• ベストアンサー

卵巣脳腫 3度手術しますか?

チョコレート脳腫で2度手術して左がほんの少しだけのこっている状態でした。 それが、7.5×4.5の大きさになり、画像には、 白い影がうつっていて、チョコレート脳腫からがんに かわった例があったから開腹したほうがいいと言われました。どうしてもしたくないと言ったら、2週間様子をみて(生理が終わると小さくなることがあるため)状況がかわってなければ切ったほうがいいと言われました。 それでももうあんな痛い思いはしたくありません。 まだ現実を受け止め切れてないだけかもしれませんが・・・。 何でも結構です。体験談とかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

脳腫だと脳腫瘍と誤解されそうです。 変換間違いだと思いますが、一応正確には嚢腫です。 チョコ嚢腫で3度の手術はキツイですよね。 私はまだ一度だけですが、正直もうやりたくないと思ってしまいます。 チョコのガン化は確かにあるのですが、確率としてき非常に低いと思います。 でもやはり実際に調べて見ないと白黒ハッキリはしないのですよね。 生理周期で卵巣の大きさは変わるので再度の受診の結果をもってもう一度医師とよく話し合うと良いと思います。 また手術方法も腹腔鏡で出来れば良いのですが、開腹だと確かに身体へ負担が大きく抜鈎(ばっこう)するまで何かと痛みがついて回ります。 私も咳き込む事に大変な痛みでした。 もしどうしても手術が嫌な場合は腫瘍マーカーや大きさ等を定期的にチェックして様子を見る事1つの案だと思います。 お名前から察して痛みが酷いのであればピルなどを上手に使い、痛みのコントロールとこれ以上嚢腫が大きくならないようにするのも1つの方法です。 しかし、いずれも病気に詳しい医師のもとでやるに越した事はありません。 どうぞ、お大事に。

hukutuu
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり1度経験するともうしたくないですよね。 脳腫って変換されてたこと今気づきました。 それどころじゃなくショックだったので全然気づいてませんでした。 卵巣がんの場合、腫瘍マーカーはあてにならないと ドクターは言われていました。 私のように2度手術したあと、またも10センチくらいに卵巣が腫れた患者さんがいて、開いてみたら卵巣がんだったという珍しい事例がちょっと前にあったらしくそれと似ているので開いた方が良いといわれました。 ピルは飲んだことはありませんが、今まで漢方をのんでて腫れはおさまっていたのですが、担当のドクターが産婦人科をやめられたのでそれで私もその病院を やめてしまい半年くらいほおっておいたら(漢方も飲まずに)また腫れてしまいました。自分が悪いのでしょうがないんですが、また漢方を飲み始めました。 自分では、ストレスのせいだと思っているのでもうしばらく様子をみてから決断しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31690
noname#31690
回答No.2

はじめまして。お気持ちお察しします。 チョコレート脳腫は子宮内膜症からくるもので、 なかなか完治するのは難しいですよね。 セカンドオピニオンやサードオピニオンを他の病院で聞かれた事はありますか? 私も右卵巣に腫瘍が発見されて、合計3つの病院に行って3人の医者と話をしましたが、 3人とも言う事がまったく違っていました。 最終的には婦人系の腫瘍を専門に扱っているクリニックにおちついて、手術はせず経過を観察する事になりました。 少しでも先生に疑問を感じるのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私もセカンドオピニオンのことを考えていました。 さすがに3度もおなかをひらくというのには、 抵抗がありますので数日たった今でも手術する 気には全然なれないんです。 評判の良い病院を探してみます。ありがとうございました。

noname#10615
noname#10615
回答No.1

友人の例ですが、やはり卵巣脳腫(チョコレート脳腫)を子宮ガン検診で発見されたそうです。 子宮ガン検診で気が付いた位ですから発見当時は別に 症状もなく、生理も普通だったそうです。医者に、ほっておけば大きくなるからね~と言われ、ただその病院は大学病院の婦人科が有名な病院だったみたいでベットが空くのが2ヶ月先と言われたそうです。 そうゆう事で彼女は2ヶ月待ったのですが、待っているうちに、みりみる大きくなり私も見せて頂きましたが、お腹を見るとボコっと、拳の大きさくらい出ぱっていました。ただ、その時も痛くないと言ってましたし、手術も特に痛くなかったそうです。 質問者さんが行った手術の先生は上手だったのですかね?彼女は全然痛くなくてホッとした。と言っていましたが個人差なのか判りなくてすいません。 あと、腫瘍を採ったのを見せて頂いたら、人間の髪の毛やら歯やら出てきたそうです。 友人に聞いた限りを全てお話しようと思ったので不適切な発言でしたら、申し訳ありません。 宜しければ病院名も証した方が良いでしょうか? 今度の手術は痛くない事を願います。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 手術は1度目も2度目も痛かったです。 手術後もずっとおなかいたくてもう4年くらい たちますがずっと痛いです。 名前もhukutuuとしてるのもいつもいつもおなかがいたいからつけたくらいです(笑) 冷静に受け止められるようになるまでもうちょっと ゆっくりして考えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度開腹手術経験あり、3度目は、腹腔鏡手術では無理でしょうか?

