• 締切済み

卵巣脳腫の腹腔鏡手術について

卵巣脳腫と判断され現在は7.5cm程になっているという事で手術を薦められています。(腹腔鏡) そこは開業医なのですが、月に2,3回東海大学の先生が来て手術をしてくれるとの事です。 しかも日帰りだから楽でいいよ、と先生は気軽に薦めてくれるのですが、何かと説明が足らず(私も何を質問していいものやらわからなかったので、「?」を持ち帰っています。)その日は考えますと言って、ガン検査のための採血をして帰ったのですが、次回詳細を確認しなくてはならないと思っています。 ご経験のある方からお話を聞いた上でさらに先生に質問が出来ればと思ってます。よろしくお願い致します。 (1)開業医の医院での腹腔鏡手術をした方はいらっしゃいますか?   設備的に万が一の時の対応について不安があります。 (2)手術は日帰りとの事ですが、実際会社への復帰が出来るまでにはどのくらいかかるのでしょうか?   入院された方の話を読んでも入院1週間、自宅療養1週間という方が多いように感じます。 (3)費用は日帰り手術だとどの程度でしょうか? (4)手術準備から手術、手術後の検査等の手順はどのようなものでしょうか? (5)これはちょっとお恥ずかしい話のですが、私はとても注射が苦手なのですが、麻酔はどのようなものを使うのでしょうか?全身麻酔?部分麻酔?痛いですか? 実はこれだけ質問をしつつも多少費用がかかっても、入院して手術を受けるほうがいいのか少し迷ってます。 また、腹腔鏡の手術には技術のよしあしが鍵を握って要るようですが、お勧めの病院があれば教えて いただけますでしょうか?希望の場所は、横浜・東京・船橋近辺で・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私もashthecatさんと同じく卵巣のう腫(7.5cm)で先週腹腔鏡手術をしましたので、私の体験した範囲でですがお答します。 (1)開業医の医院での腹腔鏡手術をした方はいらっしゃいますか?   設備的に万が一の時の対応について不安があります。 →私は最初から総合病院に通院したため、個人病院についてお答することができません。 (2)手術は日帰りとの事ですが、実際会社への復帰が出来るまでにはどのくらいかかるのでしょうか? →手術前日に入院し、入院期間は6日間でした。私は、たった6日間の入院でも以前と比較して体力がかなりおちました。そのため、仕事復帰までは約2週間の自宅療養をする予定です。 (体力については個人差も大きいと思いますが、)腹腔鏡手術といっても傷痕の痛みはやっぱりあるので、数日間は自宅療養することをおススメ致します。 また、以前先生に社会復帰までの期間について質問したことがあったのですが、「1週間は休んでほしい。強制はできないけど、できれば2週間休めればいいね」とのことでした。 (3)費用は日帰り手術だとどの程度でしょうか? →6日間の入院で約14万円でした。(すみません、日帰りの場合の医療費は不明です。) (4)手術準備から手術、手術後の検査等の手順はどのようなものでしょうか? →手術前の検査:採血、レントゲン、心電図、呼吸の測定?!のようなもの、採尿、出血時間の検査(耳たぶに傷をつけて出血時間をはかります。ピアスの穴をあける時のような感じでした) 前日朝:入院→お臍の掃除→昼食→ポカリスウェットの様な味の液体の下剤(1.8L)を4時間ぐらいかけての服用→入浴→就寝 当日:早朝に浣腸→手術30分前ぐらいに点滴開始→点滴とマスクから麻酔開始→手術→翌日夜まで点滴 翌日:朝に採血 ・・・・この間の2日間は何もなかったです。・・・・ 退院日:先生の診察と抜糸 (5)これはちょっとお恥ずかしい話のですが、私はとても注射が苦手なのですが、麻酔はどのようなものを使うのでしょうか?全身麻酔?部分麻酔?痛いですか? →私の場合は、全身麻酔のみでした。 手術前の点適時に静脈(手首のあたり)に留置針を刺し、その後の点滴はすべてその針から行いました。よって痛いのは最初の点適時のみで、当たり前ですが、それ以降の点適時はまったく痛みを伴いません。 ただ、私も痛みに弱いので手術前日に看護師さんにペンレス(貼るタイプの麻酔)をお願いしましたが、私の場合、血管がどこにあるか見えずらくペンレスを貼ってもそこから針を刺すかどうかわからないということになり、結局は使用しませんでした。 私の感想としては思ったより痛くありませんでした。針を刺す5秒位のガマンです。 また、私の場合は、硬膜外麻酔はしなかったため、術後の疼痛に関しては点滴による痛み止めと座薬を使用しました。 硬膜外麻酔を使用するのであれば、これも麻酔注射の疼痛対策としてペンレスをお願いしてみるのもいいかと思います。 入院か日帰りかということに関しては、今回の経験上、私だったら入院を選びます。 手術日と翌日は体調的にも精神的にもキツかったため、医療のプロである看護師さんたちの介護がとても助かったためです。 どうぞ、先生とゆっくりとお話して頂き、納得のできる治療ができるようにして下さいね。 お大事に。

