• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵巣腫瘍は虫垂炎より軽い

 一ヶ月前ですが、CTで検診を受けたとき8cmの腫瘍がみつかりました。卵巣膿腫だそうですが、手術をする大きさだといわれ、いろんなサイトをみました。  やはり、疑問が残ります。 1・癒着ですが、放置していると起こりやすいのでしょうか。それとも、手術しても同じでしょうか。 2・放置していると正常な部分が無くなってしまうのでしょうか。 3・開腹手術の場合、具体的に何センチメートルくらいの傷跡になるのでしょうか。また、入院日数は何日くらい違うのでしょうか。 4・手術後、何か以前と違ったことはないでしょうか。 5・虫垂炎の手術を大昔にしているのですが、そのときより軽い入院、手術で済むのでしょうか。 6・無理だとは言われましたが、薬で治らないでしょうか。また、体調によって腫れるということは起こらないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2326
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11092

6年前に同じ病気で手術しました。8センチ、6センチで両方の卵巣にのう腫があり、両方は珍しいと言われました。捻れたりするとのたうちまわる痛さらしいので手術しました。 虫垂炎になったことはありませんが、個人的に手術の印象は「歯の治療の方が辛い」です。 ご質問に経験からお答えすると 1.癒着について言われた事はありませんので分かりません。 2.放置すると大きくなり、ねじれて壊死したりするそうです。また、大変に痛いらしいです。 3.手術後は8センチくらいでした。傷口を気にするかどうかで縦に切るか横に切るか違うそうです。若い女性は横に切ってキズを小さくするそうですが、それには高い技術が必要との事。私は縦に切ってもらいましたが腫瘍と同じ大きさで済むのはこれも腕が良い先生だからだと看護士さんに言われました。陰毛近くなのでそれほど目立ちません。 4.卵巣は両方とも残っているのでなんら変わったことありません。生理も普通に来ます。 5.入院は初めてでしたが、治る病気だということで平常心でした。2週間の予定が混んで来たということで10日で退院させられたくらいです。手術はすぐ終わるし、お泊り気分でした。 6.私は先天性の可能性多く、歯や髪の毛が内包されているので手術以外なしといわれました。 なにをご心配なのか分かりませんが、不安あるようでしたら他の病院にも行かれたら良いのでは?ただし、CTなどを何度も撮るのは体に悪いので、今受信中の先生に話してセカンドオピニオンという形をとったほうが良いと思います。 私はてっきり卵巣がんだと思っていたので、のう腫で嬉しくて、すぐ切りました。 看護士さんから聞いた話は「ゴルフをしていてのう腫がねじれて救急車で運ばれた人は、すごい大変な手術になった。あなたはそうなる前でよかったわ」でした。 どうかお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。やはり手術をされた方のお話はありがたいです。  「歯の治療の方が辛い」くらいなんですね。  2のねじれは、大変怖いですが、さらに壊死することもあると知って、これは切らなくてはと思いました。産婦人科のかたの話しでは、20cmくらいになるまで置いておいた方もいらしたそうです。捩れたり痛みを感じなければ構わないんじゃないかと。  3の傷の大きさですが、そんなに大きくなるとは思いませんでした。でも10日前後で退院可能なのですね。私は子供の頃虫垂炎を手術しましたが、5cmくらいの傷で、2週間入院しました。大人の人は1ヶ月ほどもいたでしょうか。子供だから回復が早いといわれました。  6ですが、明日MRIを受けてみれば、内容物がわかるそうです。今のところ、油だといわれています。多分髪の毛など同じ種類のようです。  不安というか、調べてもあまり病気としては載っていないのですね。もしかして切らないでいる人も多いんじゃないかと思ったり。でもやはり、問題のない状態でいたいですよね。

関連するQ&A

  • 虫垂炎

    先日、あまりにもお腹が痛いので病院に行ったら 「虫垂炎ですね。」って言われました。 手術したほうがいいですって言われたんですけど 手術、入院あわせてどれくらいの金額がかかるのでしょうか? 経験された方 回答をお願いします。

