• 締切済み

自宅でのカーラーと、パーマについて

カーラーのようなものを使うと、巻き髪とかできるんですよね? そうなるとパーマは何か意味があるのでしょうか? 美容師さんに綺麗にやってもらえることと持続性があるからでしょうか? 12月にパーマをかけたのですが、掛かりにくい髪質で緩く掛けられたため(掛けなおしてもらいに行ったのですが、結局強く掛かってしまうのが嫌でスタイリングだけし直してもらって帰りました;)、 もう濡らしても復活しなくなってしまいました; そこで自宅でカーラーなどでやればいいのかな、と思ったのですが 何を使っていいのか分かりません。 100円ショップにあるカーラー+整髪剤(現在パーマ用ムースがあります)+ドライヤーとかでできますか? 冬だけ、特別なお出かけの時だけカールしてればいいので (静電気が起きるのとハネてしまうのを防止するため)、 ホットカーラーなどをわざわざ買うのもなぁ…と思っています。 髪はミディアムです。 参考になるサイトなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 (ホットカーラーやコテもどんなものかわかりません;)

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 伸ばしかけの髪のはねているのを何とかしたいというだけでしたら 最初からそういってくだされば話が早かったんですが ブローではねを伸ばすのが普通でしょうね。 ドライヤーとブラシでブローしますが 両手を使うのは慣れないと難しいので、くるくるブラシでやれば簡単です。 ヘアアイロンでもいいですが、髪が傷むでしょう。 と、簡単に言いましたが、これもやってみるとうまくいかなくて時間がかかると思います。 ki_no_koさんがどんな髪質でどれくらいの腕前があるのかわかりませんから カーラーで巻くほど長さがあるのなら 100均で買ってきてためしにやってみたらいかがですか。 多分うまくいかないと思いますが、ご自分で納得できるでしょ。 うまくいきそうだったらホットカーラーを購入すればいいと思います。 2000円以下の安いホットカーラーもありますから。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=271027&PARENT_CATEGORY_ID=27&BACK_URL=health/ind
ki_no_ko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかし冬の服装や長さから考え、パーマをあてることを選びました。 その点はおわかりいただけると思いますが。 質問意図が伝わらなかったようで申し訳ありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 自然な感じにゆるーくウェーブがかかったパーマヘアってことですね。 私もそういうウェーブにあこがれて美容師さんに相談したことがあるので 自信を持ってお答えします。  そのウェーブをパーマだけで出そうとするのはまず無理です。 絶対自分でブローする必要があるでしょう。 カーラーで巻いてからブローするんじゃないかと思いますが パーマをかけておけば、カーラーで巻く時間を短縮できます。 パーマをかけなくてもできるとは思いますが パーマをかけておけば楽にブローできるということです。  ですが、口で言うほど簡単なことではありません。 ここでもう一回聞きます。 街でそういうふういい感じのウェーブの人、どれくらいいますか? ほとんど見かけないでしょう? つまり自分でやるのが難しいということなんです。 ヘアカタログの写真のモデルは、無造作ヘアに見えても スタイリストさんが腕によりをかけてブローをしているんです。 実際に雑誌に載っているモデルさんのブローをした美容師さんに聞いたんですが 本当に簡単そうなヘアスタイルだったんですが 自宅でできるんですか?と聞いたら即座に「無理」と返ってきました。 これまた髪質によるので悔しいんですが、ほとんどの日本人には無理だと思います。 それ以前に、カーラーで巻くのって思っているほど簡単なものじゃないです。 できる人は簡単にやっちゃうんですけど。 美容師さんに「こういう髪型できますか?」と聞いてみましょう。 「自分では無理だと思うよ」と言われると思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >絶対自分でブローする必要があるでしょう そうですね、その際にカーラーと技術が必要ということでしょうか。 自分でできないヘアスタイルにブローしてもらった事が、ハズレだったということになりますか。 まぁ、別にプロ並のキレイな髪型を自分でやろうと思ってはいません。 ハネないようにできれば、もう、それでいいです^^;。 その際にカーラーが有効なのか、それが可能ならパーマの必要はあるのか、という程度の質問ですので、 回答として、 ・パーマを掛けていればカーラーでブローがしやすい ・ただし慣れない人には難しく、きれいにブローするにはプロ並の技術が必要 という風にとらせていただいてよろしいでしょうか。 伸ばし掛けの今の時期の見苦しいハネを何とかしたい、というのが私の目的ですので、 ヘアカタログの写真のモデル並みの髪型は要求いたしませんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 パーマをかけても巻き髪にはなりません。 毎日カーラーで巻く必要がありますが パーマをかけるとまとまりやすくなります。だからかけるのです。 ブローにかける時間は短い方がいいでしょう?  うまく巻き髪が決まるかどうかは髪質によります。 いくらやってもすぐに取れちゃう人もいれば まるで美容師さんがやったみたいにきれいにできる人も。 生まれつき手先の器用な人っていますよね。 私の友人にもいました。 でもki_no_koさんはパーマがかかりにくいということですし たぶん自分ではなかなかうまくいかないタイプの人だと思います。 今までぜんぜんやったことがないということですからなおさら トライしてもうまくいかないので投げ出しちゃうような気がします。 街でばっちり巻き髪を決めてる人、どれくらいいますか? ほとんど見かけないでしょう? つまり自分でやるのが難しいということなんですよ。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまり自分でやるよりパーマをかけたほうがいいということでしょうか? あと、巻き髪と書きましたが、すみません、巻き髪というより何と言うんでしょう…ふわふわっとした感じのウェーブを言いたかったのですが、何と言ったらいいのかわかりませんでした^^; それなら巻き髪より簡単にできるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

