• ベストアンサー

ヘアドライヤー逆流でコロナウイルスは退治できるか

ヘアドライヤーの熱風を吹き出す代わりに吸い込んだら空中を漂っているコロナウイルスは簡単に殺されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

逆流させる意味はない。 それだったらプラズマクラスター空気清浄機のほうが効果を期待できる・・・かもしれない。 ドライヤーにこだわるんだったら「ヒートガン」のほうでしょ。 例えばこれ。 商品説明には50~650℃とあります。これで頭髪に音符を当てたらあっという間にチリチリですね(笑)まぁチリチリだけで済めばいいですけど火傷のほうが深刻でしょう。 それに、ドライヤー方式で効果があるんだったら石油ファンヒーターも同じでは? 石油を気化させて燃焼し、燃焼で温められた空気をファン(簡易扇風機)で押し出すのが石油ファンヒーターです。どう考えても燃焼部分はヘアドライヤーよりも高温になると思いますよ?

kaitara1
質問者

お礼

空気を吸い込むようになっていたらという仮想的なことを考えていました。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.6

新型コロナウイルスを死滅させるためには、80℃以上の熱湯に10分以上付けないと死なないというデータが有りますから、一瞬熱いところを通過しただけではダメでしょうね。 それと、ドライヤーは空気を吹き出しているだけでは無く、後ろから吸った空気を暖めていますので、気流を逆向きにする必要は無いんじゃないですか。

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html#:~:text=%E9%A3%9F%E5%99%A8%E3%82%84%E7%AE%B8,%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82  新型コロナウィルスの消毒には80℃の温水で10分間で効果があると厚生労働省は言っています。ヘアドライヤーのカタログで100℃と書いてあるものを私が以前測定したところ100℃に達しませんでしたが、80℃とはいいあたりです。ところがドライヤーを通過するだけでは空気を10分間加熱しないので、ドライヤーを通過するだけで退治できると言うエビデンスがいまのところ無いことになります。

kaitara1
質問者

お礼

現存のものでも火災などを考えたらやめておいた方が良いのでしょうね。

• sailor
回答No.3

まぁ、ほとんど効果はにでしょうねぇ。先の方が言われているようにヘアードライヤーはファンによって吸い込んだ空気をヒーターによって加熱して吹き出していますので、ヒータのすぐ近くを流れた空中やヒーターに直接触れたウイルスは加熱によって分解されるので活性は失われるでしょうけれど、それ以外のものは周りに吹き散らすことになりますしねぇ。ヘアドライヤーが有効なら、ドライヤーのヒーターより遥かに高い温度の部分を空気が通過する、ガスや石油のファンヒーター(エアコンの場合は温度自体が低いので更に効果はないでしょう)のほうが、空気流量の点でも温度の点でも有効でしょう。ウイルス自体はタンパク質ですからある程度の温度以上に加熱されれば変性してしまい壊れるでしょうけれど、実際には加熱時間や温度の問題が有るので有効であるとは考えられませんねぇ。 ドライヤーではなくヒートガン(ドライヤーと同じようなものだが、吹き出し温度が遥かに高い、吹き出し温度200℃とか物によっては500℃とかが可能)なら吹出口から出てくる空気中のウイルスは、ほぼ完全に破壊できるかもしれませんが、部屋全体の空気を処理するには風量が小さいですし、そんな温度の熱風で部屋全体の空気を処理したら室温がとんでもない事になるので、コロナの前にそちらのほうが危険でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

すべて否定的な結論ですね。

• kzr260v2
回答No.2

現実的には、ヘアドライヤーの効果は期待できないです。 ヘアドライヤーの中を確実に通り、絶対的に熱さらさるなら、ウィルスの機能は失われます。しかし、ヘアドライヤーから吐き出される風により、せっかく落下しつつある飛沫が舞い上がる可能性など、ヘアドライヤーを通らない飛沫について考慮すべきです。 ※ もしかしたら、「やむを得ず人と会うしかないなら、人との距離をとり、マスクをして、換気をし、手指を消毒」などの感染予防対策の、マスクや換気の必要性が、ヘアドライヤーにより減らせるとお考えになられたのでしょうか。 ヘアドライヤーの騒音により、会話がしづらくなり、大声を出したり、口を大きく開けるなどしたり、距離が近くなるなどして、かえって感染の危険性が上がりそうです。 「感染予防対策がわずらわしい」とお考えでしたら、人と会わない近づかないということをご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りですね。

• suiton
回答No.1

ヘアードライヤーは後ろから空気を吸って加熱して、前から吐き出しているので、わざわざ逆流させる必要はないでしょう。 ウイルスも一瞬の加熱では、不活化しないのではないでしょうか。温度にもよりますが、数分から数十分の加熱が必要かと。

kaitara1
質問者

お礼

あまり実用性がありませんね。