  • 子供の虫垂炎のちらした後・・・・。

    先月、虫垂炎になり入院して点滴にて虫垂炎をちらしましたが、その後血液検査やCTで確認すると虫垂炎は、治っている様なのですが、 きつそうな腹痛が一日10回ほどあります。それと子供が階段を下りるときに両手で手すりをもたないと降りれない様です。 ジャンプ・走る事も出来ず無理してすると差し込む腹痛がありお腹をおさえて座り込み痛そうににくるしんでおります。吐き気もある様で食事後2時間ほどは、苦しんでおり学校も始まる時期になり心配しておりますが・・・。虫垂炎は、治っている様なのですがどうしてこんな症状がでるのでしょうか?

  • 本当に虫垂炎?

    先日胃の不調で病院に行った際にエコーにて 虫垂炎が発見され、胃に潰瘍が出来てはいるが まずは、虫垂炎を先に治療と言われ5日間薬を飲み 今日再度病院に行きました。 元々胃の不調で、腸の痛みはそんな感じなかったので 今日来院の際に ◎胃の辺りの圧迫感 ◎吐き気 ◎吐き気に伴い食欲不振 ◎エコーで押されてから右腹が痛い 上記のことを伝え、本日朝より背中の痛みが時々あったが 同じ感じの傷みがミゾオチにある事も伝えました。 今日~3日間昨日までのより強い薬に変えるからまた3日後 ・・・と言われ、痛みが有るときは安静にと言われました。 会社に戻り早退したのですが 虫垂炎をサイトで見ても激しい痛みとか書いてあり たいした事無いのかな?と思い先生に尋ねたのですが たいした事ある!入院させようと思ったが 出来るだけ切りたくないから・・と言われました。 偶然虫垂炎が発見されたので 自分自身そんな激しい痛みもなく、水分を取り 走った後下腹が痛い感じのような痛みで熱も軽い微熱で サイトに書いてある虫垂炎と異なる感じがするのですが・・・ あと、安静って痛くなければ明日は会社に行こうと思うのですが 何年も放置していたのか?かなり厚く?なってるから危険と 言われると、しばらくは動かないがいいのか? と思ってしまいます。どうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)

1ヶ月程前に卵巣腫瘍の摘出手術を受けた20代女性です。 私の場合は5センチでしたが、悪性の疑いが否定出来ないとの事で開腹手術になりました。 1.癒着については、炎症によっておこりやすくなりますので、放置期間が長い程癒着がおこる危険性も高くなると思われます。また、手術の際に炎症がおこりますので、術後もやはり癒着がおこる事はあります。 癒着は、何事もなければ問題になりません。手術等で臓器摘出をする場合に、癒着があるとそれをはがして摘出しなければならないので、時間もかかるし、出血も増える事になってしまいます。 5センチ以上は、手術適応となりますので、いずれ手術が必要になるのでしたら、早い時期の方が今の段階で癒着している可能性は低いと思いますよ。 2.正常な部分がなくなるかどうかも重要ですが、まれに良性から悪性に変わるケースがあります。また、正常な部分が残っていても、それだけ大きな腫瘍があるという事はもはや正常な働きはできないと思いますよ。 3.私の場合、おへそのしたから縦に12センチ程ですが、半分くらいは毛で隠れてしまいますよ。入院日数は丁度10日間、医療費は約20万でした。 妹は、チョコレート膿腫で副腔境により卵巣一部切除でしたが、3,5センチの横の傷痕が3カ所に別れてつきました。 4.私は右卵巣全摘でしたので、ホルモンバランスが崩れたようで、最初は更年期のような症状(ほてり等)や、感情の起伏が激しくなる等の症状はありましたが、2.3週間でおさまりました。 術後、1ヶ月もすれば全くもとの生活に戻れますよ。仕事も復帰しましたし、夫婦生活も術前と同じです。 5.大昔の虫垂炎の手術とは比較が難しいので、何ともいえませんが、昔よりは確実に体に対する負担は減っていると思いますよ。 6.薬での根治は難しいと思います。わが家は夫が医師、私は薬剤師ですが、今の医療の現状を考えても手術が良いと判断しました。実際、婦人科の患者さんで10センチ以上の腫瘍を抱えたまま漢方等での治療を希望される方もいますが、治る事はありません。 大きくなる速度もあまり変わっているように思えないので・・体調によって腫れるというよりは、生理周期等のホルモンバランスで若干変わる事はありますが、正常な物が体調で何センチも腫れてしまうという事はまず考えにくいです。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます^_^;  MRIで縦に見たのですが、どう見ても背中を圧迫しているようで気味悪く、もう切るしかないと思いました。CA19-19が正常値より高かったので、悪性でないとは言い切れないようです。子宮筋腫までしっかり写っていたので、できれば一緒に取りたいと希望を出してきました。来月手術です。  子供のときより傷の治りが遅くなり、抵抗力が落ちているような気がするので心配だったのですが、大丈夫ですよね。手術したことで健康状態が改善されたらいいな☆と思います。  

