• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵巣の手術について

卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数620
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)

前々回もレスしました。 手術の方向になったのですね。 先生の言うとおり開腹で良性なら2週間、私もそうでした。 入院する曜日によってオペの日にちは若干変わります。例えば金曜に入院だとオペが月曜になるのでそれまで時間を持て余してしまいます。(土日手術はあまり聞かないので) 病院によっては一時外出許可がでるかもしれません。 いつから動けるかは状態によって変わってきますが、順調なら手術の翌日から尿管を外し、トイレへ行かせられます。 これは癒着防止と血栓防止の為です。 なるべく動いた方が身体の為に良いようです。 管が取れて自由になると動ける範囲が広がり暫くは病院散策で楽しめますが、2週間もいると後半はもう暇でしたね。 うちの病院はPCが使えなかったし、病院ですから勿論携帯は駄目です。 ご実家に電話するのにテレホンカードは沢山用意して置いた方が良いですよ。 あと目が疲れない程度に読書は良いと思います。 私の横の人は○○シリーズを持ち込み退院までに読破してました。こういう事って普段なかなか出来ませんから。 まあ、三食昼寝付きと思ってゆっくり羽根を伸ばすくらいの気持ちでいましょうよ。 考えすぎ、心配しすぎはよくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けてうれしいです。 順調なら翌日から歩けるのですね。寝たきりが長かったら・・・などと心配していました。 <2週間もいると後半はもう暇・・・ 暇と思えるくらいの余裕がでるようなら何かしよう!と前向きに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍開腹手術を受けます

    来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。 MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。 入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。 入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか? 又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか? どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。 ちなみに入院期間は10日程と聞いています。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 私も8/27に卵巣嚢腫(良性)で開腹手術を受けます。 私は、手術前日の入院で、順調なら10日間くらいの入院の予定です。 夢でうなされるくらい、不安でいっぱいだったんですけど、自分と同じ時期、同じ病気で、不安を抱えながら頑張っている人がいるというのが大きな励みになりました。 どんな病院食がでるのかを楽しみに、入院中は今までサボっていた通信教育の勉強と入院中発売になるハリーポッター最新刊を夫に買ってきてもらって読もうと思ってます。 お互い前向きに頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は良性と判断しにくいもののようで、かなりの不安をかかえていますが、病気に不安になるのは誰でも同じですよね。 私も今のうちに、入院中に読みたい本を買いだめしようと思います。 きっと私より早い手術となると思いますが、お互いにがんばりましょう!

  • 回答No.1

こんばんわ。手術になってしまったんですね。 私は診察から2ヶ月待ち入院してから2日後に手術を受けました。 手術の前日は9時から絶食・12時からお水もだめになりました。あとは抗生物質の検査・浣腸もしました。 手術後、1日集中治療室に入り2日目からは個室に移りました。起きた時は鼻チューブと下にも管が入っているので少し気持ち悪いです。 歩くのは私は腰を曲げてでしたが個室に移ってからすぐ歩けました。ただ手術で貧血になっている場合があるのでくらっとするかもしれません。 私は個室も高いので4日で大部屋に移りました。だいたい1週間くらいで移れます。 退院までは同室の人と話したり、クロスワードをしたり、テレビみたり携帯でメール打ったり(隠れてです)、ゲームしたりしてました。 私の入院した病院はPCも持ち込み可でしたよ。電気代100円とられますが・・・。PCもいい気晴らしになると思います。 また補足あればしてください。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 手術のことは、医師にまかせるしかないですよね。 入院生活については、術後落ち着けば何かできるくらいの余裕はでてくるのかな? 入院・手術の事を考えて悲観的になるよりも、せっかくの休息の時間をどのように過ごそうか、楽しい方向で考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍(悪性?)の手術について

