• 締切済み

欝症状でしょうか?

今私はデザインの勉強をしに大学へ通っています。 同じ学科の子に才能がないと言われてから 自分では悲しくも辛くもないのに突然涙が出てきます。 一日に何回も泣いている状態が半年以上続いています。 あと、自分では怒られている、貶されていると思ったことでも 一緒に聞いていた人達は 褒めてたのになぜそんなに落ち込んでいるの?泣いているの?といわれ 褒められていてもそれが褒められていると言うのが分かりません。 打たれ弱くて、ただネガティブにとりすぎるだけかもしれないので 病院の先生の迷惑になったり親にも極力心配かけたくなく こちらへ相談してから行こうとおもっています。 「才能ない」といわれたのはこれが初めてでなく 中学時代先生達に『なにしても貴方は才能がない』といわれ続けてきました。 絵を教えてくれる塾の先生からも私立の美術大学を蹴って一浪すると 言った時『才能がないから無理だ』と言われ その発言を撤回させたくて、むちゃくちゃ勉強や 仕事をやった疲れが今どっときてる性もあるので 休めば治るのなら治したいです。

  • oo44
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.5

うつ病経験者から言うと、若干なりかけているとは思います。医者には行って下さい。早い方が良いです。 それから、才能云々の話から言うと、僕の従兄弟は女性ですが3浪して公立の美大に入りました。彼女いわく、美大の入試は才能で決まるのではない、あくまでも普通の学科試験と同じで受験勉強だと言い切りました。どこの大学でも傾向と対策がありそれを何度も繰り返しこなすしか方法がないと言います。才能がある人は美大に行かなくても立派な芸術家になるし、美大を出ても目が出ない人は一杯います。中学の先生や塾の先生は間違っています。才能が無いと見抜く才能があるのかどうか。特に塾の先生は無いと思うのなら、一浪する前にあなたの作品を見てそっちの方面へ行くのはやめなさいと言うべきです。自分の教える才能の無さをあなたに責任転嫁しているだけです。ちゃんと大学に入れたと言う事はデザインの勉強をする資格があると大学が認めたから合格したのです。友人は、自分の趣味に合わないから才能が無いと言うのであって、その人に才能が無くてあなたにはあるのかもしれません。(人間自分中心な生き物ですからね) 安心して、今まで通り勉強して下さい。心にゆとりがないと良い作品は出来ません。無茶をすると良いものはできません。1度休んで医者に行って適切な治療を受けて心にゆとりを持ってマイペースがいちばんですよ。 心配ないです、誰でもあることです。

  • ajtadmjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も現在美大でデザインの勉強をやってます。もちろん努力の毎日です。ホントに天性の才能があればわざわざ大金払ってまで美大に学びに行きませんよね。美大の様に自由に個性を表して行く世界でそういうかわいくもない事をいう人はこの世界ではやって行けないです。その人が自信過剰になってるとしたらその時点で友達関係やめましょう。自分がこれから作品を表現していくなかで妨げになりえないのでうまく距離を置くかなんかしたほうがいいです。私も似たような事があり、専攻は建築デザイン何ですが大学にはつまんない人がよくいるもんで別に誰かの作品を真似たわけでもないのにこれ形パクったんじゃない?とか言われてはぁ?と思ったんですがあんただって今まで見てきたものをもとに作ってんだろうが!と内心ムカつきました。こういう人は一般大学に行って普通に過ごしてればいいです私としてはこういう人は美大には向いてないと思います。お互いにクオリティを高めあえる人達が後に大切な友人となっていくのです。つまんない人の言葉なんて忘れて楽しく作品製作に明け暮れましょう!