  • 回答No.4
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)

1 放置しているほうがいい事はないと思いますよ。手術で悪い所は取ってしまいます。放置だとそのまま正常なところも巻き込んで大きくなっていく可能性もあるし、大きくなり過ぎると良性から悪性に変化してしまうこともあるそうです。 2 初期であれば一部を残しておくことも出来るそうですが、私の場合は大きくなり過ぎて正常な部分がほぼ無かったため左卵巣を全摘しました。 3 8センチであれば、もしかしたら担当医に相談すれば腹腔鏡手術も出来るのではないでしょうか。私の場合は腹腔鏡です。ヘソの下とそこを頂点として三角形の角辺り三点が傷になります。3~5センチ程度だったと思いますが、現在では1センチ程度の痕です。退院は7~10日程度で済むと思います。開腹よりは腹腔鏡のほうが回復・退院が早いはずです。 4 術後、私の場合は2~3ヶ月間生理痛が強くなった気がしました。まぁ個人差でしょうけれど。 5 どの程度の虫垂炎の手術でどの程度昔の事なのか分からないので・・・。 6 薬では治らないと思います。漢方で症状を改善したとかしないとかって言うのは見かけたことありますが、通常5センチ以上は手術が通例なようです。激しい運動をすると茎管がねじれる茎ねん転という症状になる場合があるようです。その場合は非常に痛くなり緊急手術も必要になるとの事です。また、他の臓器に何度も擦れる事によって痛みを感じるときもあります。私は後者のほうで緊急入院でした。 納得がいかないのであれば担当医に相談したり、セカンドを探してみるのもいいと思います。 私としてはもし出来るなら腹腔鏡手術の可否も聞いてみてはどうだろう。。。と思うのですが。 ただ、大きくなってイイ事はないです。 お大事に。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  1で放置しておいて、正常な部分が無くなってしまうのがやはり嫌なので、手術しようかなと思います。やはり、開けてみないとわからないのですよね。  3のほうですが、どうしようかなと思っています。やはり執刀医のかたなどに相談できたらいいのですが、見つけてくださったのは手術設備のない病院の医師なので、限度があるようです。転院を考えています。  4ですが、人によっては後遺症があって問題にされているようなことを読んだので。でも、そういうことはあまりないのですよね。  6ですが、チョコレート膿腫だと漢方薬で治るといわれ、現在服用しています。でも種類が違うので、気休めなのですが(^^ゞWEB上には他の内容物でもこちらで処方している漢方やホルモンクリームで治るというページもあり、試す価値があるだろうかと思ったりしていたので。  詳しくありがとうございました。心強いです。明日、検査に行って来ます。

