乳がん手術後の仕事復帰について

このQ&Aのポイント
  • 乳がん手術後の仕事復帰についてご相談です。
  • 乳がん手術後の仕事復帰について不安があります。
  • 乳がん手術後の仕事復帰について経験をお持ちの方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん手術後の仕事復帰

乳がん両胸全摘、片方のリンパ郭清をしました。仕事復帰と時期、仕事内容が不安なので質問させていだだきました。 一か月後くらいから抗がん剤治療が始まる予定です。長い事家庭と両立しながら仕事をして来ましたが、この度休職になり復帰は未定です。 仕事内容はルート販売営業で、時間に追われながら重たい物をカートで歩きながら運んだり、担いだりします。 一度復帰すると、自分の顧客になって責任がある為、臨時の休みをとるのが大変です。 退院後の予後は痛みはそれほどでもないのですが、リンパ郭清側の腕は上がりずらいです。抗がん剤治療の副作用も気になり、笑顔で営業できるか不安です。病院では事務的なものならすぐに復帰出来ると話してました。 皆さんの中で、こういった仕事で復帰できた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.2

コメント有り難うございます。 >ある為、臨時の休みをとるのが大変です。 退院後の予後は痛みはそれほどでもないのですが、リンパ郭清側の腕は上がりずらいです。抗がん剤治療の副作用も気になり、笑顔で営業できるか不安です。 やはり、今、不自由なのは、リンパ郭清側の腕は上がりずらい事だと思いますが、この場合だと病院で説明が合ったかと思いますが、抗癌剤治療は、人様々な様ですので仕事の内容からすると顧客合ってのお仕事に対して辛い顔ではあなた自身がナイーヴになるかと思いますので抗癌剤治療をしてみてから様子を見られて決められたら良いと思いますよ。 どうぞ無事に終わり一日も早く元気になれますようにお祈り致します。

London05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、メンタル面が気になります。 まだ抗がん剤未経験ですから焦りは禁物ですね。 私側のメンタルを考えてくださり、とても嬉しく思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

手術、お疲れ様でした。 あなたの場合、乳がん両胸全摘、片方のリンパ郭清をされたという事ですが、この時点ですと早くて1ヶ月か2ヶ月でしょう。 両胸全摘をされているので放射線治療は無いと思いますが、抗癌剤治療が始まるのですね。 確かに抗癌剤治療では、どの様な副作用がでるか分かりません。 恐らく、お薬も沢山出ると思います。 ですから、まず1クールしてみて抗癌剤治療がどの様な影響が出るか様子をみて、決められた方が良いと思いますよ。 頑張って下さいね。 副作用があまり出ない事を祈ります。

London05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は元気なので少々焦り気味でしたが、1~2か月は休んだ方がいいんですね。抗がん剤も不安ですし。 やる事が家事しかなくもどかしかったのですが、休養を頂いたと思って過ごしたいと思います。