• 締切済み

(卵巣脳腫腹空鏡手術後)仕事完全復帰日数は?

こんにちは。 お仕事を続けてらっしゃる経験者に伺います。 わたしは一ヶ月前に手術しました。 トータル三週間仕事を休むように主治医に言われました。 立ち仕事のため、今、そこから更に一週間ほどは 半日勤務にしてもらっています。 腰が痛くなるのです。 鼻風邪なら絶対無理してでも仕事したいんです! 繁忙期だし。。。 多少の無理はリハビリになる!というのであれば がんばりたいんですが…。 開腹したところ、子宮内膜症が判明。 未婚34歳ですが、いずれ結婚出産を強く希望しているので 影響は!?と臆病になり、 必要以上に(痛くなったら、疲れたら)大事をとっているような状態です。 仕事は、今が繁忙期。 社内試験にも合格し、発揮したいところですが、 わたしの休職の男性は、理解は表向きだけです。 気まずいのもいやだし早く完全復帰したい! 長くなりましたが、 ・多少の無理はOKですか? ・腰痛等、そのほかの症状はありましたか? ・それはどの程度続きましたか? どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• herdherd
回答No.1

腹腔鏡手術しました 術後、4日で退院しました、退院翌日から重いものを持ったり浴槽洗いはしませんでしたが、 それ以外の家事は普通にしてました 術後7日目に職場復帰しました、(退院からは3日目) 通勤時間は電車と徒歩あわせて1時間 2週間ぐらい傷口は痛かったですが 他は特に問題なく元気です。(共稼ぎ主婦です) 10キロ以上の物を持つ、 何時間もたちっぱなし、 などは術後1ヶ月ぐらいはしないほうがいいといわれましたが 無理のない程度に動いたほうが治りは早いようです。

honey9
質問者

お礼

herdherdさん、回答どうもありがとうございます。 家事もトータルでは大変な作業ですものね、 仕事復帰前もひとり暮らし分の家事はこなしていました。 復帰した今でも、少々無理(立ちっぱなし時間が伸びたり)すると 腰痛が回復するまで時間が倍かかり 家事にも支障でますね。。。 限度を見極めて動くことが大事なのでしょうが、 それがなかなか難しいです^^; ありがとうございました!