• ベストアンサー
  • 困ってます

鬱病でした。仕事復帰の時期で迷っています。

33歳男性です。介護業界で仕事をしていました。プライベートでのトラブル、生まれてくる子(既に無事出産)と、それに関わる将来への金銭的不安から今年の年明け頃から鬱病になり、薬で誤魔化しながらなんとか7月まで働いていました。 しかし任されていた仕事での挫折(今思えば鬱状態を隠しながら上手くいくはずない)を機に心が折れ、8月から休職。9月から仕事復帰(これも焦っていました)するも、思っていた以上に心が弱っておりすぐにリタイア。9月は全休し、気持ちが軽くなってきた10月から2~4時間の職場でのボランティア(内容は普通に仕事)活動しながら現在に至ります。 現在は鬱病であるとは言えないものの、気分の波はあり、働ける普通の状態を10割とするならば8割くらい(働けるが、余力はない)の状態だと思っています。 そこで鬱病経験のある方にお聞きしたいのですが、今の状態で仕事復帰をするのは吉でしょうか凶でしょうか? 10割まで回復するのを待って働きだすのが良いのか、今の8割の状態から徐々に負荷を増やしていって復帰した方が良いのか、迷っています。職場は優しく、理解がある方だと思いますが、もし無理して復帰してまたリタイアしたらと考えると怖いです。あまり長く休み続けるとお金がどんどん減っていくという不安も当然あります。 しかしただ家にずっといるのも苦痛であり、8割の状態まで回復できたのは短い時間で仕事でさせてもらえたからというのも事実です。 今非常に微妙な時期だと自分で思います。助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#243024

こんにちわ。1年半ほど鬱病で休職経験のある者です。現在は全快して普通にフルタイム+αで働いています。 現在8割の状態との事ですが、このまま今のように一日2~4時間働いていたら、ご自身ではどうなると思いますか?7割の状態になりそうなら、9割の状態になるまで休んだほうがいいかもしれませんが、ゆっくりでも働きながら9割になれそうなら、全快も十分可能だと思います。理解のある職場のようで幸いですね。 私の場合ですが、当時一人暮らしをしていたので家族との会話もなく、無駄話や自分の一方的な話やグチを黙って聞いてくれる友人にかなり救われました。kuroimameさんの職場でも同様の人間関係があれば、何も考えず会話をしながら体を動かしていればおのずと快方に向かうのではと思います。 現在抱えられているというトラブルと経済的な不安に加え、育児も始めると正直さらに心配事は増えると思います。職場を、人とのつながりを持ちつつ少しずつストレスを削り落していくための場所、と考えてうまく利用できるといいのですが。 完治するまでは責任も不安もなるべく忘れるようにして、長期的な視野で無理せず治していきましょう。まだ残りの人生もけっこう長いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期的な視野、残り長い人生…今の自分に欠けていた考えだと思います。今の自分にあるのは「もう大丈夫なんだから、働けないわけではないんだから」と思い込みたい焦りの気持ちだと気づかされました。 幸い、妻が私の話をなんでも聞いてくれ、子供は可愛く、抱えていたトラブルも表面上は解消されています。今を急いて残りの人生を台無しにしないように、じっくり取り組んでいきたいと思います。 暖かいお言葉の数々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 仕事復帰について

    現在、職場に休養届けを出し休養中です。 仕事復帰は、10月からと考えていますが、職場により違いがあると思いますが、復帰する時に、わずかな傷病手当て金の他に、職場から借り上げ金等を申し込む形のことができる職場というのはあるのでしょうか? 仕事復帰の際に手持ち金が、なければ復帰したくても出来ないのでは?と思ったので、傷病手当て金だけを当てにしていても、安心して復帰することが出来ないのではないか?と思い質問しました。 このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか?

  • 産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

    産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか? 社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。 アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。 ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。 産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか? 初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 2度目の仕事復帰&過ごし方

    夫ですが、1年前にうつ病になり、仕事復帰しましたが、1週間位で職場から勝手に離れ、家に帰ってしまいました。今は、ずっと家にいます(休職中です)。職場復帰に向けて、面談をしましたが、そのことがあり、なかなか仕事復帰できません。  何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 仕事復帰について

    アルバイトからの仕事復帰を考えてますが迷ってます。体調面のことなのですが疲れやすくて睡眠がまともにとれてません。あとは人に対して恐怖心というか近づかれるのが辛いです。そのことも含めて医師に相談してみたんですが「多少は無理してても働いた方がいい」と言われました。今の状態では自分で前向きに進めないので相談しました。よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 流産後の仕事復帰について

    先月8週で掻爬手術を受けて、術後の診断結果で約3週間、会社を休みました。 その後、仕事復帰をして上司や職場の人達から『無理をしないように』と、暖かい言葉を頂きました。 でも、引き継ぎ相手だけは『流産したけど、仕事続けるの?何故、流産したの?何故、手術しなきゃいけなかったの?流産は2回目だから、習慣じゃない?2人目が欲しいから引き継ぎ出来ない。上司と話しをして』と、傷付いている所を追い討ちを掛けてきました。 何で、そこまで言われなきゃいけないのかと、怒りと辛さで落ち込みました。 その引き継ぎ女性は61歳で結婚、出産を経験していないからの言葉…としても非常識です。 1回目の流産は違う職場でしましたし、引き継ぎは『私の仕事が無くなる』と言われ今まで何もしていません。 来週、上司と面接があります。以上の事を伝えて職場を異動したいと申し出ていいのかなと考えています。 流産した方で仕事復帰後に非常識な事があった方は、いらっしゃいますか? その対応を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘルニア PELD術後仕事復帰まで。

