• ベストアンサー

ドライヤーの威力が弱くなってる?買い換え時?

先日、リモコンの傷防止のため、百円ショップで売ってるリモコンラップを買って来ました。 (ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ドライヤーの熱風で収縮させてパックさせるフィルムです。) 私自身初めての購入だったのですが、説明書通りにドライヤーを当てても一向に収縮が始まらない(つまりラップできない)のです。 最初はコツが要るのかと思い、ネットで調べたところ上手くラップできない話はあるものの、縮まないことはないようでした。 ふと、ドライヤーの方の威力が弱いんじゃ?と思いました。 そう言えば、髪を乾かすのも最近は時間がかかるようになったような… 使って7年位経ちますが、寿命なのでしょうか? それとも掃除?などをすれば復活するのでしょうか? 経験談やご意見をいただきたく、ヨロシクお願いします。

noname#71920
noname#71920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

ゴミが詰まったり、送風ファンの回転が減る(モーターの油切れや髪の毛の絡みつきなど)と、風温が上がります。その為、安全装置が働くはずです。特に、国産品はヒーターの温度上昇に敏感に作ってあります。 多分、風量が足りない -> ヒーター過熱 -> 保護回路動作 -> 十分な温風が出ていない のだろうと思います。ドライヤーのスイッチを入れると直ぐに、「カチッ」というヒーターを切るリレー音が聞こえませんか? 取り合えず吸風口の掃除をしてみて、ダメなら内部を分解して…もとい…買い換えた方が良いかもしれません。

noname#71920
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組みを踏まえての内容、大変参考になりました。 まず掃除機で掃除を試みました。次に分解しようとしましたが、戻せなくなりそうになり、慌てて戻しました(汗) 回答者様のご意見を読む前に、掃除機を試してしまったので「カチッ」音は確認できなかったのですが、 多少温風が熱くなりました。 でもまだラップできるほどには回復できないようです… どうやらドライヤーにゴミが詰まったことが影響していることがわかりました。買い換えを検討します。

その他の回答 (5)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

>手で持っても熱くありません・・・ そりゃ、もう終わってます(^_^;

noname#71920
質問者

お礼

はい、皆様のご意見を読んで、改めて考えると、熱くないのに慣れてしまっていたようです… ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

別な面から調べてみましょう。 ラップが出来るのは温度が上がるからです。 ドライヤーから出る空気の温度を測ってみましょう。 友人のお家のドライヤーでも試してみましょう。 一方に於いて、何度で、ラップが出来るか、ラップメーカーに聞いてみましょう。

noname#71920
質問者

お礼

別方向からの視点でのご意見ありがとうございました。 うちには温度を計るものが無いので、実現は簡単にはいかなさそうです(汗) 原因はドライヤーのようでした。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

あまり離れると温度が低くて縮みません。 5センチ程度か足りなければもう少し近づけてください。 その時、手で持ってると結構熱いので、 風を通さない手袋を使うか、持たずに置くようにしてください。

noname#71920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお返事欄にも書いたのですが、間近(1cm未満)でも余り変わらなくて… リモコンがダメになりそうだったので止めました・汗 そういえば、手で持っていても熱くはありません… ますますドライヤーが原因な気がしてきました。

  • kounotori
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

ドライヤーの裏の網目から結構ゴミやほこりが入って、中のファン(羽根)にほこりがこびりついている事が多いです。 私は以前分解して、掃除をして使っていましたが、火花を散らすようになったため買い替えました。 7年も使っていたら、そろそろモーター?の寿命かもしれませんね? 余談ですが、私もリモコンラップを使っていましたが、だんだんとくたびれてきます(破れたり)ので、今はサランラップのような食品用ラップでぐるぐる巻きにして使っています。

noname#71920
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のも分解しないと掃除ができなさそうです。 買い換えるにしろ、一度掃除してみようと思います。 ラップは意外に弱いんですね…(苦笑)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1ヶ所に長時間熱風を当ててください、それで縮みますよ。 ドライヤーは後の吸引口の方に掃除機を当てて強で吸いこんでみてください 中のホコリとかが取れますから、それで復活する時もあります。

noname#71920
質問者

お礼

ホコリを取ったことは無いのですね…汗 今は夜分なので、掃除機が試せる時間帯に試してみます。

noname#71920
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メインの質問からそれてしまいますが…、宜しければまた回答をお願いします。 >1ヶ所に長時間 一度、ドライヤーを間近で2、3分位放置してみたのですが、 ビミョーにしなってきたかな…?程度だったのです。 パックし終わるのに何時間かかるんだろ。と思いました。 これはさすがに遅すぎますよね…? それとも、こんなものなのでしょうか;

関連するQ&A

  • ドライヤーでシュリンク包装を上手にするにはどうすれば

    ドライヤーでDVDのトールケースをシュリンク包装をすると トールケースの外側のインデックカードを入れるビニールがドライヤーの熱でごわごわになってしまいます。 熱すぎると思い、ドライヤーを離すと今度はシュリンクフィルムがなかなか収縮してくれません。 シュリンクフィルムの品質が悪いのでしょうか?シュリンクフィルムはオークションで買いました。 なんか上手く収縮させるコツはないでしょうか?

