• 締切済み

子宮筋腫の腹腔鏡手術の技術認定医と、手術の値段

2年前に子宮筋腫が発見され、その時は2.5センチが1個だった のですが、昨日、近所の産婦人科で4.3センチが1個と, 2.5センチが2個の合計3個がエコーで見つかりました。 先生に大森の東邦のM田先生の腹腔鏡手術を勧められました。 丁度、昨日、テレビで四谷のクリニックで腹腔鏡手術を 部分麻酔でやっているのを見ました。 その患者さんは450グラムもの腫瘍が摘出されました。 ネットで色々調べたところ、腹腔鏡手術は難しいけれど 東邦は実績があるようで少し安心しました。 私としては、別の病気で広尾の日赤にかかっているので 日赤が良かったのですが、日本産科婦人科内視鏡学会の 技術認定医一覧には、残念ながら日赤はありませんでした。 http://square.umin.ac.jp/jsgoe/nintei_seido.html 腹腔鏡手術はやりは、この技術認定医になっているのが 良いのでしょうか? また、子宮筋腫の腹腔鏡手術をした場合、 手術費と入院費は、それぞれいくらぐらいになるのですか? (もちろん、全身麻酔か、部分麻酔科、また、手術内容にも よるでしょうが、大体でかまわないので教えていただけると嬉しいです)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

認定医の登録をしてれば医師を探す目安になるとは思いますが、だからといって必ずしも腕が良いとは限らないと思います。 それよりも、年間こなしている手術の件数の方が重要だと思います。 腹腔鏡手術のミスは経験不足が大きいと云われていますので。 私は2年前に筋腫と腺筋症の手術を都内の病院で受けました。 私の場合は巨大な腺筋症を持っていたために開腹でしたが、その病院では腹腔鏡手術を受けて入院していた方たちが沢山いました。 その病院の産婦人科の医師2名はとても評判が良く、日本中から患者さんたちが来ています。良い医師リストにも必ず載っています。 他病院の産婦人科の医師の間でも、とても信頼が厚い先生方です。 しかし認定医のリストには載っていません。 認定医リストに載っているいないにかかわらず、実績のある医師を選ぶのが良いと思います。 また費用ですが、私は開腹手術の費用しかわかりませんが、2週間の入院で手術費+その他込みで15万円弱でした。 腹腔鏡手術は開腹よりも費用が少し高いと聞いていますが、入院の日数が短いので(1週間位だと思います)同じくらいかちょっと高いくらいではないでしょうか? お大事にされて下さいね。

wagahai2003
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 昨日のテレビでも日赤の産婦人科が紹介されていました。 それは、助産婦さんがたくさんいるから、という事なので 婦人科の手術のことまではわかりませんでしたが。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術ができる病院について

    一年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかった31歳既婚者です。 今までは子どもを考えていなかったので、経過観察しましょうという事だったのですが、 そろそろ真剣に子どもを考えても良いのでは?と思い クリニックの先生に相談したところ 子どもを考えるのであれば手術した方が良いとの事でした。 クリニックの先生は、腹腔鏡でやってもらった方が良いと思う という事で一度東京医大で見てもらったのですが、 私の位置では腹腔鏡手術が難しいとの事。 クリニックの先生に相談したところ東邦医大(大森)であればやってくれると思うと言っていました。 もし子どもを産むとなったら日赤医療センターか聖路加病院で出産したいと思うのですが、 上記の病院で腹腔鏡手術をした方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 その他、ここも検討してみては?という病院がありましたら あわせて情報をお願い致します。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について

    8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、 子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。 現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。 今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。 その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず 手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して 検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。 現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で 腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。 ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡下手術、可能サイズ

    子宮筋腫が出来てました。 現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。 MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、 それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。 手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか? そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか? 大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

  • 子宮筋腫の手術について

    現在30歳、未婚で結婚の予定もありません 今、3つの筋層内筋腫を持っています 8×9センチ、4センチ球、1センチです 今年の春、肌荒れが酷いので近所の漢方外来に行ったら見つかり、総合病院でMRIをとってもらいました 同時に漢方専門の婦人科で診てもらい、このままでは妊娠は難しいから取った方がいい、腹腔鏡よりも開腹手術の方がベター、ホルモン剤で小さくするのも卵巣の働きに悪影響があるから止めておくべきと進められました その医者は内科・婦人科の漢方治療が専門で外科はされていないのですが、漢方の世界では有名なお医者と紹介されて行ったので、その通りにしようと思い総合病院で手術をお願いするつもりでした が、その総合病院の若い先生は、悪性でもないし貧血も無いので急いで取らなくてもいいのではと言いました 大きい筋腫の位置が内膜に近いので、手術も困難で術後の回復も簡単ではなさそうです その総合病院は、評判は悪くなく多分手術をお願いしてもきちんとやってくれそうなのですが、何分そのお医者さんが前向きじゃないのが気になります また、一般的な手術はするけれども婦人科に関して特別力を入れているわけでもないので、産婦人科の割には筋腫に対する突っ込んだ説明はしてくれませんでした 近頃では子宮筋腫はむやみに取らない傾向にあると聞いたので、年配の漢方の先生より「今時」なのかもしれません でも、「このままでいい」とも言ってもらえず、筋腫があるままの妊娠のリスクも高いので、結局五分五分だから切りたいのなら切りなさいといった感じでした そう言われても素人では判断ができません 逆に不安が募る毎日です セカンドオピニオンを受けようかと思いますが、専門性の高いところだと、今度はホルモン剤の投与や腹腔鏡の手術を無理に進められるのではとも思います 手術をしなくても大丈夫なら、勿論そうしようと思っています 似たような経験のお持ちの方、どのように判断をすればいいか、教えてください お願いします

専門家に質問してみよう