• 締切済み

私がおかしいのか?

私がおかしいのかおかしくないのかもうわからなくなってきちゃったんで教えてください これはあくまで今まであった内の1つなんですが、母と池袋に買い物行ったときに20代くらいの方が3人くらいで遊んでいて、「コロナの時期なんだから、今遊ぶなよ。これだから地方出身者は。」と結構大きい声で母が私に言ってきました。正直、びっくりもしたけどそれよりも恥ずかしくて(何が恥ずかしいとまではその時びっくりしすぎて覚えてないです )何も返事が出来ませんでした。その後に続けて「地方出身者って東京来て「私たち東京来ちゃった~」みたいなのやるんだよね」って言ったんです。 ほんとに恥ずかしかったです。 思うのは人なんですから勝手ですが、さすがに外でしかも大きい声で言うのはどうなのかと思いました。 家では私は今高校1年生で高校に通っているんですが、学校の友達って結構iPhoneの子が多くてiPhoneってすごいなって意味で御飯中に「iPhoneの子学校多いんだよね~」って話したんです。そしたら「どうせ親が地方出身者なんだよ。iPhone持って都会感出したいんだよ」って母が言ってきました。 こういうことにそれは違うんじゃないとか反論すると「かわいくない子」と私に言ってきます。 確かに私の母親は東京生まれ東京育ちです。 でもここまで言う必要ってあるのでしょうか? 心の中で思うならまだしもこれを外で話したりするのはおかしくないんですか? 皆さんはもし同じ状況になったら私と同じように恥ずかしくなりますか? 私も将来こんな感じにデリカシーのない発言をしてしまうのですか?

みんなの回答

回答No.9

失礼ですが、お母さまは教養が足りなくて性格の悪いクズですね 自分だけは特別だと思っている節があるので世界的に最も忌み嫌われる差別主義者です あなたもそうならないよう適度な距離感で付き合った方がいいと思います

• eroero4649
回答No.8

私も東京生まれ東京育ちですが、東京の人でそういう人はどちらかというと珍しいかなと思います。他の地域に対するコンプレックスがないので「これだから田舎者は・・・」なんて思う必要がないのです。むしろ「田舎ってのんびりしてそうでいいねー」なんて無責任に口にします。 お母さんは都民のプライドが高いのではなくて、いわゆる「マウントをとりたい」人なのだと思います。 マウンティングといって、自分が相手より優位であることを示す行動が猿などの動物に見られますが、人間同士でもそうやって他人より自分が優位であることを示したい人がいるのです。 例えば「俺は東大卒だが、東大以外はみんなバカだ」とかいうのもそうですね。お母さんにとって他人より優位に立っていると思えるのが「東京生まれ東京育ち」なのでしょう。 女性でマウントをとりたがる人は、内心ではむしろ自信がなくて常に不安を抱えている場合が多いです。マウントをとることで自分の精神を安定させているのです。

noname#248095
noname#248095
回答No.7

こんにちは。 あなた様のお母様は面白い方ですね。 もし日本テレビの秘密のケンミンSHOWに出したら、梅沢富美男さんあたりにコテッパンにやられるでしょうね。 池袋で遊んでいた3人組は本当に地方の人?都民かも? コロナウィルス騒ぎの中、娘と池袋を出歩いていた自分はどうなの? もうツッコミどころ満載です(笑) 菅総理大臣は、生まれは秋田の農家の長男です。 もうこれだけでも、地方出身者だからどうのこうのって事は無いですよね。 地方や地方出身者をバカにしたところで、どうせ旅行は地方に行くんだし。(笑) お母様の都会意識の高さを、今後は逆手に取って利用するといいかも? 「こんな物じゃ、地方出身者みたいで嫌だ。」と言って、より高い物を買って貰うとかネ。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

とても恥ずかしくなりますね。私も将来こんな感じにデリカシーのない発言をしてしまうのですか?反面教師が解っている貴女なら大丈夫でしょう。他の方も書かれていますが、お母様はそれしか誇れるものが無いんでしょうね。東京生まれだから地方出身者よりもセンスが良いとでも思っている時点で恥かしいですよね。私も東京生まれの東京育ちですが、親は地方出身者ですよ。大体の東京生まれはそうなんじゃないですかな。昔は3代続いて初めて江戸っ子と言いましたが、4代さかのぼるとどうなんだと言うのも有りましたね。今は関東の田舎で生活していますが、越したばかりの時は東京者が何しに来たと陰でいわれていましたね。その田舎者と同じことをしているとお母様気が気が付けばよいですけれど、無理でしょうね。

• LOTUS18
回答No.5

他人に誇れるところがそこしかないのでしょう。自分が不愉快だ、と思うこと全て「地方出身」を理由にすれば、自分が上に立って批判できます。外から見ると滑稽ですが、ご本人はそうやって生きてこられたのでその価値観は変えられないでしょう。自分自身を否定し、何者でもない自分と向き合う作業は苦しいものです。 異文化と交流して自分はちっぽけだ、と実感する経験が有れば或いは少しは変わる事ができるかも知れませんが、それも年を取ると難しくなります。だから「そう言う発言は恥ずかしい。なぜなら…」とご自身のお考えを整理して言えるようにしておくといいと思います。親にとってかわいいこでなくてもいいのです。自分の感覚を大切にしましょう。

• punnpuku
回答No.4

それほどまでに東京出身以外と思われる人に威圧的な物言いをされるとは、お母さんは過去に自身の出身地について、同じ様に人からバカにされた経験がおありだからなのかと思ったら、生まれ、育ちとも東京なんですね。 池袋での事とiPhoneについてのやりとりを質問者さんが恥ずかしく感じたのは、お書きになった様にデリカシーのない発言を堂々を言うお母さんに、だと思います。 質問に書かれたお母さんの言動に恥ずかしさ、デリカシーがないと感じる質問者さんはおかしくないですし、将来、お母さんの様なデリカシーのない言動はとらないと思います。

• zabusakura
回答No.3

まぁ、そういう発言してたら、それを聞いてる人は、ちょっと頭のおかしい人(考えて喋れない人)とは思うでしょうね。 あなたの、お母様なのに、ごめんなさいね。 私も将来こんな感じにデリカシーのない発言をしてしまうのですか? 反面教師にしましょう。そうすれば大丈夫です。

回答No.2

親がおかしいですよ。あなたが正しい。 私の親にそっくりで驚きました。 私の親も他人を馬鹿にして、自分と価値観の違うものをけなして、自分の思い通りにいかなければ我が子をけなして、そんな人たちでした。 私や兄弟はそのせいで他人とうまく付き合うことができなくなりました。 毒親で調べてみてください。私は大人になって自分の親が毒親だと知りその対処法を学びました。 あなたのように若いうちに知って対処できていればよかったなーって思います。 是非調べてみてくださいね!

• pipipi911
回答No.1

お母様は、幼少期からの生育史の中に生じて 来ている負の感情エネルギーをクリアしない侭、 婚姻の運びになったということはないでしょうか。 で、更なる婚後の負の感情が積み重なっていて、 或る種の無力感・虚無感・絶望感を抱え込んでいる ということはないでしょうか。 お母様の放言は、その種の負のエネルギーの 爆発なのではないでしょうか。 お母様の放言を《恥ずかしい》と感じる アナタ様は、正常な神経の持ち主ですので、 ご懸念には及びません!! Adieu.