  • 回答No.3
noname#11092

NO2です。言い忘れました。 入院される場合、病名を公表するかどうか決めて置いたほうが良いです。 私は卵巣がんかもと動転していてそこまで気が回らず、上司に卵巣腫瘍と伝えたまま入院してしまいました。親しい友人にも病名言わなかったのに、退院して出社したら「●●さんは卵巣に腫瘍があり、摘出のため入院しました」というメールが全員に・・・。子供のできない体だと公表されたようなもので(実際は卵巣機能は正常なので、なんら妊娠に支障はありません)大変に辛い思いをしました。 会社手続きに必要な診断書は、医師が考慮して「病名に卵巣を入れますか?それとも何か別の表現をしますか?」と聞いてくれました。病気・手術のつらさより、皆に変な形で伝わった事が辛かったです。男性上司は要注意!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。男性上司には確かに伝えづらいものがありますよね。  私が見てもらっている産婦人科医は、最初に心構えと思うのか、「こっちが駄目でも、もう片方あれば何ら問題ないから」と言うんですね。てっきり、右側卵巣全部を摘出することになるのかと思い、慌てました。  いろいろと気にかかることはあるのですが、気配りしていただいて気分が晴れました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

6は無理です。詳しいことは担当医との相談ですね。 大きさから、手術した方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 再検査は予約しているのですが、十分な時間が取れるかどうか疑問ですし、聞きたいことを下調べしたほうがいいと思ったもので。  すでに二人の産婦人科のかたにお伺いしているのですが、意見が違うところもあったりするのです。

関連するQ&A

  • 虫垂炎は何度も散らせるんですか?

    25歳の女性です。 17歳のときに初めて虫垂炎にかかり、そのときは白血球の値も高くなくて、 1週間ほど薬で散らして入院しました。 ところが今までに4.5回ほど同じ症状にかかり、腸炎などといわれて何度も薬で散らしてしまうばかりです(通院のみです) 最近では去年の9月に盲腸なり掛け(これも腸炎でかだずけられた)で尿路感染症、そして脱水症状で点滴で散らした状態です(入院はしていませんが、直すのに3週間ほどかかりました) そこで質問なんですが、何度も虫垂炎にかかれば、いづれは手術しなくてはならないんですか? そして、何度もちらすことができるんですか? 何度も虫垂炎を散らしている人の声が聴きたいです。 自分はまだ独身ですが、いづれ子供を持つ身として、虫垂炎の事は解決しておきたいのです。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 卵巣腫瘍開腹手術を受けます

    来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。 MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。 入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。 入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか? 又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか? どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。 ちなみに入院期間は10日程と聞いています。 よろしくお願い致します。

  • 虫垂炎について教えてください

    オーストラリア在住です。一ヶ月前、虫垂炎の手術を受けました。1時頃昼食をとり、2時半頃から胃が痛くなり始め(引きつる様な痛さ)4時ごろ出かける用があって外出したのですが そのころから3度ほど食べたものを出し切るぐらいに嘔吐してしまい 帰宅したのですがその頃には腕から先、膝から先の感覚無くなるほどに胃が引きつって ただわき腹が痛むようなことは無く、帰宅後は横になってうつらうつらしたのですが、8時半ごろ医者に往診に来てもらいその時初めてわき腹を押さえられ少し痛い様な。虫垂炎の疑いがあると言うことで救急車で病院に。往診に来てもらった医者が痛み止めを打ってくれたので、後はどんどん楽になったのですが、救急病棟で血液検査、尿検査、レントゲンと検査をし、2,3人の医師が診察し、手術をするとなったのですが、おなかに3箇所穴を開けてそこから取り出すと言う方法、状況によっては切ると説明されました。ただ、虫垂炎とは確定できないとも言われました。その日は水曜日で、退院はいつになるのかと聞いたところ週明けになるだろうということだったのです。さて、手術室、執刀医がスケジュールいっぱいで、木曜午後3時に手術しました(結局穴あけ手術でした)。回復室で目覚めたのが6時、どれくらい寝ていたのかと聞いたところ30分ほどと聞かされました。 翌日金曜日午前主任医師が回診に来てガスが出たことを確認し昼食は完全食となり気分がよければ夕方には帰って良しと言われ退院しました(その時はかなり悪い状態だってと聞かされただけでした)。その後異常なく、1ヵ月後検診に行って詳細を聞いたところ手術時には破裂していたと聞かされました。どなたかどういう状況だったのか説明できる方いらっしゃいませんか?なにぶんにも英語での説明でまたこちらも言葉が適切に出てこず色々と聴けなかったのです。(破裂してたなんて大変なことなのでしょう?)お願いします。

