• ベストアンサー

ドライヤーが火を吹くと聞いたのですが、どうしてですか?

タイトルのとおりなんですが、ドライヤーが火を吹いて、頭がチリチリになった人がいるらしいです。どうしてそうなってしまったのでしょうか? 考えられるのは、熱風を出しっぱなしにしていて、温度がかなり上昇したことや、ドライヤーにほこりなどがかぶって 熱風を出したため、着火しやすかった。などのことが思い浮かびます。 それでいいのでしょうか?できれば、美容業界の方 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

そうですね。空気の吸い込み口が髪の毛などで詰まっていて十分な空気を吸い込めないとき通常だったらはき出されるはずの熱線の熱が十分にはき出されないことから加熱を起こしたりしてそこに埃などがたまっているとそこに引火して火を噴くことはあり得ます。

speedmania
質問者

お礼

やっぱりそうですが、どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• kashi__
回答No.2

可燃性のヘヤ-スプレーでも使ってたのでは

speedmania
質問者

お礼

それも聞いたのですが、使っていないとのことでした(^^; ありがとうございます