    60代の母の卵巣腫瘍の手術についてご相談します。  下腹部の膨れなどの症状から婦人科を受診し、CT、MRI等の検査を受けた結果、卵巣に巨大な腫瘍が見つかり、早急に手術を勧められました。動揺し、考える時間もなくとりあえず付き添いの私(娘)主導で手術に同意して術前検査(心電図等)を受け、明日月曜に術前検査の結果を聞き、木曜に入院、翌日手術となりました。  しかし母は癌で亡くなった親類を見ていたこともあり、常々「余命が長くないなら、痛い思いをして手術をしたり、数ヶ月や1年くらいの延命のために抗がん剤を打ち副作用に苦しむようなことは望まない」、と言っていました。今回も「手術はいや」といいます。調べてみると卵巣腫瘍は手術をしてみないと良性悪性の判断がつかない、ということですが、腫瘍があまりにも大きいこと(20cm近い)、腹水や胸水が認められること(カルテに書いてありました)、そして母自身が痩せ始めていること。また医師も「悪性の可能性はすごくある」とおっしゃっていましたので、たぶん悪性に間違いないと思います。悪性ならば、腹水や胸水もあるから3期以上?もしくはもう手の施しようのないほどの状態?・・・と推測して、恐怖心でいっぱいです。  もし3期以上なら、再発率も高く、手術で卵巣などを取ったことによる体の不調や抗がん剤で苦しんだ末に1年か2年で亡くなってしまうのではないのでしょうか。また、結局試験開腹だけに終わり、お腹を切った痛さだけが残った・・・ということもありえます。  このような状態で、母に手術を強要していいのか・・・でも先生が一刻も早く、という態度で早めに手術の予定を入れてくださったのですから(それだけ状態が逼迫しているのでしょうが)、やはり最低限、試験開腹としての手術は、受けてもらうしかないのか・・・。でもこのような状態の母が、助かる見込みのある程度の癌(あるいは良性腫瘍)なんていう可能性は、あるのでしょうか・・・。  それと、月曜に医師にあったときは、どんなことを聞けばいいのでしょうか。腫瘍マーカーの数値はまだ聞いていませんが、聞いたほうがよいのでしょうか。(ダメ押しをされる感じがして、聞くのが怖いのです。) ざっとした手術の説明(良性ならここを取る、悪性ならこのへんまで・・とか)は受けましたが、詳しい説明は入院時に家族一緒に、といわれました。でも手術の前日に言われても、話し合いのしようもありませんし、かといってセカンドオピニオンを受ける余裕もない状態です。  相談する人もなく、手術になだれ込んでしまいそうで、どなたかにアドバイスをいただければと質問させていただきました。混乱して長文の上に、問いかけ文ばかりで申し訳ありません。あまり時間がありませんが、ご回答をお待ちしております。  

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣腫瘍手術後の・・・。

    はじめまして。 先日、卵巣腫瘍の腹腔鏡手術をしました。 術後の性生活はどれくらいから 大丈夫なのでしょうか? 医師には聞き難いので、どなたか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください!

    卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください! 今日、婦人科の健診で卵巣腫瘍と診断されました。おそらく良性で内部に水が溜まった ものだろうということでしたが、10cmくらいと大きいことから早めの手術を勧められました。 今まで入院もしたことがなかったので大変動揺しております。 30代後半(独身)ですが、まだ妊娠・出産をしたいと考えていることもあり、可能ならば体への 負担の少ない腹腔鏡手術を希望しております。 詳しい検査結果は2週間後に改めて伺い、手術のできる病院への紹介状をその時にもらう ことになると思います。 同じ病気で入院・手術されたことのある方からお勧めの病院を教えてください! またその時の体験談・アドバイスなどいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍の手術について

    中学3年生の娘が、卵巣に良性の腫瘍(5cm程)が見付かり、手術することになりました。手術の方法や入院の日数、術後普通に学校に登校出来るようになるまでなど…受験生で高校入学がありますので、心配で質問させていただきました。個人差はあると思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 卵巣嚢種の腹腔鏡手術と開腹手術について教えてください

    卵巣嚢種で手術を受けなければなりません。初めに診断された市民病院では開腹手術しかできないという事で、セカンドオピニオンの意味合いも込めて腹腔鏡手術を行う大学病院を紹介してもらいました。そこでは、すぐには手術の予約さえとれない状況で早くても半年、長ければ1年待ちと言われてしまいました。腫瘍自体はおそらく良性という事で、ねじれたりしなければ問題はないかな?と思う反面、そんなに長い間爆弾を抱えているような状況も何だか嫌な気がして・・・。そこで、もう一度開腹手術も視野に入れて検討し直して見たいと思っています。まだ子供が小さいのでできるだけ入院期間を短くしたいのと、あまり仕事を休みたくないという事で(開腹手術だと約1ヶ月と聞きました)、腹腔鏡手術を希望していました。腹腔鏡手術の予約待ちはどこもそんな感じなのでしょうか?そこまで待ってもやっぱり腹腔鏡手術を受けられた方は入院期間等以外にも何かメリットがあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 卵巣腫瘍 腹腔鏡手術 退院後の生活について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日 卵巣腫瘍の為腹腔鏡手術を受けました。 (26才・既婚です。) 手術も無事に終わり、術後4日で退院しました。 現在術後14日目(退院10日目)になります。 他の方の体験記を拝見すると、退院1週間頃から軽めの散歩など外出を始めて居るみたいなのです。 私も主治医のドクターからは、「退院1週間は外出禁止」 と言われて居たので 「それくらいから出掛けたり出来るんだ!」と思っていました。 しかしながら、退院時からあまり体調に変化がありません。 寝起きの倦怠感・吐き気・頭痛などがひどいです。(手術箇所の痛みはほとんどありません。) 始めての入院・手術だからかなと思いましたが、 いくらなんでも戻りが遅い気がします。 食事の準備は何とか行っていますが、後は必要最低限しか家事はできていません。 主人も出来るだけ協力はしてくれていますが、 体力的にもしんどそうです。(帰宅は、毎晩11時頃) 他の方の事例を読めば読むほど焦りが募ります。 同じような卵巣腫瘍 腹腔鏡手術を経験された方はみなさんどれぐらいから、日常の生活に戻られていますでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。