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 虫垂炎の術後、痛さがおさまらず泣いています。

    娘が、虫垂炎との診断を受け、COU10程度の炎症で腹腔鏡による手術を受けました、ドクターの話では虫垂事態は癒着もなくすぐに取れたが、袋が破けて洗浄をしましたとのことですが、6日目になっても娘はお腹の激しい痛みを訴え、抗生剤と痛み止めで治療しています。5日目に注射器でたまっている液を取ったが、きれいで腸の傷などは無いだろうとのこと、ドレンに溜る液体はおしっこのような透明な黄色です。目の前で泣いて痛みを訴えるもので先生に聞いたところ、現在CPU22程度でそこまで痛いはずないのですがと首をかしげる、私も娘が大げさなのかとも思いながら、涙を流して大声で助けてよ!なんとかしてよ!と叫ぶ娘を見て、大袈裟だけではないなと、どうしていいか分りません。誰か何か教えてください。

  • 虫垂炎の術後について質問です

    虫垂炎の術後について質問です。 最近、虫垂炎の手術をして退院しました。8日間の入院でした。 退院してまだ3日ですが、退院前から37度くらいの微熱が続いていて退院後もなかなか下がりません。また、動くと手術跡が痛くて普通に歩けず年寄りのように背中を丸めトボトボ歩いています。そのことを退院後の外来で先生にも話しましたが問題無しといった反応でした。 手術跡は一見きれいにくっついているように見えるのですが、軽く押すと痛く、また一部コリコリと硬く感じる部分があります。 微熱が下がらない、手術跡が未だに痛くコリコリ硬い部分があるというのは心配するようなほどのことではないのでしょうか。先生もあまり説明してくれないので気になっているのですが。 ちなみに私の場合、切ったところを糸で縫うのではなく、5cmほど切ったところをホッチキスのような金具で15~20カ所止めるやり方でした。その金具の跡が痛いのかな?とも思っています。

  • 軽い虫垂炎について教えてください。

    腹痛が3日間続いた日の夜、歩くのも痛がり救急へ行き、CTと採血検査で虫垂炎か大腸の壁の炎症の疑いと診断されました。 2日の深夜に入院し3日の採血では白血球が下がっていたものの炎症が上がっていたようです。 しかし熱が38.3から37.3に下がりました。 このような場合はちらして手術しない事が多いいのでしょうか? 現在痛み止めの使用で腹痛は歩くと痛い、動くと痛い状態から軽い痛みはあるものの楽になったようです。 医師の診断はCTを見て腫れも少なく、炎症の影も少ないようで急性や重症ではないようです。 4日で入院2日目です。 入院したのは旦那で24歳です。 なるべく手術をしないのを希望しています。 祝日という事もあり採血以外の検査が出来ない状態です。 なにかあったら教えてください。 お願いします。

  • 卵巣腫瘍について

    私は9月に市の婦人科の子宮ガン検診を受けました。 検査の結果が来て、子宮ガンは異常なしだけど卵巣腫瘍の疑いがあります。って書かれました。 私は婦人科に行った事がありません。婦人科は医療費すごい高いと言う話を聞いています。 病院に行きたいと思っても、今、失業していて、病院には行けません。 治療費もすごい金額取られそうだし、入院となると、せっかく始めたアルバイトも辞めないと行けないし、出来ません。 バイトも午前中にシフトを組まれ、休みがしかも日曜日にされ、大きい病院だと午前中しかやっていないし、個人の病院行くとなるとすごい金額を取られますし、私に取っては、今、辛い状況です。 実際、卵巣腫瘍の手術した方、治療費いくら位で掛かったか?教えて下さい。 最悪入院になれば医療費も馬鹿高いですよね? 入院になると1ヶ月以上は掛かりますよね?