  • ブラシ型ドライヤー

    このカテゴリでもあんまり関連する話題は出てないようなのですが、 ブラシ型ドライヤーってありますよね。 縦長で、ブラシの毛の根元から熱風が出てくるものです。 私のものにはカール用の替えブラシなどもついてます。 私はそれをずっと使ってるんですが、 熱風を当てすぎると髪をいためると聞きます。 やっぱりふつうのドライヤーのほうが理想的なんでしょうか?? ストレートにはしやすい気がするのですが、 ブラシ型に慣れちゃうと、普通タイプで乾かそうとしても ボリュームが出るようにしか乾かせません( ̄□ ̄;)!! ブラシ型でのブローのコツなどもあったら教えてください!

  • 電気屋さんなどでよく見る梱包用フィルム(?)の名前を知りたい

    量販店などでゲームやソフトなどの箱に盗難防止(?)の透明なフィルムがしてありますが、あの名前を教えてください。 一度、包装しているところを見たことがあるのですが、大まかに巻いてドライヤーで熱風を当てていました。 オークションなどで商品を出品する際にやりたいのですが、名前が分からないので探しようがありません。 よろしくお願いします。

  • 新品のDVDソフトなどを包装してあるビニールが欲しいのですが

    カテゴリー違いならごめんなさい。DVDのソフトなどを買うとビニールの様な透明のフィルムで包装してありますよね。あの様なフィルムは販売されているのですか?自分なりに文具店などへは問い合わせをしたのですが、専用の機械を購入しないと加工出来ないと言われました。かなり前に模型飛行機の翼に貼るフィルムですが、ドライヤーの熱風で収縮する素材の物を見た事が有りますが同じような物で流用出来る様な物をご存知でしたら教えて下さい。ギフト商品のラッピングに使用しますのでDVDソフトの様に完全に密封出来なくても構いません。よろしくお願い致します。

  • デジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWAT

    デジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWATCH ポリウォッチ」なる研磨剤のようなものがありますが、携帯画面もそうですが、きれいに復活するのでしょうか?ちなみに、キズ防止フィルムは当初貼ってあったのですが、剥がれたことに気づかず、しばらく使ってしまいました。機種はオリンパスμTough6020 買って3か月位です。

  • 携帯電話の本体の傷防止策はありますか?

    最近、携帯電話を薄型に変えたのですが、まだ持ち慣れなくて落としてしまいそうでこわいです。 本体には『液晶画面の傷防止の保護フィルム』のようなものはあるんでしょうか? 「傷つくのを気にするなら使うな」とか言われそうですが、「こんなことをやった」等の 体験談なんかもあわせて教えてくださるとうれしいです。

  • 乳首切れちゃいました

    1ヶ月半の息子を母乳で育ててます。 ちょっと前から左の乳首の表面の皮がふやけてしまっていたのですが(いつも同じところをこすられるような感じになるので、その部分が白くなる感じ)、昨日ふやけた皮がベロリとむけて、流血してしまいました。 そのまま飲ませるわけにもいかないので、左だけ搾乳して飲ませることにし、乳首は馬油を塗ってラップでパックしてみました。 その後、ラップパックは結局ふやけるだけのような気がして、今は馬油を塗ってガーゼをあてています。 1日経ってくわえさせてみたら、またすぐに流血してしまいました。 同じような経験をされた方、どのくらいで傷は治りましたか? また、どのようなケアをして治されましたか? 早くまたくわえさせたいのですが、傷も治さないといけないと思い…経験談聞かせてください。

  • 自宅でのカーラーと、パーマについて

    カーラーのようなものを使うと、巻き髪とかできるんですよね? そうなるとパーマは何か意味があるのでしょうか? 美容師さんに綺麗にやってもらえることと持続性があるからでしょうか? 12月にパーマをかけたのですが、掛かりにくい髪質で緩く掛けられたため(掛けなおしてもらいに行ったのですが、結局強く掛かってしまうのが嫌でスタイリングだけし直してもらって帰りました;)、 もう濡らしても復活しなくなってしまいました; そこで自宅でカーラーなどでやればいいのかな、と思ったのですが 何を使っていいのか分かりません。 100円ショップにあるカーラー+整髪剤(現在パーマ用ムースがあります)+ドライヤーとかでできますか? 冬だけ、特別なお出かけの時だけカールしてればいいので (静電気が起きるのとハネてしまうのを防止するため)、 ホットカーラーなどをわざわざ買うのもなぁ…と思っています。 髪はミディアムです。 参考になるサイトなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 (ホットカーラーやコテもどんなものかわかりません;)

  • 七つの威力

    鉄腕アトムが新しく放映されていますが、今回のアトムには七つの威力が設定されているのでしょうか。 指先からビームが出たり、腕が引っ込んでサイコガンみたいになったりして武装強化されていますが、どうなんでしょう。お尻からマシンガンていうのはなさそうですが。

  • ドライヤー時の椿油

    こんにちは。 ドライヤーをかける前に椿油を使っている方に質問です。 椿油は毛先のみに使用していますか?? どれくらいの量を使っていますか?? (髪の長さと何滴使っているかを教えてください。) よろしくお願いします。