• 締切済み

子宮がんの手術後の職場への復帰時期

今年の年末に定年の友人が子宮がんの診断を受け、5月末に摘出手術を受けました。転移はしていなくステージ3という感じでした(詳しくは聞けませんでした)。抗がん剤治療もしないようです。 友人の会社には傷病休暇があり60日取れるようでしたが、会社が気になると言って7月から復帰すると言っています。ここ2,3年は有休も殆ど取れず、仕事に頑張っていました。 私はもう出世するような人事はないし、年末で定年と分かっていれば傷病休暇と有休全部使ってできるだけ休んで、復帰してもよいと思うのですが…その場合は11月に復帰となり、2か月間は補助的な仕事をして定年退職になると思います。 本人は自分の仕事を後輩にとられるのが嫌なようで、しきりに仕事復帰の日を気にしています。前に仕事が忙しく残業が続いたときに、友人の上司が後輩に担当業務を振り分けましたが、その後も何かとちょっかいを出して自分でやっていました。今はどういう分担になっているかわかりません。 子宮がんの診断を聞く前に定年後も再雇用契約をして働くのか聞いたところ、働かないと言っていました。 友人のお姉さん夫婦とも知り合いで、同じように2ヶ月くらいは休んだ方がいいのでは?(知人が同じ病気で2ヶ月休んで復帰しても辛かったと言っていたので)と言っても7月復帰と言い張っています。 無理をして復帰して1か月後に別の病気になった知り合いもいます。心配です。 私の家は有名な湯治場の近くにあるので、遊びにおいでと誘っても、毎日30分散歩するでだけでも辛い。温泉は遠くて行けない(特急電車で90分かかります。)との事。 友人は会社のバスで通勤に50分はかかります。出社すれば、もう仕事が頼めるのかと周りからガンガン仕事が回ってきます。そういう会社に1か月で復帰しても大丈夫でしょうか? 皆様の経験談などお聞かせください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

「早く仕事に復帰したい」が彼女のモチベーションになっているので一概に否定できないと思います。池江璃花子選手も病室にトレーニングマシンを持ち込んでリハビリをしていると聞きます。「早く競技に復帰したい」が彼女のモチベーションになっているのでしょう。 実際にどの程度の仕事を任せるかは会社の力量ですから、それは他人がどうこうできることではありません。友人としては、社会復帰を応援しつつも焦りすぎないようにとアドバイスするくらいでしょうね。