• ベストアンサー

卵巣脳腫?

いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

卵巣嚢腫ですね。嚢腫(シスト)は中が空洞になった病変のことです。チョコレート嚢腫(チョコレートシストと呼ぶことが多い)は中に変性した血液や死んだ組織が入っている嚢腫です。出血から時間が経って変性した血液が、チョコレート状に見えることから付いた名です。 チョコレートシストは子宮内膜症が原因となってできることがほとんどです。元々、子宮の内膜組織は他の組織に迷い込む性質があり、これが卵巣に紛れ込みますと、子宮のように生理出血するようになります。 子宮と違って卵巣の出血は外に出られないので貯留して変性し、チョコレートシストになります。腫瘍ではありませんが、月経困難などの原因となります。症状が強ければ手術して除去するのが一般的です。片方の卵巣を取ってしまうこともありますし、シストの部分だけを切除することもあります。 便秘とは関係ないでしょうね。

sjh-mama
質問者

補足

回答ありがとうございました。私の場合5cm位ですが、やはり手術した方が良いのでしょうか? それと、手術方法は?何日くらい入院するんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

ここでは一般的なことしかお答えできませんので…。 申し訳ありませんが、手術をする、しないなど、検査しないとわからないことは主治医の先生にお尋ね下さい。

sjh-mama
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 なんだか 初めての事で 不安が一杯になってしまって・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣脳腫は何歳まで大きくなるのですか

    現在58歳ですが、38歳のときに子宮筋腫で全摘手術を受けました、そのとき両方の卵巣が倍くらいの大きさに腫れていましたのでその部分だけ削って元の大きさになったと先生からお聞きしました。しょう液性脳腫です。その後10年くらいは毎年卵巣の検査を受けていましたがそれから5年前に一度人間ドックで受けましたがそのご5年間は検査を受けていないのですが。また脳腫ができていないかとても心配なのですが・・卵巣脳腫はホルモンの出てるうちが腫れやすいからもう腫れてこないのでは?と友人が言うのですがそうなのでしようか?検査をすればいいのですが、今から行くとなるとどこの婦人科でも初診になるので恥ずかしいのです、私はこの年まで性経験がありません、産婦人科へいくと性経験など聞かれるし、ないというのが恥ずかしいのです、子宮の手術で処女膜はもうないので、性経験がないという事は内診ではわからないので、いっそのこと「ある」と言ってしなえばいいのかも知れませんがなんか恥ずかしくて言えません。そのため婦人科へ行くのも躊躇しています、卵巣脳腫はいちど出来たことがあるものはやっぱり再発しやすいでしょうか?もう手術後20年近くたっているのでもう出来ないかとも思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 卵巣脳腫をどうするか

    現在、妊娠13週目です。妊娠発覚したのが8週目のときでした。そのころから卵巣脳腫がありました。6cmくらいだと思います。それから大体毎週、検診に通い11週目の時にこのまま小さくならなかったら手術したほうがいいといわれました。とりあえず2週間後の13週目にまた見せてといわれ検診に行ったところ、5.6cmくらいで若干小さくなっていました。もう一週様子見てみようということになりました。 この大きさなら手術というわけじゃなく注射針のようなもので吸い出して小さくする方法で大丈夫といわれました。卵巣を切って手術するよりは全然安心しましたが、この方法は普通なのでしょうか? 婦人科の先生の考えも色々あると思い、他の婦人科にも行って今までの過程を話し、見てもらったところその先生は気にする大きさじゃないとのこと。妊娠中には卵巣脳腫はよくあることだし小さくなっていくとのこと。ただ稀に運が悪いとねじれることがあるのでその場合は緊急手術になりますと言われました。今まで5年間で一人だけなったことがあるそうです。 先生によって全然対照的な意見でしたので、どちらが良い悪いと言うのはないと思いますが、どうすれば良いでしょうか?ねじれを心配して始めから手術しておくのもひとつの手だとは思いますが、卵巣を切るので今後のこともありますし、出来ればこのまま切らずに様子見でいけたらよいなと思っております。 似たような診断をされた方、いらっしゃいますか?卵巣脳腫に関すること何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣脳腫といわれました。