noname#234035
noname#234035
回答No.3

私事ですが、子供の時から才能があるとよく言われましたが、大人になったら、ただの病気持ちです。 貴女は根性がありますね。 やり遂げたのですから、それをバネにしてやれると思います。 人の評価は気にしないでいきましょう。

noname#117080
noname#117080
回答No.2

「才能がない!」なんて言うなんて、どんな人ですか??:(友達ですか??**でも大学に入れたんですよね~??^^あなたは、絵を描くことが好きですか??^^好きだったら、何を言われても平気だと思いますよ~。^^乗り越えられるはずです。^^自分では、どう思いますか??才能がないと思いますか??自信がないんであれば、もっと絵を描いて努力しなければ、うまくならないし、自信もつきませんよ!^^そんな変な事を言う人たちは、無視した方いいと思います。かかわらない方がいいと思います。自分のためになりません。:(お母さんは、相談にのってくれませんか??たよってもいいと思います。^^それか、診療内科でカウンセリングを受けるか?ですね~。  頑張ってください!^^

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

まず言える事は、デザインとかは才能云々もありますが、一番大事なのは努力です。私の親戚には多く東京芸大などに行っている人間がいます。でも彼らに、そう言う大学に入るのには才能が必要か?と、聞きますと、否定します。普通の大学に入るのと一緒で受験勉強をすると言います。その受験科目の中に美術があるだけだと言うのです。だから、才能が無いと言うのは単なる批評でしかありませんし、その友人にも才能があるかどうか疑問です。天性の才能がある人もいるでしょうが、大部分のデザイナーは努力してなった人が多いと聞きます。気にしなくても良いと思います。 次に、メンタルな部分ですが。うつ状態であるかどうか、人間誰しもうつ状態になる可能性があります。風邪と同じです。メンタルクリニックに行くとびっくりするのは非常に患者さんが多い事です。えっ、こんなに元気そうな人が?と言うような人も多いです。早期に治療すればすぐ治りますから、行ってみられると良いと思います。そこで、違うよと言われれば幸いですし。そうだったら薬やカウンセリングで必ず治ります。 最後に、うちの従兄弟の女性は美大(公立ですが)に行くのに3浪しました。その彼女も才能じゃない、受験勉強だと言っていました。でも、今は立派なデザイナーになっていますし、彼女の作品は公共機関でも採用されています。才能より努力でしょう。

関連するQ&A

  • 大学に向けての勉強

    先月指定校推薦で偏差値46~50の 私立の中堅理系大学に合格することができました。 大学行ってからもついていけるか不安なので 勉強しようと思っているのですが、 塾の先生は、『高校で勉強した内容はほとんど使わない。 大学行ってから少し勉強すれば全然ついていける。』 と言っていました。 本当に今勉強しなくても大学についていけるのですか? また、勉強していくなら数学・物理を勉強していこうとおもうのですが やっておいた方がいい内容はありますか? (例えば、微分積分など) 学科は、機械工学科です。 宜しくお願いします!!

  • 大学院入試について。

    私は現在私立大学三年生で理工学部の建築学科に在籍しています。 大学院(他大学の美術学部にある建築学科希望)を受験したいと思っているのですが、正直勉強が苦手です。 自分でもできる限り努力していますが、やはり院入試は不安です。 他大学、芸・美大、勉強、研究室など不安でいっぱいなのですが、とりあえず、勉強だけはしなくてはと思っています。 そこで院入試に対応した予備校を探しています。 今のところ河合塾くらいしか探せていなくて、理工系英語くらいしか授業がないようなので、不安です。 各大学によって試験の性格もあると思いますし、できれば完全に第一志望をフォローしてくれるような予備校ならありがたいのですが・・・ 第一希望は東京藝術大学美術学部建築学科です。 そのほかでは、多摩美術大学や武蔵野美術大学を希望しています。 院入試のことについて、予備校のことだけでなく何でもアドバイスいただけたら幸いです。 おねがいします!

