• ベストアンサー

ラパロ(腹腔鏡)について

多嚢性卵胞と診断された29歳です。半年、タイミング療法をしましたが妊娠せず、先生から『腹腔鏡検査』をしたら、自然妊娠もしやすくなると言われました。 やはり、漢方薬だけでは自然妊娠はしないのでしょうか?腹腔鏡手術で、4日間入院するのも何だか悩み、決心がつきません・・・。でも、多嚢性だとこれしかないのでしょうか? この手術をして妊娠された方、またはその費用を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saws
回答No.2

私も多嚢性卵胞で、不妊治療を続けたものです。 最初、クロミットを飲んでいましたが、効果なく、HMGの注射もしましたが、これも失敗に終わりました。 最後の手段で、ラパロ手術をしましたが、1年もたたないうちに、自然妊娠で今年無事出産できました。 手術費用は、入院も含め9万ぐらいでした。 >多嚢性だとこれしかないのでしょうか? 他のお医者さんにセカンドオピニオンとして、意見を 聞くのが一番いいと思いますが、私のように多嚢性卵胞で、薬や注射しても効果がない場合、卵子が外に出て来れないので、ラパロで排卵の出口ができれば、自然妊娠は確かに、可能です。普通の人と変わらなくなるので・・・ただ効果は、永久的ではないと言われました。 ただ、ラパロは、盲腸手術よりダンゼン楽でしたよ!

Tabataba
質問者

お礼

私はクロミッドで効果があったので安心していたのですが、クロミッド服用も半年が限度と言われ、HMGかラパロを勧められました。医師の対応にも最近疑問が出てき始めてきたので、セカンドオピニオンを考えてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#100661
noname#100661
回答No.3

私の場合、不妊の原因がはっきりしませんでした。人工授精を何回かした後でもいい・・・とお医者さんからは言われましたが、やはり自分の子宮をカメラで直接見てもらえたら何か別の要因もあるのかもしれないと思い、去年の8月に受けました。 私は8日間入院したので費用は13万くらいでした。食事も喉を通らない位緊張しまくりましたが、痛くなかったし術後楽でした。 腹水の色がちょっと濃いくらいで、他に何も見当たらなかったのですが、お腹の中を生理食塩水で洗ったのが良かったのか一ヵ月後に妊娠しました。 私も決断するまで悩みました・・。いろいろと不安もあるかと思いますが、良い結果が出ることを祈っています。

Tabataba
質問者

お礼

本当にありがとうございます。術後に妊娠されたとあって、私も勇気が出てきました。悩むより、一歩踏み出した方がいいのかもしれませんね。考えてみます。

• yukiti2
回答No.1

腹腔鏡検査やりましたよ。タイミング療法をしてその後数回AIHをしたときに、主治医ではなくその病院の理事長先生から妊娠するにはもうこれをやるしかない!といわれ、主治医の先生は必要ないと思うよ。とおっしゃってくださったのですが、手術してできるかもしれない。という気持ちからやりましたが、はやり妊娠しませんでした。 費用は8万円ほどしました。

Tabataba
質問者

お礼

ありがとうございました。私も医師の方から、近道だよ!と言われ、悩んでいます。yukiti2さんのように手術して出来るなら...と期待してます。