鬱病で仕事復帰の迷い。適切なタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性介護士が鬱病になり、仕事復帰の時期に悩んでいます。
  • 鬱病経験のある方にお聞きしたいですが、現在の8割の回復状態でも仕事を再開するべきか迷っています。
  • 長く休み続けるとお金が減っていく不安と、家にいるのが苦痛というジレンマに直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病でした。仕事復帰の時期で迷っています。

33歳男性です。介護業界で仕事をしていました。プライベートでのトラブル、生まれてくる子(既に無事出産)と、それに関わる将来への金銭的不安から今年の年明け頃から鬱病になり、薬で誤魔化しながらなんとか7月まで働いていました。 しかし任されていた仕事での挫折(今思えば鬱状態を隠しながら上手くいくはずない)を機に心が折れ、8月から休職。9月から仕事復帰(これも焦っていました)するも、思っていた以上に心が弱っておりすぐにリタイア。9月は全休し、気持ちが軽くなってきた10月から2~4時間の職場でのボランティア(内容は普通に仕事)活動しながら現在に至ります。 現在は鬱病であるとは言えないものの、気分の波はあり、働ける普通の状態を10割とするならば8割くらい(働けるが、余力はない)の状態だと思っています。 そこで鬱病経験のある方にお聞きしたいのですが、今の状態で仕事復帰をするのは吉でしょうか凶でしょうか? 10割まで回復するのを待って働きだすのが良いのか、今の8割の状態から徐々に負荷を増やしていって復帰した方が良いのか、迷っています。職場は優しく、理解がある方だと思いますが、もし無理して復帰してまたリタイアしたらと考えると怖いです。あまり長く休み続けるとお金がどんどん減っていくという不安も当然あります。 しかしただ家にずっといるのも苦痛であり、8割の状態まで回復できたのは短い時間で仕事でさせてもらえたからというのも事実です。 今非常に微妙な時期だと自分で思います。助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243024
noname#243024
回答No.1

こんにちわ。1年半ほど鬱病で休職経験のある者です。現在は全快して普通にフルタイム+αで働いています。 現在8割の状態との事ですが、このまま今のように一日2~4時間働いていたら、ご自身ではどうなると思いますか?7割の状態になりそうなら、9割の状態になるまで休んだほうがいいかもしれませんが、ゆっくりでも働きながら9割になれそうなら、全快も十分可能だと思います。理解のある職場のようで幸いですね。 私の場合ですが、当時一人暮らしをしていたので家族との会話もなく、無駄話や自分の一方的な話やグチを黙って聞いてくれる友人にかなり救われました。kuroimameさんの職場でも同様の人間関係があれば、何も考えず会話をしながら体を動かしていればおのずと快方に向かうのではと思います。 現在抱えられているというトラブルと経済的な不安に加え、育児も始めると正直さらに心配事は増えると思います。職場を、人とのつながりを持ちつつ少しずつストレスを削り落していくための場所、と考えてうまく利用できるといいのですが。 完治するまでは責任も不安もなるべく忘れるようにして、長期的な視野で無理せず治していきましょう。まだ残りの人生もけっこう長いですよ。

kuroimame
質問者

お礼

長期的な視野、残り長い人生…今の自分に欠けていた考えだと思います。今の自分にあるのは「もう大丈夫なんだから、働けないわけではないんだから」と思い込みたい焦りの気持ちだと気づかされました。 幸い、妻が私の話をなんでも聞いてくれ、子供は可愛く、抱えていたトラブルも表面上は解消されています。今を急いて残りの人生を台無しにしないように、じっくり取り組んでいきたいと思います。 暖かいお言葉の数々、本当にありがとうございましたm(_ _)m