• ベストアンサー

卵巣脳腫?

いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

卵巣嚢腫ですね。嚢腫(シスト)は中が空洞になった病変のことです。チョコレート嚢腫(チョコレートシストと呼ぶことが多い)は中に変性した血液や死んだ組織が入っている嚢腫です。出血から時間が経って変性した血液が、チョコレート状に見えることから付いた名です。 チョコレートシストは子宮内膜症が原因となってできることがほとんどです。元々、子宮の内膜組織は他の組織に迷い込む性質があり、これが卵巣に紛れ込みますと、子宮のように生理出血するようになります。 子宮と違って卵巣の出血は外に出られないので貯留して変性し、チョコレートシストになります。腫瘍ではありませんが、月経困難などの原因となります。症状が強ければ手術して除去するのが一般的です。片方の卵巣を取ってしまうこともありますし、シストの部分だけを切除することもあります。 便秘とは関係ないでしょうね。

sjh-mama
質問者

補足

回答ありがとうございました。私の場合5cm位ですが、やはり手術した方が良いのでしょうか? それと、手術方法は?何日くらい入院するんでしょうか?

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.2

ここでは一般的なことしかお答えできませんので…。 申し訳ありませんが、手術をする、しないなど、検査しないとわからないことは主治医の先生にお尋ね下さい。

sjh-mama
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 なんだか 初めての事で 不安が一杯になってしまって・・・ ありがとうございました。