• ベストアンサー

子宮筋腫の腹腔鏡下手術、可能サイズ

子宮筋腫が出来てました。 現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。 MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、 それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。 手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか? そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか? 大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現役医師です。 術者の技術によります。 7cmくらいなら腹腔鏡で十分できます。 筋腫自体が大きくても取り出すときはそのままのかたちでなく、 砕いてミンチにして吸い出すのでそこそこの大きさでも 術者の技術で可能なのです。 申し訳ありませんが何センチまでやれるかはわかりませんが、 15cmくらいでも大丈夫です。 場所は子宮のどこにできているかではないでしょうか? 外側(腸のある方)にでているのと内側(子供が入る方)にでているかで えらい違いです。 MRIとったらまた質問してみたらどうでしょうか? あとなにより主治医にきいてみたら?

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 15cmでも大丈夫なのですか! でも術者の技術によると。 皆さんそうでしょうが、上手い先生に当たりたいと心底…( ̄▽ ̄; 「筋腫を切り裂いて小さくして取り出す」という表現をよく目にしていたので、なんとなくサイコロ状にでもするのかと思っていましたが、ミンチにして吸い出すとはビックリです。 大きい病院へ紹介状を書いてもらいましたので、詳しい検査はもうすぐできると思います。よさげな結果が出るといいです…。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

腹腔鏡手術ができるかどうかは施設、執刀医の判断によるところが大きいのではないでしょうか。 もちろん、子宮の内腔側、腹腔側などの部位にもよることもありますが。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした、部位の問題もありましたね。 部位はまだよく分からないのです…。 正確に調べてもらったあとにまた情報収集しようと思います。

  • sinya-01
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

妻が去年の10月に筋腫の手術をしました。 質問者さんも色々と不安だと思います。 妻は、下記のサイトで色々な方の体験を読んでいました。 参考までに見てはどうでしょう? http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/ ちなみに妻は、開腹手術で子宮全摘出でした。 大きさは両手をグーにして合わせたよりも一回り大きく 数は大きいのから小さいものまで無数でした。 重さも1キロ位ありました。 今は、すっかり回復して以前よりも体調が良くなったと言っております。 私達も色々不安でした。心中お察しします。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトは知っていたのですが、サイト管理者様の記録をざっと読んだだけで、他の方々の体験談のほうは目を通していませんでした。かなり参考になりました。 温かいお言葉を感謝いたします。 独り者なので、ご夫婦で病気を乗り切ったお話を伺うと、奥様がとても羨ましいです(^^)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 筋腫の手術方法 (子宮肉腫の可能性あり)

    筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の 可能性があるみたいです。 開腹手術になり、縦切になると言われました。 私の希望は横切りだったのですが・・・ 筋腫はおへその下まであります 筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか? 大きいと横切りは難しいのでしょうか? あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 巨大な子宮筋腫の「腹腔鏡手術」が出来る病院

    17cm程の巨大な子宮筋腫があります。 小さくする注射を1回、試したところです。 巨大な筋腫でも、腹腔鏡手術が出来る名医が居るそうですが、 どちらの病院かわかりません。 もし12cmぐらいまで小さくなったら、「集束超音波治療(FUS)」に切り替えられるかもしれませんが、 一旦、手術の準備もしておこうと思っています。 ご存知の方、是非、教えて下さい! 全国のどこでも結構です。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう