• ベストアンサー

The last drops ~の解釈について

添付ファイル文章の the last moment had come , the last drops had to be drained ! の理解ができないです。 最後の瞬間がやってきた。 最後の一滴まで絞らなければならない。 なぜlast がついていてdrop ではなく、 drops なのか理解できないです。 また、自分の訳に自信がないです。 この文章を解説お願いします

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>添付ファイル文章の the last moment had come , the last drops had to be drained ! の理解ができないです。 最後の瞬間がやってきた。 最後の一滴まで絞らなければならない。 なぜlast がついていてdrop ではなく、 drops なのか理解できないです。 ⇒以下のとおりお答えします。 まず、お訳の 「最後の瞬間がやってきた。最後の一滴まで絞らなければならない。」 はすばらしいと思います。 「なぜlast がついていてdrop ではなく、drops なのか」については次のように考えられます。 例えば水滴のしたたりを表現する場合、それは「ポタポタ」であって、「ポタ」とは言いませんね。このように、感覚的に、最初から複数が意識されるような場合は、複数形を用いるのが普通のようなのです。その方がより自然に感じられるのだと思います。 文法的な整合性を求めるなら、 「the last few dropsのfewが省略されている。」 と説明できます。 別の例: The last (few) seconds could spell life or death. 「最後の数秒が生死を分けるかも知れない」。

質問者

お礼

分かりやすい言葉で 理解しやすいように細やかなニュアンスを 表現してくださりありがとうございました。 納得することができました。 また、褒めてくださりありがとうございました。嬉しかったです。 いつも丁寧に解説してくださりありがとう ございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。前に挙げたのは僕の作文ですが、正真正銘のネイティブの例を二つ。 1。her last hours on earth 「この世での最後の数時間」ウェブスター辞典から 2。「コロナが私の最後の数年を盗んだ」ニューヨーク・タイムズの見出しから  https://www.nytimes.com/2021/01/03/opinion/holocaust-covid-lockdown-pandemic.html

質問者

お礼

実際に海外で使われている例を示してくださりありがとうございました。 自然な表現なのだと理解することができました。

• SPS700
回答No.2

1。文脈  お掛けください、ポーフィリー・ペトローヴィッチ、お掛けください」  とラスコルニコフは、外から自分を見ることができたら我ながらビックリするだろうと思われるほどの愛嬌よさと親しみのある表情で、訪問者に椅子を勧めた。 2。訳  最後の時が来た、最後の数滴まで絞り出さなくてはならない。 3。ご質問  the last moment had come , the last drops had to be drained ! の理解ができないです。最後の瞬間がやってきた。最後の一滴まで絞らなければならない。なぜlast がついていてdrop ではなく、drops なのか理解できないです。  last とか、first、形容詞の最上級は、複数でも、非加算名詞でもおけます。  例えば In this marathon he was among the last runners.「このマラソンで、彼は最後の選手たちの中にいた」とか he was one of the best students「彼は一番よくできる学生の一人だった」などです。

質問者

お礼

形容詞の間違った理解に気づくことができました。 分かりやすく解説してくださり、ありがとございました。 また、朝早い時間にも関わらず私のためにお時間割いてくださったこと感謝します。