    ヘルニアでPELDという手術を受けることになりそうです。 その人の術後の回復度や仕事内容等にもよるとは思いますが・・・ 仕事復帰までどのくらい休めばいいでしょうか?? 仕事は週2ですが、腰を曲げたり中腰になったりする作業をします。 重い物を持つような仕事ではありません。

  • 育休の仕事復帰についてへこんでいます

    あと3か月で仕事復帰になります。 元々復帰するつもりで育休しておりますので覚悟はしていたつもりでしたが、具体的にみえてくれると色々不安に思うようになりました。 今回2回目の育休となり、3回目はないと思っているので今の生活はこれで終わりなんだと思うと悲しくもなり、ブルーになることも増えました。 たまたま、ママ友にこのことを話しました。 もうすぐで色々不安なんだよということを。 慰めてくれる、共感してくれると正直思っていました。ですが、思いもよらず帰ってきた言葉は厳しいものでした。 会社に家庭のことをもってくるなら仕事はやめるべきだと。。 そんな人が多いから女性は社会で弱いんだと。 私は休ませてもらっていて職場に恩を返すつもりで働くつもりだよと。 その人も育休中で、私よりもう少し後で復帰します。 その人は教師で公務員なので3年育休を取得しているのです。 教師という立場なら確かに私みたいな事務員とは心意気が違うのかもしれません。 私も覚悟はある程度持っています。仕事に家庭を持ち込むつもりはありません。 会社にだって恩を感じて恩を返すつもりで働くつもりです。 でも不安に思うことはあるじゃないですか。 それすらダメみたいに否定されたようで凹みました。 私はそんなに強い人間ではありません。 人の目ばかり気になってしまう性格で落ち込みやすい性格です。 そんな性格な女性は正社員で仕事復帰するのは難しいことってことでしょうか。 強い女性ばかり仕事復帰できるってそれこそ男女平等じゃないと思います。 私の友達で出産を機に辞める人はそういうのを想像して嫌だから辞めています。 私もどうするか悩んでいた時期もありました。 それでも私が仕事復帰を考えるのは自分のため家族のためです。 旦那の給料だけでは生活できません。 私たち家族が不自由なく過ごすために私は正社員を選んでいるのです。 もうすぐ仕事復帰する私ですが、モチベーションをあげるような言葉が欲しくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 産後の仕事復帰

    今年の12月に出産予定の者です。 現在の職場に勤めて、6ヶ月になります。いずれは3人目も考えていることは上司には話していましたが、仕事に就いたばかりの妊娠で迷惑かけたなと思っています。 フルタイムのパート勤務なのですが、人事の方からはパート雇用なので産休・育休はなく、出産のためには退職して、仕事に戻れるときに復職という形になりますと話がありました。パートなのでそうだろうと思っていましたが、復職の保証が本当にあるのか不安になっています。 12月に出産して、4月には仕事復帰を考えています。復職OKとは話があるものの、スタッフも補充されるでしょうから、4月になって本当に私が職場に戻れるのだろうか?復職できないことも想定して就職活動しておいた方がいいのか?復職の保証のため書面で約束を交わしておいたほうがいいのか?など、自分はどう行動すべきか悩んでいます。 出産後、復職できなかった経験をお持ちの方がいたりしますか?

  • 家内の仕事復帰について

    家内の仕事復帰について こんにちわ。 家内の仕事復帰について質問させていただきます。 現在6ヶ月の子供をかかえており、育児休暇中の家内。 来年一月から職場復帰する予定です。 そこで下記の通りの条件および私の不安を加味した上で、「職場復帰をするべきか否か」総合的に判断してください。 前提:職場復帰する理由として、私の稼ぎだけだけでは経済的に厳しく、「家計の足し」が主な理由です。 ---- 条件 ---- (1)家内は契約社員で、総支給額150,000円/月 程度 (厚生年金などアリ) (2)家内の職場場の敷地内に保育園がある。 (3)保育料:53,000円/月 (4)保育園に預けるにあたり、車の購入 (5)職場に車を停める為の駐車場代 10000円/月 (6)自宅に車を停める為の駐車場代 8000円/月 (7)両家の親が遠方に住んでいるため、頼る人はいない (8)私の仕事が忙しく、平日はなかなか家事への参加が出来ない (9)多少の貯金はある ---- 不安 ---- ・条件(3)~(6)を考えると、71,000円/月以上の新たな出費。車購入費や維持費などを考えると85,000円/月ぐらい?となると、税金なども考慮して、実質収入が50,000円/月ぐらい? ・親元を離れて保育園に預ける事への不安(自分が保育園には行っていないので・・・)。 ・家内の体力、精神面の不安(ただでさえ子育ては大変なのに、もっと大変になる)。 以上のことを考えると、50,000円/月の収入のために、子供を保育園に預けてフルで働かなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。。 もちろん、悪い事ばかりではなく以下のような良い事も考えられます。 ・子供の社会性が育つ ・このご時勢、働けるだけマシ ・今復帰しておけば、将来的に職探しで悩む必要なし ・厚生年金に加入できる などなど。 メリット、デメリットを考慮しつつ総合的に判断していただければ幸いです。 よろしくお願いします。