• ベストアンサー

労災保険の支給について

お世話になります、どなたか詳しい方教えて下さい。 7月に身内が仕事中の事故にあい、手術・入院することとなりました。 事故が生じてから数日目に会社の人間と身内の者で労働基準監督署(以下「労基署」)へ労災申請を行ったのですが、8月になった今現在、労基署から何の連絡もありません。 会社の方にも連絡がないため、どうなっているのか分らないとのことです。 しかしながら、1回目の治療費の精算の際に病院から請求された金額は、数千円程度のものでした。(明細については不明です。) そこで質問なのですが、 (1)上記のようなケースでは既に労災が支給(現物給付)されているということなのでしょうか? (2)仮に労災が支給されているのなら、何故なにも労基署から連絡がないのでしょうか?(そういうものなのでしょうか?) (3)逆に、連絡がない=労災が支給されてない、ということならば手術までしたにも関わらず、なぜこんなに治療費が安いのでしょうか? (4)労災支給の有無を確認するためにこちらから何かアクションを起こした方がよいのでしょうか? 長文気味ですいませんが、同じような経験をされた方などいらしたお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院からの明細を確認されれば労災が適用されているかどうかわかりますし、病院の受付(事務担当)に聞いても簡単にわかります。 入院時に保険証の提示が求められてなければ、労災保険という推定もなりたちます。 労災保険が適用されている場合には、労災保険の適用外の材料代などの少額なものを除いて、原則として患者さんが自己負担金を請求されることはありません。 一方、労災保険でない場合には、患者さんが加入している社会保険(国保、健保、政管健保など)が適用されるわけですが、手術などをされておれば、少なくとも数万円単位の自己負担金が生じますので、すぐにわかります。 今の段階では、労基署と会社のやりとりはありますが、労基署と患者さんのやりとりは、ありません。 労災には、医療費の給付だけでなく、休業給付や後遺障害の給付などがありますので、おいおい判明すると思います。 医療費の精算は月単位であり、事故が7月の終わりころであると、労災適用でない場合で自己負担数千円というのもありえますので、 ご心配なら病院、労基署、会社のいずれかに確認されてはいかがですか。前述のように、病院の窓口で簡単にわかります。

gottoo
質問者

お礼

tokioyasubayさん長文への回答ありがとうございました。 やはり病院で聞くのが一番確実なのでしょうね。 念のため予備知識をつけてから聞きにいきたいと思いますので、もうちょっといろいろ調べたりしてから行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

労災事故での入院であれば、敢えて労基局から連絡はありません。 請求が数千円、というのは医療費では無く、リネン代や雑費といった「医療費」以外の請求でしょう。 請求内容を見れば項目が記載してあります。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

病院へ運ばれて労災と決まればすぐに監督所へ連絡は行きます。あえて連絡はありません。 なので手術は糸などの実費分だけですんだからですね。後は仕事に出られるまでの支給分は毎月請求ですと必ず監督所から会社へ書類が送られてきますのでそれをもって病院に提出すると必要な所を記入してくれますのでそれをまた会社へ提出してください。これが支給されるまでに1ヶ月ほどかかります。ただし初回の支給分は2.3ヶ月かかることもあります。 なので入院などにかかる費用の労災はもうすでに使われていますのでご安心ください。

gottoo
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、長文への回答ありがとうございました。