら、それは待機期間として 認められるものなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

  • 労災:傷病給付・休業給付と特別支給金の時効と手続き

    労災に詳しいかた、是非教えて下さい。 事故日から1年5ヶ月目で後遺症診断書を提出しました。 会社側から今混んでるので呼び出しまで時間がかかりますと言われた物のなかなか連絡も来なく、何度か労基所に連絡を入れましたが調査中と言われ待つ事しか出来ませんでした。 その間に再発をしてしまい、後遺症診断書を提出してしまったので自分の保険を使って治療を再開して今も通院中です。 年明けにあまりにも遅いので、再度連絡をしましたが「再発でまた通院を始めましたよね?では治療が終わってまだ後遺症が残っていたらまた提出して下さい」と言われました。 昨日で事故から丸2年が経過しました。今現在この様な状況です。 質問は (1)後遺症診断書を提出する前に2か月分の休業給付と特別支給金の申請をしていましたがまだもらっていません。担当者が手続きを忘れていたそうですが(1月に連絡したときに確認済み)昨日2年を経過しましたが、出るのでしょうか? (2)再発をした後の休業給付と特別支給金は請求する事は出来ますか?時効が気になります。1年半を経過すると傷病給付に切り替わるみたいですが、傷病等級には該当しません。様式第16号の2を提出すればよいのですか?それとも様式第16号の11を提出するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通勤災害(交通事故)で休業補償は、労災?任意保険?

    現在も通勤災害で療養中です。10:0での被害者です。 10月の事故で即労災申請をしたのですが、審査中とかで労災がおりず(何度も当方から連絡しました)、今年になって1/5再度連絡したら2週間後に折り返しで労基から連絡があり、相手任意保険から休業損害がでたので、労災からは特別支給金(20%)のみ保険会社の支払った日数分を支給します、その後の支払いも保険会社の支払いを確認してから払うとの事でした。(労基からは本日初回分がやっと10月11月分のみ振込がありました。) ちなみに保険会社も一切の支払がなかったため弁護士を通じてやっと1月8日に10月11月分のみの入金があった具合です。相手保険会社は不払い有名な所です。 まるで労基は相手保険会社が払うのを待っていたかのようです。 治療にはまだ時間もかかりそうなので、労災先行でスムーズに済ませたかったのですが、労基がこのような対応です。収入が全く無くなった昨年10月から今年1月入金までは本当に大変でした。 休業損害の支払はこのまま任意保険で、労災からは特別支給金の支払いにしておいてもよいのでしょうか?  病院の支払いは労災で申請しています。 保険会社からの支払いは結局今年1月8日に10月11月分のみの支払いのまま、以降の支払いは案の定ありません。 労基へは毎月休業損害請求書(16号-6)は送付しています。 現在も復職できる状況ではなく1月末で解雇されてしまいました。今後のこともあり不安ですので、アドバイスお願い致します。

  • 労災(支給日)について

    労災についてご教授願います。 <事由> 業務多忙等の理由で、うつ病と診断された社員がおります。お医者様の見立てでは、加療には3ヶ月程度かかるとのことでした。 会社としては、うつ病になってしまったのは「労災」だと考えています。 (労災かどうかを「認定」をするのは労基署の署長であることは認識しております) うつ病で労災の認定が出るまでには、平均して10ヶ月程度かかるらしいと聞きました。 労災ということが会社として初めてのことなので、 初歩的なこともわからず困っております。 1)本人が労災を申請した場合、認定されれば相応の支給がありますが、実際の支給日というのはいつ頃になるのでしょうか?  (認定日後○○日、認定後毎月○日に支給等、教えていただければうれしいです) 2)支給されるときは、○日分の合計額となるのでしょか? 3)支給日が認定後○日である場合。   認定自体が数ヶ月先となってしまったら、その間は無収入となると思います。   会社としてフォローしたご経験がれば、   フォローの仕方や内容を教えていただければ幸いです。 労基署に出向いて直接聞けばいいとはわかっているのですが、会社としてのフォローなどはわからないと思うので、まずはこちらで教えていただけたらと思い投稿いたしました。 わかりずらい文章となってしまい申し訳ありません。 会社としては本人のマイナスにならないように誠意をもって対応するつもりでおります。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災、不支給の場合の支払いについて教えて下さい。

    11月に大怪我をして労災申請中ですが今のところ何も労基暑から聞き取りなど連絡がありません。結果はいつ頃分かるのでしょうか?また、労災認定ならない場合は今まで労災で払ってない治療費を全て払うことになりますが、何割負担で払えばいいのですか?会社では当時健康保険に入ってたのですが退職したため現在は休業補償もなく無保険なんです…。国民健康保険にはいれば10割じゃなく3割返済でいいのでしょうか?