乳がん手術後の仕事復帰について

このQ&Aのポイント
  • 乳がん手術後の仕事復帰についてご相談です。
  • 乳がん手術後の仕事復帰について不安があります。
  • 乳がん手術後の仕事復帰について経験をお持ちの方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん手術後の仕事復帰

乳がん両胸全摘、片方のリンパ郭清をしました。仕事復帰と時期、仕事内容が不安なので質問させていだだきました。 一か月後くらいから抗がん剤治療が始まる予定です。長い事家庭と両立しながら仕事をして来ましたが、この度休職になり復帰は未定です。 仕事内容はルート販売営業で、時間に追われながら重たい物をカートで歩きながら運んだり、担いだりします。 一度復帰すると、自分の顧客になって責任がある為、臨時の休みをとるのが大変です。 退院後の予後は痛みはそれほどでもないのですが、リンパ郭清側の腕は上がりずらいです。抗がん剤治療の副作用も気になり、笑顔で営業できるか不安です。病院では事務的なものならすぐに復帰出来ると話してました。 皆さんの中で、こういった仕事で復帰できた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

コメント有り難うございます。 >ある為、臨時の休みをとるのが大変です。 退院後の予後は痛みはそれほどでもないのですが、リンパ郭清側の腕は上がりずらいです。抗がん剤治療の副作用も気になり、笑顔で営業できるか不安です。 やはり、今、不自由なのは、リンパ郭清側の腕は上がりずらい事だと思いますが、この場合だと病院で説明が合ったかと思いますが、抗癌剤治療は、人様々な様ですので仕事の内容からすると顧客合ってのお仕事に対して辛い顔ではあなた自身がナイーヴになるかと思いますので抗癌剤治療をしてみてから様子を見られて決められたら良いと思いますよ。 どうぞ無事に終わり一日も早く元気になれますようにお祈り致します。

London05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、メンタル面が気になります。 まだ抗がん剤未経験ですから焦りは禁物ですね。 私側のメンタルを考えてくださり、とても嬉しく思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

手術、お疲れ様でした。 あなたの場合、乳がん両胸全摘、片方のリンパ郭清をされたという事ですが、この時点ですと早くて1ヶ月か2ヶ月でしょう。 両胸全摘をされているので放射線治療は無いと思いますが、抗癌剤治療が始まるのですね。 確かに抗癌剤治療では、どの様な副作用がでるか分かりません。 恐らく、お薬も沢山出ると思います。 ですから、まず1クールしてみて抗癌剤治療がどの様な影響が出るか様子をみて、決められた方が良いと思いますよ。 頑張って下さいね。 副作用があまり出ない事を祈ります。

London05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は元気なので少々焦り気味でしたが、1~2か月は休んだ方がいいんですね。抗がん剤も不安ですし。 やる事が家事しかなくもどかしかったのですが、休養を頂いたと思って過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳がんの治療法等について

     母が乳がんと診断されました。微細な石灰化をともなっており、しこりはなくリンパ節も腫れていません。初期の非浸潤ガンだと思われるのですが、医者は全摘とリンパ節の郭清を勧めます。具体的には術中にレベル1のリンパ節をとり、病理検査をしてレベル3まで郭清するかどうか決めるようです。そこでお聞きしたいのですが、  1.浸潤、非浸潤の判断はMRIなどの検査では判断が難しいのでしょうか?同定率はどのくらいですか?  2.レベル1を郭清して転移が認められなくてもレベル2や3に転移がないとはいえないと本で読んだのですがどうでしょうか?  3.私が読んだ本には郭清した場合としない場合、または後でリンパに転移が認められた時に郭清する方法とでは生存率や他臓器転移率に差が無いとあったのですが、これを是とするとMRIなどの検査でリンパ節に転移が認められない時点での郭清はあまり意味が無いと思うのですがどうでしょうか?  4.最後に福岡県近辺で乳がんの治療で評判のいい病院をご存知でしたら教えていただきたいのですが。  以上どなたかご教授お願い致します。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 乳癌術前抗ガン剤副作用と、仕事の両立について

    乳癌で、術前抗ガン剤を使うことになりました。トリプルネガティブという厄介な癌です。EC療法です。フルタイムで仕事をしているのですが、副作用に耐えながら、何とか仕事できるものでしょうか?時間短縮等、出来たらさせてもらった方がいいでしょうか?この抗がん剤の効き具合で腋窩リンパ節郭清→放射線療法の予定です。現在ステージ3ですが、鎖骨上窩のリンパ節転移が初診から2カ月で、2個増えています。転移病勢強い癌だそうです。副作用には個人差があると言いますが、不安です。仕事を続けるためウィッグを購入するようかとおもいますが、病院にあったカタログは高くて、なかなか決断できません。治療費用のこと等、心配なことばかりで、7日に点滴を開始するのに、ふっきれません。

  • 乳がん術後で五十肩です。接骨院での治療は大丈夫?

    左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか? どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の術後

    乳癌で乳房温存と腋窩リンパ節郭清の手術をしました。 術後二週間になりますが腋の下の傷口より、その周囲の痛みがなかなか取れません。 なるべく我慢して腕を動かす様にし、なんとか上までは上がります。仕事にも早く復帰したいのですが、この痛みがいつまで続くのか不安になって来ます。 まだ二週間しか経っていないので、こんなものかとも思いますし、個人差もあるでしょうね。 同じ経験をした方が居ましたら、アドバイスお願い致します。

  • 乳ガンと出産

    去年の12月乳ガンのため 乳腺部分切除とリンパ節郭清の手術を受けました。 その後、1月下旬より2月末まで手術した部分の放射線治療を 行いました。(抗ガン剤も勧められましたが受けていません) 只今、40歳で7歳の子供が一人います。 主人から二人目の子供が欲しいとせがまれています。 もちろん、私も欲しいとは思いますが。 今の私の身体で子供ができるのか・つくってもいいものか。 わかりません。 やっと、手術後、平穏な日々をとりもどしつつあったのに また、不安に日々に逆戻りしそうです。 お願いします。どなたか、この質問に答えていただける方が いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 乳がん術後の治療

    お世話になります。 乳がんの術後の治療法について質問です。 病理診断の結果で治療法は決まるのだと思いますが、昔ながらの非定期全摘手術と今の全摘手術とでは、術後の治療法が違ってくるのかどなたかわかる方教えてください。 *大胸筋は残しリンパは鎖骨下リンパ、小胸筋のリンパ、腋かリンパ、センチネルリンパもとる全摘 今の全摘手術では、術後の治療法は違うものでしょうか? *印の全摘手術の術後の治療法は、今の標準治療とは違って当然なのでしょうか? 専門の方に回答お願いできると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 胸水貯留を伴う乳癌について

    親友が乳癌闘病中です。 2年前に発覚し、左乳房全摘出、リンパもとりましたが、骨にも転移している状態です。現在抗がん剤治療しています。 ここ1ヶ月ほど、咳が出るので調べたところ、胸水が貯まっており先日、検査入院し500cc採ったようです。 自分でネットで調べたところ、がん性胸膜炎ではないかと思っています。 その場合、とても予後がよくないように書いてあったのですが、実際かなり深刻な状況なのでしょうか? 胸水を都度抜き、抗がん剤などで治療すれば、延命することは可能なのでしょうか?

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう