手術からの自宅療養 仕事復帰時期

このQ&Aのポイント
  • 先月椎間板ヘルニアの手術をして現在自宅療養中です。術後の身体の状態としましては、術前にあった坐骨神経痛がまだ消えません。
  • 仕事は事務職ですが事務員が1人の為デスクワークから力仕事があります。上司からは退院した時から早期復帰を求められています。在宅勤務でもいいからと何度も言われます。
  • 休職してる罪悪感、今まで出社してた時の上司のパワハラから解放された嬉しさ、術後の痛みで自分の気持ちがふらふらしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術からの自宅療養 仕事復帰時期

先月椎間板ヘルニアの手術をして現在自宅療養中です。 仕事は事務職ですが事務員が1人の為デスクワークから力仕事があります。 上司からは退院した時から早期復帰を求められています。 在宅勤務でもいいからと何度も言われます。 (これに関しては私の金銭面を気にしてという事もありますが、上司自身の仕事の面倒事を頼む相手が減るのが気に入らないからというのが大きいです。) 6ヶ月保存療法をしましたが薬がだんだん効かなくなり内視鏡で手術しました。 術後の身体の状態としましては、術前にあった坐骨神経痛がまだ消えません。 術前の強い薬を飲まないで済んではいますが、数分座ると激痛が来るので仕事復帰は今は余裕がありません。 主治医の先生からも今は休むよう言われたので上司から休職の了承は得れました。 先生からも術後の経過は人それぞれ違うから時間がかかるという話しは聞いています。 中々痛みが消えない日々なので、ずっとこのままではないか?と不安になります。 もし1ヶ月経過しても痛みが強い場合無理してでも復帰するべきなのでしょうか? 主治医の先生には経過は報告して復帰時期はきちんと相談します。 ただ一般的には職場復帰は完治したら復帰するのかそれとも多少の無理は付き物と思った方がいいのでしょうか? 休職してる罪悪感、今まで出社してた時の上司のパワハラから解放された嬉しさ、術後の痛みで自分の気持ちがふらふらしています。 本人の希望としてはある程度安心して仕事に臨めるまでリハビリ頑張り、復帰出来たらとは思います。 もちろん休職は会社からしたら迷惑な事ではありますので最悪退職も仕方ないとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんは! 術後の経過は非常に重要です。 痛みがある状態は安静の方が良いと思いますので 無理をされずに復職はしないほうが良いと思いますよ。 主治医も恐らくは同じことを言うと思います。 無理をして復職した結果、痛みが再発したら もっと長い期間の休養が必要になると思いますよ。 今現在、私自身が左足のくるぶしを昨年の12月8日に剥離骨折をして シーネ(昔で言うギブス)が取れたもののサポーターでがっちりと固めた状態でも痛いのに、術後なら尚更痛いと思います。 余りにも痛みが酷い状態が2~3日続く場合は 病院を受診されたほうが良いと思いますよ。

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みが強い時は無理せず安静と痛み止めを飲み過ごしたいと思います。 会社には迷惑を掛けますが、しっかり身体を回復させようと思います。 中々理解してもらえてないですが、きちんと自分の気持ち伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

自宅で、座らずに、ベッドの上で 腹這いになって、PCを操作できる環境を 整えて、日に何時間か職場のミッションの 遂行に携わるのは如何でしょうか。 そのような状態であれば、社からの無理な 要望はサラリと拒否することが可能ですしね。 現状では無理であるとか、 もっと回復してからといった事由で 先延ばし的な拒絶が容易に可能では ないでしょうか。 曰く《〇〇長さんのニーズには、お応えしたいの ですが……なんせ、お応えが無理な身体&脳髄の状況に ございますので》云々。 とにかく、リハビリは 丁寧に行ってくださいませね。 一番宜しくないのが、目に見えて よくなっている実感がない……と諦めて しまうことです。 ドクターからの〈OK!〉が出るまで シッカリ、丁寧に!! Good Luck. Adieu.

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復帰となった場合、急な要件で至急対応する事がが多い仕事だった為休憩を挟みながらは現実的ではなく…。 今は先延ばしの言い方をしてみようと思います。 今はまずリハビリ頑張ります!

• eroero4649
回答No.3

椎間板ヘルニアについては、なるべく早く職場復帰したほうがいい、というのが最近のトレンドです。休み過ぎると筋肉が弱ってしまってかえって良くないからです。 無理の度合いは非常に難しいです。基礎体力にも左右されますので。主治医とリハビリ担当の理学療法士さんと相談しながら進めていくことになります。 椎間板ヘルニアのリハビリには「マッケンジー体操(エクササイズ)」がいいとよくいわれますね。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk02GjKLXlKrW3iEkH_WbxY-QOv2PYA:1609906166197&source=univ&tbm=isch&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E4%BD%93%E6%93%8D&sa=X&ved=2ahUKEwi1i6Hpt4buAhUTUd4KHa8kBLsQ7Al6BAgCEAM&biw=1280&bih=578&dpr=1.5

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の方とリハビリの担当の方ときちんと話して復帰時期決めようと思います。 今は再発防止とリハビリと頑張ります。

回答No.2

力仕事は当然無理でしょうし、それは告げたほうが良いです、どうしてもあると言うなら、パワースーツや電動のリフターの様なものを準備してもらうことです。 また座位に関しては、負担の少ない椅子もありますし、そもそも立位のほうが良ければ、そのようなデスクに変えるなど(医師などに相談)、椅子や机を準備してもらうことです。 また初期は時短をして様子を見る方法もありますが、在宅勤務で良いと言うなら、やった方が良いのでは、(重いものを持つことは無いですし、調子が悪ければすぐに休むことも出来ます)、仕事量もやってみて上司と相談すれば良いでしょう。 痛みに関しては、非常に難しい問題です、多分ですが痛みがなくなることは無いと思います。 私は大腿骨頸部骨折で、ボルトで固定したままですが10年経った今でもそれなりの痛みはあります(針でつっかれてくらいの痛み、5年位までは時々歩けなくなるくらいの痛みもありました)。 大きな手術をした場合、痛みが完全に無くなると言うのは期待しないほうが良いかと思います、例えば気圧の変化でも痛みが出ます。 リハビリの専門家が教える腰椎椎間板ヘルニア改善トレーニング https://www.activate-gym.com/column/hernia-explanation-pt/ のように筋力を付けることで、改善できる、という事は、普段の姿勢や椅子などで改善できる可能性があります。 椅子に一日中座ったままのデスクワークから腰を守るには?椎間板の負担を減らしヘルニア予防 https://il-clinic.com/info_backache/%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%81%AB%E4%B8%80%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8B 椅子 https://my-best.com/2084

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は重労働は避け、体力と筋力と回復頑張ります。 痛みに関しては少しずつですが良くはなっている感覚になってきました。 多少の違和感等残るかもという話しは事前に聞いていましたので、心折れずにリハビリ専念します。