• 締切済み

欝症状でしょうか?

今私はデザインの勉強をしに大学へ通っています。 同じ学科の子に才能がないと言われてから 自分では悲しくも辛くもないのに突然涙が出てきます。 一日に何回も泣いている状態が半年以上続いています。 あと、自分では怒られている、貶されていると思ったことでも 一緒に聞いていた人達は 褒めてたのになぜそんなに落ち込んでいるの?泣いているの?といわれ 褒められていてもそれが褒められていると言うのが分かりません。 打たれ弱くて、ただネガティブにとりすぎるだけかもしれないので 病院の先生の迷惑になったり親にも極力心配かけたくなく こちらへ相談してから行こうとおもっています。 「才能ない」といわれたのはこれが初めてでなく 中学時代先生達に『なにしても貴方は才能がない』といわれ続けてきました。 絵を教えてくれる塾の先生からも私立の美術大学を蹴って一浪すると 言った時『才能がないから無理だ』と言われ その発言を撤回させたくて、むちゃくちゃ勉強や 仕事をやった疲れが今どっときてる性もあるので 休めば治るのなら治したいです。

• oo44
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• aki567
回答No.5

うつ病経験者から言うと、若干なりかけているとは思います。医者には行って下さい。早い方が良いです。 それから、才能云々の話から言うと、僕の従兄弟は女性ですが3浪して公立の美大に入りました。彼女いわく、美大の入試は才能で決まるのではない、あくまでも普通の学科試験と同じで受験勉強だと言い切りました。どこの大学でも傾向と対策がありそれを何度も繰り返しこなすしか方法がないと言います。才能がある人は美大に行かなくても立派な芸術家になるし、美大を出ても目が出ない人は一杯います。中学の先生や塾の先生は間違っています。才能が無いと見抜く才能があるのかどうか。特に塾の先生は無いと思うのなら、一浪する前にあなたの作品を見てそっちの方面へ行くのはやめなさいと言うべきです。自分の教える才能の無さをあなたに責任転嫁しているだけです。ちゃんと大学に入れたと言う事はデザインの勉強をする資格があると大学が認めたから合格したのです。友人は、自分の趣味に合わないから才能が無いと言うのであって、その人に才能が無くてあなたにはあるのかもしれません。(人間自分中心な生き物ですからね) 安心して、今まで通り勉強して下さい。心にゆとりがないと良い作品は出来ません。無茶をすると良いものはできません。1度休んで医者に行って適切な治療を受けて心にゆとりを持ってマイペースがいちばんですよ。 心配ないです、誰でもあることです。

• ajtadmjp
回答No.4

私も現在美大でデザインの勉強をやってます。もちろん努力の毎日です。ホントに天性の才能があればわざわざ大金払ってまで美大に学びに行きませんよね。美大の様に自由に個性を表して行く世界でそういうかわいくもない事をいう人はこの世界ではやって行けないです。その人が自信過剰になってるとしたらその時点で友達関係やめましょう。自分がこれから作品を表現していくなかで妨げになりえないのでうまく距離を置くかなんかしたほうがいいです。私も似たような事があり、専攻は建築デザイン何ですが大学にはつまんない人がよくいるもんで別に誰かの作品を真似たわけでもないのにこれ形パクったんじゃない?とか言われてはぁ?と思ったんですがあんただって今まで見てきたものをもとに作ってんだろうが!と内心ムカつきました。こういう人は一般大学に行って普通に過ごしてればいいです私としてはこういう人は美大には向いてないと思います。お互いにクオリティを高めあえる人達が後に大切な友人となっていくのです。つまんない人の言葉なんて忘れて楽しく作品製作に明け暮れましょう!

noname#234035
noname#234035
回答No.3

私事ですが、子供の時から才能があるとよく言われましたが、大人になったら、ただの病気持ちです。 貴女は根性がありますね。 やり遂げたのですから、それをバネにしてやれると思います。 人の評価は気にしないでいきましょう。

noname#117080
noname#117080
回答No.2

「才能がない!」なんて言うなんて、どんな人ですか??:(友達ですか??**でも大学に入れたんですよね~??^^あなたは、絵を描くことが好きですか??^^好きだったら、何を言われても平気だと思いますよ~。^^乗り越えられるはずです。^^自分では、どう思いますか??才能がないと思いますか??自信がないんであれば、もっと絵を描いて努力しなければ、うまくならないし、自信もつきませんよ!^^そんな変な事を言う人たちは、無視した方いいと思います。かかわらない方がいいと思います。自分のためになりません。:(お母さんは、相談にのってくれませんか??たよってもいいと思います。^^それか、診療内科でカウンセリングを受けるか?ですね~。  頑張ってください!^^

• aki567
回答No.1

まず言える事は、デザインとかは才能云々もありますが、一番大事なのは努力です。私の親戚には多く東京芸大などに行っている人間がいます。でも彼らに、そう言う大学に入るのには才能が必要か?と、聞きますと、否定します。普通の大学に入るのと一緒で受験勉強をすると言います。その受験科目の中に美術があるだけだと言うのです。だから、才能が無いと言うのは単なる批評でしかありませんし、その友人にも才能があるかどうか疑問です。天性の才能がある人もいるでしょうが、大部分のデザイナーは努力してなった人が多いと聞きます。気にしなくても良いと思います。 次に、メンタルな部分ですが。うつ状態であるかどうか、人間誰しもうつ状態になる可能性があります。風邪と同じです。メンタルクリニックに行くとびっくりするのは非常に患者さんが多い事です。えっ、こんなに元気そうな人が?と言うような人も多いです。早期に治療すればすぐ治りますから、行ってみられると良いと思います。そこで、違うよと言われれば幸いですし。そうだったら薬やカウンセリングで必ず治ります。 最後に、うちの従兄弟の女性は美大(公立ですが)に行くのに3浪しました。その彼女も才能じゃない、受験勉強だと言っていました。でも、今は立派なデザイナーになっていますし、彼女の作品は公共機関でも採用されています。才能より努力でしょう。