    昨日ここで質問したんですが、病院に行ったほうがいいと言われ 今日病院に行ってきました。 結果は卵巣脳腫でしょうといわれました。 血液検査をして、超音波をとったんですが、 卵巣の大きさは4センチぐらいだそうです。 もう片方の乱曽は癒着しているのか、見えないといわれました。 血液検査の結果が月曜日に出るのでまた来てくださいと言われ、 聞きたいことは山ほどあったんですが、聞けませんでした。 4センチぐらいの大きさでも手術はするんでしょうか? 以前腹空鏡で、卵巣の手術をしたことがあります。(脳腫ではありませんでしたが) 同じ手術のやり方なんでしょうか? 現在生理が少し遅れています。 今日は赤ちゃんの姿は見えませんでした。 尿検査もしなかったです。 妊娠していたらどうなるんでしょうか? 卵巣脳腫にかかられたかたがいらっしゃったら 出来るだけ詳しくいろいろとおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • ただ、お腹が張っているだけなのか、卵巣脳腫なのか・・・?

    私は、結婚前に卵巣脳腫になり、結婚して妊娠した時には症状が治まり無事出産したんですけど、最近なんかおなかが痛いのです。しかも、下腹部が・・・。でも、出産を気に痛みに対して強くなったというか、鈍感になったというか、今の痛みが前ほどの痛みではないので本当に卵巣脳腫の疑いがあるとは思えず、病院に行くか行かないか迷っています。しかも、なんか以前とは違いお腹が時々貼った感じがして、おならが出そうで出ない状態が多々あります。便秘はしていないんですけど、前ほどお通じが良いというわけでもないので、ただの便秘と言われてもおかしくないかも…。こういう場合ってどうしたら良いと思いますか?やはり、恥を承知で病院に行くべきでしょうか?

  • 卵巣脳腫

    よろしくお願いします。 77歳になる母のことです。 半年ほど前から お腹が痛いと言っていたのですが 最近 お腹のCTを撮り 卵巣脳腫かもしれないと言われました。 どの程度悪化しているのかは わかりませんが 内科の先生から 卵巣脳腫といっても 薬で治りますから・・・ と言われ 来月大学病院の 産婦人科に予約をとり 診てもらうことになっています。 私の友人も 叔母も 卵巣脳腫で 摘出手術を受けています。 卵巣脳腫でも 薬で治ることってあるのでしょうか・・・

  • 卵巣脳腫

    数年前、卵巣脳腫と診断されました。 現在、卵巣は酷いときで5センチ程の大きさに、酷くないときで4センチに腫れています。 今後、妊娠のチャンスがあるのか心配です。 お医者様、経験者の方、是非教えてください。 ちなみに、生理もかなり異常です。 毎月、生理後21日目に黒っぽい出血が始まるのですが、2.3日後である23日目か24日目に出血が止まります。そして27日目か28日目頃に異常な生理痛を伴って生理が始まります。 現在は病院で処方された薬を生理開始日に飲んで、日常に差し支えないように過ごしています。 こんなに酷くなっていても、子供が出来るチャンスはあるのでしょうか。 とても心配なので、是非教えてください。

  • 卵巣が1個?

    10年ほど前に「卵巣茎捻転」という病気をして手術をしました。 しかしそのとき 「悪いとこだけ取って卵巣は残ってます」 といわれ生理も毎月きます。 ということは、卵巣1個取られたわけではないのでしょうか? もし1個しかない場合は2ヶ月に1回しか生理がこないと聞いたことがあります。 それでもちゃんと普通に妊娠できるとも聞いたことがあります。 詳しい方おられますか?

  • チョコレート脳腫

    先日チョコレート脳腫と診断されました 左の卵巣で大きさは5cmです。 主治医は「できれば左卵巣を取った方が良いんではないか・・・」との事でした、私は40歳代前半でで子供も3人居るので、主人と相談し取ることにしました。チョコレート脳腫のほかに、子宮筋腫が2cm位のものが7~8個あるんですが、今回はそのままにしておくとのことでした。 今かかってる病院は、個人病院なので手術となるとなんとなく心配があります 大きな総合病院の方が何かあった時にすぐに対応ができるので、総合病院の方がよいですかね? 病院て何軒か行ってみて複数の先生の意見も聞いたほうが良いのでしょうか?手術予定日は3月上旬ですが それまでほっておいても大丈夫なんでしょうか???

専門家に質問してみよう