• ベストアンサー

卵巣が1個?

10年ほど前に「卵巣茎捻転」という病気をして手術をしました。 しかしそのとき 「悪いとこだけ取って卵巣は残ってます」 といわれ生理も毎月きます。 ということは、卵巣1個取られたわけではないのでしょうか? もし1個しかない場合は2ヶ月に1回しか生理がこないと聞いたことがあります。 それでもちゃんと普通に妊娠できるとも聞いたことがあります。 詳しい方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21751
noname#21751
回答No.2

卵巣が1つしかなくても毎月生理はきますよ。ただ女性は生まれながらに卵子の数が決められており男性のように毎回作られる事はありません だいだい200個~と言われております。卵子が無くなると閉経になります。 普通の方に比べてリスクはありますけど子宮関係の病気がなければ遅くても30代くらいで妊娠すれば問題ないと思います。 私は卵管が片方しか無くても妊娠しましたよ。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 恐らく茎捻転した側の卵巣は摘出されているはずです。「もう一つは残っています」という意味ではなかったでしょうか? >ない場合は2ヶ月に1回しか生理がこないと聞いたことがあります。 それは違っています。一つでも同じように排卵し生理が来ます。残された方の卵巣から排卵された卵子を、卵巣のない側の卵管がキャッチすることもありますから確率は半分よりも多くなります(両側に普通にある場合の7割程度と聞いたことがあります)。