• 締切済み

胃切除手術後の社会復帰時期の目安について

病的肥満症のため、色んな病気になり、肥満手術のため、胃の殆どを切除する手術を大阪でしました。腹腔鏡です。手術後9日後に退院しましたが、福井に帰った当日、脱水状態になってしまい、地元で再入院してしまいました。現在、手術後23日経過しました。吐き気、嘔吐、だるさ、立ちくらみ、息切れがして、殆ど寝たきりです。廊下を歩いたり椅子に座るなり指導をされてますが、とにかくしんどくて、1分歩くだけで疲れてしまいます。病的と言うよりは、衰弱状態みたいな感じです。体力低下が激しく、抗ガン剤とか使ってる訳でもないのに、情けない限りです。 手術前に一ヶ月で120キロから108キロまで体重を落としました。術後23日目の現在の体重は100キロです。 主治医からは、2ヶ月くらいで社会復帰できますよと言われてましたが、23日経過して、回復どころか、衰弱する一方です。 一日中立って動く仕事なので、こんなんで社会復帰出来るのか心配でたまりません。 動く努力が足りないと言われてしまえばそれまでですが、意思が弱いのか、本当にベッドから起き上がれません。やっと五分粥が食べれるようになりましたが、おかずは、中々難しいです。 こんな状態で、あと1ヶ月くらいで立ち仕事が出来るようになるのでしょうか?自分では100%無理だと感じてます。 個人差があるのでしょうが、立ち仕事だと、何ヶ月くらいで出来るようになるのでしょうか? 職場にもある程度の目安を知らせないと、みんなに迷惑をかけますし、 アドバイスをお願いします。

noname#201065
  • 医療

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

主治医に聞いてください

質問者

補足

入院中のため、主治医の病院へ行く事ができません。 入院している先生に聞いても、初めてのケースだから、何とも言えないと言われ、言えるのは、1年たてば、カツ丼を一人前ゆっくりなら食べれるようになる、社会復帰なんて当分無理としか言ってくれません。 ですから、3ヶ月後くらいなのか、半年先なのか、1年先なのか、さっぱりわからない状況で困ってます。 仕事について、今は、まだ周りのみんなが分担して負担になりながらも協力してくれてるので、何とかなってますが、、、。 3ヶ月とか、半年とかなるなら、話が変わってきます。 みんなには2ヶ月って手術前に聞いた事しか伝えてないので、焦ってます。