• 締切済み

子宮筋腫の腹腔鏡手術の技術認定医と、手術の値段

2年前に子宮筋腫が発見され、その時は2.5センチが1個だった のですが、昨日、近所の産婦人科で4.3センチが1個と, 2.5センチが2個の合計3個がエコーで見つかりました。 先生に大森の東邦のM田先生の腹腔鏡手術を勧められました。 丁度、昨日、テレビで四谷のクリニックで腹腔鏡手術を 部分麻酔でやっているのを見ました。 その患者さんは450グラムもの腫瘍が摘出されました。 ネットで色々調べたところ、腹腔鏡手術は難しいけれど 東邦は実績があるようで少し安心しました。 私としては、別の病気で広尾の日赤にかかっているので 日赤が良かったのですが、日本産科婦人科内視鏡学会の 技術認定医一覧には、残念ながら日赤はありませんでした。 http://square.umin.ac.jp/jsgoe/nintei_seido.html 腹腔鏡手術はやりは、この技術認定医になっているのが 良いのでしょうか? また、子宮筋腫の腹腔鏡手術をした場合、 手術費と入院費は、それぞれいくらぐらいになるのですか? (もちろん、全身麻酔か、部分麻酔科、また、手術内容にも よるでしょうが、大体でかまわないので教えていただけると嬉しいです)

• 病気

みんなの回答

回答No.1

認定医の登録をしてれば医師を探す目安になるとは思いますが、だからといって必ずしも腕が良いとは限らないと思います。 それよりも、年間こなしている手術の件数の方が重要だと思います。 腹腔鏡手術のミスは経験不足が大きいと云われていますので。 私は2年前に筋腫と腺筋症の手術を都内の病院で受けました。 私の場合は巨大な腺筋症を持っていたために開腹でしたが、その病院では腹腔鏡手術を受けて入院していた方たちが沢山いました。 その病院の産婦人科の医師2名はとても評判が良く、日本中から患者さんたちが来ています。良い医師リストにも必ず載っています。 他病院の産婦人科の医師の間でも、とても信頼が厚い先生方です。 しかし認定医のリストには載っていません。 認定医リストに載っているいないにかかわらず、実績のある医師を選ぶのが良いと思います。 また費用ですが、私は開腹手術の費用しかわかりませんが、2週間の入院で手術費+その他込みで15万円弱でした。 腹腔鏡手術は開腹よりも費用が少し高いと聞いていますが、入院の日数が短いので(1週間位だと思います)同じくらいかちょっと高いくらいではないでしょうか? お大事にされて下さいね。

wagahai2003
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 昨日のテレビでも日赤の産婦人科が紹介されていました。 それは、助産婦さんがたくさんいるから、という事なので 婦人科の手術のことまではわかりませんでしたが。