    チョコレート脳腫で、2度開腹手術をしたことがあります。 また、卵巣が腫れていて手術をするようにいわれました。 あまりのショックで質問などできずに帰ってきてしまいましたが 3度目は、開腹したくないので、腹腔鏡手術ということも 場合によっては可能でしょうか? なるべくならもう開腹したくないんです。

  • 開腹手術と内視鏡手術(卵巣脳腫)どちらがいいですか

    右の子宮に8×7cmの卵巣脳腫があります。 手術予定ですが、一般的にはほとんどが腹腔鏡手術だと聞きますが、ある病院で開腹手術は傷も目立たなく危険性で言えば腹腔鏡手術とさほど変わらないのでと開腹手術を勧められました。 以前こちらで同じような質問をさせていただいたときも断然腹腔鏡手術のほうが安全と聞いていたのですが、今までの死亡例や危険性を聞いて腹腔鏡手術も心配になってしまいました。 開腹手術を勧めてくださった先生は私がまだ20代未婚であることから傷を心配して開腹手術を勧めておられます。 私としては、傷のことは気にしません。 それより手術の安全性(今後絶対妊娠したいので)を第一に考えています。 今後の妊娠についてどちらが安全かご意見をお願いします。 専門的なことでなくてもかまいませんので、どちらかの手術をされた事のある方、また聞いた話でもかまいませんので情報をいただければと思います。 長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍手術について

    子宮内膜症によるチョコレートのう胞の診断で以前から定期的に診察を受けていました。 転勤に伴って,なかなか新しい病院も決められず,1年ぶりに新しい病院で検査を受けました。 すると,もはや経過観察をしている状態ではなく,すぐに手術が必要だといわれ,大きい病院を紹介されました。総合病院で超音波の検査をしてくれた先生は,腫瘍マーカーでの結果も悪くはなく,薬で様子を見てもよいのではというお話をされていましたが,その後に撮ったMRIの後で,「別の先生」に左の卵巣が5×6センチに腫れ上がっており,卵管も腫れているため,すぐに手術をした方がいいといわれ,1ヵ月後の手術が決まってしまいました。開腹手術になるそうです。総合病院とは言え,その都度,見てくれる先生も違って,不安です。また,ネットでは腹腔鏡による手術もあるという情報が多く見られるのですが,その選択肢もないほどの病状なのかと考えてしまいます。生理痛などの自覚症状は一切ありません。卵管も腫れているとなると,やはり開腹手術しかないのでしょうか。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣手術

    この間、生理不順の為に婦人科で診察を受けて右の 卵巣が腫れているということでした。 エコーでは中に白い影があり、髪の毛だとのこと。 癌検診と血液検査をし、27日にはMRIです。 検査結果で手術するとか決めるのでしょうが、 できたら子供の夏休み中にと思っています。 手術を受けられた方、何日程度の入院か、術後の 職場復帰はいつ頃だったのかなど、経験談を聞かせて ください。

  • 卵巣脳腫?

    いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣膿腫の手術について

    卵巣膿腫の手術について 35歳独身です。 先日右卵巣に2つの卵巣脳腫が見つかりました。 腫瘍マーカーは陰性。 大きさは3センチちょっとぐらいらしいです。 この前のエコーで左側も腫れてるようでもしかしたら左もかも?と言われました。 今付き合ってる彼氏がいてゆくゆくは結婚したいと思ってます。 子供も早く欲しいです。 その旨を医師に伝えた所卵巣温存で手術したほうがいいのではとのこと。 内視鏡を使った手術なのかと思っていたら不完全だとすぐ再発する恐れがあるので開腹のほうがいいのではとのこと。 小さいクリニックだったので紹介で総合病院を受診することになりました。 そこでどうするか相談してくださいとのこです。 仕事をしているのであまり長期に休むことは出来ないのですが有休を使って1週間~10日ぐらいなら大丈夫です。 ただ開腹手術となるとデスクワークじゃないので退院後すぐ仕事復帰できるのか心配です。 卵巣脳腫の手術は5センチぐらいでやるのだと思っていたのですが3センチぐらいでもするのでしょうか? 2つあるからなのでしょうか? もし開腹手術になった場合社会復帰までにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

    子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

専門家に質問してみよう