ashthecat
質問者

お礼

takumaairuさん、ご回答ありがとうございます。 とても詳細に回答していただき本当に参考になります。 まさしく同じ状況で、手術したばかりの方から回答してもらえて心強いです。 私としても、日帰りはとても不安で、当日の自宅療養も何かあったらどうするんだろう?と落ち着いて休めないような不安にかられていました。 手術自体もその時何かあったらどうするんだろうと・・・・。 いろいろ調べてもやはり皆さん入院されているようですし、術後の1~2週間は療養されている方がほとんどのようですよね。 腹腔鏡手術は技術にいるようですし、2,3件総合病院を回ってみようと思います。今は下腹部に違和感がある程度の痛みが時々ある程度ですが、早めに手術で取り除きたいなという気持ちです。 takumaairuもお大事になさって下さい!! 本当に詳しくお話いただきありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 (1)開業医の医院での腹腔鏡手術をした方はいらっしゃいますか? 開業医から総合病院に紹介されました。    (2)手術は日帰りとの事ですが、実際会社への復帰が出来るまでにはどのくらいかかるのでしょうか? 私は入院でした。金曜日休んで(木曜の夜から手術の準備をし)金曜日手術、土曜日重湯・点滴、日曜日の午前中退院、で、月曜日には出社してましたが、からだがしんどくて、完璧に回復するには1年はかかりました。(坂の上り下りがきつかった)   (3)費用は日帰り手術だとどの程度でしょうか? 入院だったので・・・私の場合10万でした。 (4)手術準備から手術、手術後の検査等の手順はどのようなものでしょうか? 浣腸、剃毛(これはあまり記憶にない)→手術(ほぼピストン状態)→点滴→その後たいした診察はなかったような。 退院してから、病理検査の結果を聞かされ、18センチで水が1リットルでたことを聞かされた。 あと手術後も(なにも食べてないのに)浣腸だった。 (5)これはちょっとお恥ずかしい話のですが、私はとても注射が苦手なのですが、麻酔はどのようなものを使うのでしょうか?全身麻酔?部分麻酔?痛いですか? 麻酔は全身麻酔です。背中に管を差します(これがいたい) あとは寝ちゃって、手術終わって起こされて「よく寝た!」って感じでしたw 近所の病院でしたら日帰りでもいいでしょうけど・・・。 術後の経過とかみないのですかねえ? がんばって治してきて下さい! お大事に★

ashthecat
質問者

お礼

こ回答ありがとうございました。 詳細に答えていただきましたのでとても参考になります。 やはり入院したほうがよさそうですよね。開業医の先生は来てくれるからいいよ~って自信満々なのですが(笑) 入院も含めて1週間で社会復帰は可能であることがわかりました。でも、もう少しは休んだほうがよさそうですね。 手術手順もわかりわかり易くて助かります。剃毛ってあるんですね・・・。注射はやっぱり痛いのか・・・・(泣) でも、そうは言ってられないのですよね。とほほ。 でも、mari72tさんは18cmで1リットルとはすごい事ですよね。やはり生理痛やそれ以外もだいぶ痛みがあったのでしょうね?完全回復するまで1年かかったっというのも、大変でしたね。 とりあえず今週末今行っている医院へ行ってみて詳細を確認してからちょっと大きめの病院へも行ってから決めたいと思います。やはり早いほうがいいですよね。 本当にいろいろありがとうございました!!!!