  • 学費の安い私立美術・芸術大学

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校2年生です。 私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い 美大受験に備えています。 学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。 私立4年制大学志望です。 本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが 金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています; 予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが (言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;; しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。 あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。 成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。 そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。 ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが 半年前くらいに描いたデッサンです・・・

  • 美術系学部と一般の学部

    美術系学部と一般の学部 はじめまして。私は現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群(ちなみに学科試験は5教科5科目)か、富山大学芸術文化学部(確か学科試験は3科目)、もしくは愛知県立芸術大学(学科試験は3教科3科目)に行きたいと思っているのですが、滑り止めの私立のことで悩んでいます。 というのも、本当は滑り止めの私立も美術系を受けたいと思っているのですが、家庭の経済状況から一般私立には行かせられるけど、私立美大には行かせられないと言われているのです。 そこで、国立は美術系を受験し、私立は一般の学部学科を目指すというのは可能なのでしょうか。ちなみに高校は普通科です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

  • 大学 理学部 工学部

    大学の理工系学部の環境・土木系学科について質問です。 美術や芸術的才能が全くないんですが、それだと入ってから苦労しますか?

  • 進路 東京の学校に行きたい

    高校1年です。看護学科が志望になってます。 昨日三者懇談があって、一応文系でいきましょう、頑張りましょうになったんですが、元々自分の希望じゃなかったし、数学や化学が苦手なので、どうしようか悩んでます。 家があまりお金持ちじゃないのと、下に弟がいるので、県外の大学は駄目といわれてます。 でも、元々、アニメや美術が好きなので、本当はそっちに行きたかったんです。地元の大学では教育の美術くらいしかなくて、学校の先生の採用は凄く厳しいから、就職のことを考えて看護がいいとお母さんから勧められて、そうしたんですけど、やっぱり、向いてないみたいだし、合格できる自信もないです。 私立大学はほんとうにぱっとした所がなくて、でもそこしかないのでしょうか?専門も見ていますが、どこがいいのか、どんな資格がいいのか、これから研究ですけど、自分はやっぱり、美術か、せめて文系のほう(国際なんかもいいなぁと思ってます)に行きたい気持ちがあります。 それと、本当は東京の学校に行きたいです。美大は高いと聞いているので、普通の文学部でもいいし、専門でもいいと思っています。 親も先生も、勉強を頑張れと言っていますが、どうしたらわかってもらえるでしょう?

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 今からでも間に合うでしょうか?(美術系の大学について)

    質問させていただきます。 私は今高校3年生、つまり受験生です。 今まで漠然と「国公立大学に行こう」と思っていたのですが、最近美術系の私立大学に行きたいと思うようになりました。 自分がやりたいことを見つけるのに時間がかかってしまって… 今から実技試験の準備をして間に合うでしょうか…? 美術部に所属しているわけでもなく…なんとなく美術の先生には相談しずらくて…まずは皆さんの意見を聞いて、それから美術の先生に相談してみようかと思います…。 絵を描くことはは昔から大好きだったのですが、時々描いていた…という程度です。 どうでしょうか… お答えお願いします。

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 鬱の症状?

    大学卒業後、今年の4月から私立高校に勤務していますmilk775です。最近、憂鬱な状態から抜け出せず、辛い日々を送っています。自覚症状は以下のようなものです。 先輩方は優しい方が多く、職場の人間関係は悪くない方だと思うのですが、朝の通勤が辛く、職員室に入るのに毎日、緊張しています。 授業は『一生懸命にやらなくては』との気持ちがあるし、先輩や生徒と接する時には笑顔を出せるのですが、1人で教材研究や事務作業をしている時は表情が強ばっている感じがします。 集中力が続く時と続かない時の差が激しく、集中が切れた時、頭痛・肩凝りに襲われたり、泣きたくなったり、『死にたい』と思ったりします。 帰宅する頃には家族と会話するのも面倒臭くなる程、疲れ果てています。ベッドに直行してしまいます。 勤め始めたばかりの頃はそれでも休日には何か趣味をやれる活力が残っていたのですが、今はそんな余力も残っておらず、1日中寝ていても疲れが取れなくなりました。過食・過眠です。 特に日曜の夜が辛く、涙が出てきたり、体が重かったりという症状が出ます。 これらの症状は鬱なのでしょうか?それともただ現実から逃げているだけ?! そして、この不安定な状態をどう解消していったら良いのでしょうか? 長文すみません。アドバイスお願い致します!