奇跡ってなんだと思いますか?起こるものですか?起こらないものですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学受験時に奇跡について考えるきっかけとなったエピソードを紹介します。
  • 奇跡は起こるものと信じていた私が、塾の先生の発言をきっかけに考え方が変わりました。
  • 質問として、皆さんが奇跡についてどう考えるかをお聞きします。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇跡

長いです。 私が、中学受験をしている時の話になるのですが、そろそろ志望校を決めようというとき、塾の先生と親が面談して、私の志望校を決めていました。その時に、(私の偏差値より全然上の学校)ここを第1志望にするのはどうですか、と親が聞いた時、塾の先生から、「まあ、奇跡が起きない限り、受からないでしょうねwまあ、奇跡っておきないから奇跡って言うんですけどねw」 と言われたらしいのです。 その時のわたしは、奇跡は起こるものだと思っていたので、その発言にびっくりして、それ以来、奇跡という言葉を嫌うようになりました。(人は、どんなに頑張っても、限界があって、才能がある人達には敵わないということを、そこで確信したから) また、軽々しく、奇跡を起こそう!!という人をみると、苛立ち、というかモヤモヤした気持ちを抱くようになりました。 そこで、皆さんに質問です。(ようやく本題に入ります、前置きが長くてすみません) みなさんは、奇跡ってなんだと思いますか?起こるものですか?起こらないものですか? 回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

あなたには「あなたの信じる奇跡」があって良いんだと思う。奇跡の捉え方が周りと違っても全然構わない。周りから見たらありえない事が起きたような奇跡も実は、見る角度を変えればとても自然に起こった出来事のように見える(事もある)。あなたのエピソードで言うなら、あなたがもし志望校に希望通り受かったら···周りからは奇跡に見える。じゃああなたは毎日奇跡を信じるだけで、何の努力もせずに運任せに過ごしていたのか?おそらくそうじゃないはず。あなたなりの最善を尽くして、今の自分が出来る事を総動員して頑張ってみた。そんなあなたの頑張りに報いるプラスアルファの力が働いた=奇跡が起きた(合格した)。でも実は奇跡でも何でもない。あなた自身がしっかりやる事をやっていたから導いた(結果)周りには奇跡が起きた流れが見えていない。結果の部分からしか判断されない。本当に自分は何もしてないのに起きてしまう奇跡もあるかもしれないけれど、自分自身が奇跡を起こすエネルギーであり潤滑を生み出し、導いた必然の奇跡もある。前者は奇跡が「起きた」であり、後者は奇跡を「興した」状態。今の時点であなたの中に奇跡の定義付けを急ぐ必要は全く無い。奇跡にも種類が色々あるから。本当に自分の力だけでは出来なかったことが成し遂げられた、論理では説明できない不思議なサポートが得られる奇跡もある。あなたが奇跡を受け取る側に回ることもあれば、あなたが誰かの見えない奇跡のサポート役に回ることもある。奇跡という言葉(状態)を、あなたの塾の先生のように起きないから奇跡なんだと捉える人もいる。でも逆の人もいる。奇跡は起きるものではなく興すものだと考えている人もいる。奇跡を信じるからこそ、その信じるエネルギーを原動力にして目の前の難関を乗り越えていける。その結果として仮に自分が目指した奇跡にたどり着かなかったとしても、そこまで自分を盛り上げ高めて前に進んだ事自体が実は新しい変化(別の奇跡の芽)を生んでいる。そういう場合も多い。ある方向の奇跡を信じて頑張っていたら、別の方向の奇跡を導いていたり、別の方向の可能性を自ら増やしていったり。それを最初から意図していないからこそ、本人にはその変化(という名の副産物)がまるで奇跡のように思える。でも実は、自分自身で導いている奇跡も多い。あなたは、自分自身で生み出せる奇跡を大切にしていけば良い。もっと言えば奇跡を信じる事でもらえる力、生み出すを大切にしていけば良い。あなたの塾の先生のような人は信じる力も生み出す力もない人。あなたは信じる力と生み出す力を大切にしていけば良い。そんなあなたと一緒にいる人は、あなたから見えない奇跡をもらっている可能性もあるから。自分が奇跡を与える側に回るという状態にはピンと来ないかもしれないけれど、こうして頑張って色々と考えているあなたにはそのエネルギーがあるんだと思うからね?大切にしてみて。

Kanza1225
質問者

お礼

そうですよね、人によって思う奇跡は違うし、見える事実も変わってきます。 自分の信じる奇跡があっていいですよね。 人に惑わされることなく、自分が生み出せる奇跡を、大事にしていきます。 また、私が誰かに奇跡を与えることができるなんて、全く考えもしませんでした。自分の気持ちを大事にして、奇跡を与えられるような人になりたいです。 回答、ありがとうございました、奇跡の定義付けは、もう少し後にしよう(というか、定義付けなくてもいいですね)と思います

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

起きることも有る。 うちの弟も受験で担任から同じように言われました。が受かりました。 うちの娘も、到底、受からないようなレベルの学校を受けましたが、受かりました。 まぁ、だからと言って、奇跡と言うことなので、そんな起きないんじゃないかなとは思います。

Kanza1225
質問者

お礼

起きることもあるんですね........! 受からないと言われたけれど、結果受かったなんて凄いですね........(上から目線ですみません) 回答、ありがとうございました 人生で1回だけでも奇跡を起こせるように頑張ります

• yaasan
回答No.3

順番が逆だから、言葉に縛られるんだと。 奇跡は起こすとか起きるとか、起きないから奇跡、ではないと思います。自分や周り、誰もが信じられないようなことが起きたから奇跡なんだと思います。 だから、奇跡という言葉を信じなくてもいいんです。自分が努力して、出した結果が驚けるものであれば奇跡と呼んでいい、ただそれだけです。あなたにとって当たり前の努力をして、当たり前に結果が出たなら、奇跡でも何でもないと思っててもおかしくないですから。 だから、自分でこれは奇跡だ、これは奇跡じゃない、って思うだけでいいんじゃないでしょうかね。

Kanza1225
質問者

お礼

信じなくてもいいんだって思うと、だいぶ気持ちがらくになりました。 そうですよね、自分が思うだけで十分ですよね、 回答、ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.2

奇跡は起こすものです。 起こるとか起こらないというものではなく 情熱や、信心を持った人が起こすものを奇跡と呼びます。 奇跡についてあなたがモヤモヤするのは 自分が努力をしきらなかったからでしょう。 才能がある人にはかなわない?そりゃそうでしょう。 才能は努力し続けることを言いますからね。 あなたが、先生に言われただけで挑戦をあきらめ、努力をするのをやめてしまったから自分で奇跡を起こすというチャンスにも恵まれず、奇跡という言葉が嫌いになったのでしょう。 また、先生にしても、今までの結果でそのような発言になっただけであって先生の「せい」ではないですよね?それを先生の「せい」に感じようとして自分の努力不足を棚に上げようとしているのだと本当は気づいているでしょ? 奇跡は自然に起こるものではないです。 信じ続け、努力をし続け、ずっと求めた人の所に起こるから「奇跡」として人の心に残るんだと思います。 何にも努力せず、他人に言われて気が向いてできちゃったことは奇跡とは言わないし、それができる人を才能アリとも言えません。 できる人ってなんでもできるもの。勉強とかスポーツに限らず広範囲にできちゃうので、本人にとっては何の感動も感謝も感じないことでしょう。それは奇跡とは呼ばないですよね。 求め、願い、努力をした人が栄光を手にした時初めて「奇跡」としてその人に大きな感動をもたらすのですからやはり奇跡は「起こすもの」でなければいけないのだと思います。 というわけで、あなたも奇跡を起こすことはできます。 努力をし続けた人を、何もしなかった人が妬むのはよくあること。 それを感じないようにするには自分も頑張るしかないのです。 怖いことに頑張れば頑張るほど別の意味でまた嫉妬や妬みは感じるのですけど他人に責任転嫁したり、自分に言い訳するよりは 努力を続ける方が精神的には効果があるのが現実です。 嫉妬するくらいならあなたも奇跡を「起こし」ましょう。 頑張ってください。

Kanza1225
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 人に嫉妬している時間があるなら、その時間を自分のために使った方がいいですよね。 奇跡をおこせるように、頑張ります

• ponyo7
回答No.1

奇跡は信じる人にしか起こらないと言います。 ところで第一志望の中学は受験されたのでしょうか? 無理と言われて発奮して合格になる可能性もあります。 奇跡を起こそうとしない人は起こす努力をしませんから絶対に起こる可能性はないと言えます。 私は絶対無理と言われて受験して合格した人を何人も見ています。

Kanza1225
質問者

お礼

第1志望だった(結局、その学校は第3志望にしました)学校は、落ちました。努力はしたんですけどね........(算数偏差値28から58まで上げました) 回答、ありがとうございました