お答え >>(家でカーラーでカール出来る) →出来ます >>(ではパーマは不用か?) →毎日巻く手間を省く、もしくはカール持ちを良くする、必要かそうで無いかは個人の好みです(当てなくても上手く行ってるのでしたらそれでいいと思います) >>(カーラーはどんなもの?) →100均の止め不要な物、止め有りの物でも可能です。ただホットカーラーは早く強くカールが着きます。又はアイロンでも可能 (備考) ミディアムでしたら上記の100均で止めなしカーラーも可能かと思いますが編みをかぶってしっかりしておかないと、カール崩れに成りますし髪がもつれる場合もあります。ので注意

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、出かける日だけできれば良いので、カーラーの方が良いのかもしれませんね。 ただ、通常のカーラーだけだと時間が掛かる…ということですね!私、髪が細いのでもつれてしまうかもしれません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホットカーラーで・・☆★

     最近、巻髪に興味を持ち始めて  おネエ系のあらゆる雑誌を読んで  コテとホットカーラー、どちらも買って  しまいました・・。不器用なので、どっち  かというとホットカーラーの方が使いやすいの  ですが、ホットカーラーではリバース巻きなどの  縦カール(?)ができませんよね・・?カーラーは  ボリュームを出すだけのものなんですか??  なんかよくわからないので・・ぜひぜひ教えてくだ  さい・・!

  • 形状記憶パーマについて教えて

    形状記憶パーマをかけると巻き髪がコテやカーラーを使わなくてもカールが出ると聞きましたが、本当に何もしなくても巻き髪カールが出るのですか?また、かけた場合何ヶ月くらいもちますか?

  • コテとホットカーラーで巻きの違い

    今更巻き髪の質問ですが、宜しくお願いします。 今までショートっぽかったのですがやっと長さが肩下10cmくらい になりました。 それでゆる巻きっぽい巻き髪をしたいです。 最近服もカジュアルからちょっとフェミニンに変えました。 コテ(ヘアアイロン)はやけどしそうなので、ホットカーラーで巻こうかなと思いますが コテのほうが自然な巻きになるんでしょうか? イメージではホットカーラーはがっつり巻く、コテはすっきり巻く感じがします。 コテは難しそうなのですがホットカーラーでもゆる巻きできますか? それとも、パーマ当てたりした方がいいですか?(最近コテパーマがあると聞きました) 今までショートで巻いたことがないので、初心者でも綺麗にできる方法があれば教えて下さい。

  • カーラーでキレイに巻くには??

    こんにちわ。 最近クレイツのホットカーラーを買いました!! そこで質問なんですが、どうすればキレイにコテで巻いたようなキレイな巻き髪にできますか?? なんども練習し挑戦してるんですけど、なかなかうまく行きません。 私の髪の長さは肩より15センチくらい下なんですが、すいてるので少ないです。 25ミリや30ミリ等で巻いてもすごくカールがついて、髪が肩上ぐらい短くなってしまいます。 カーラーをあてる時間も1分くらいと少なめの時間で巻いているんですが・・・ なにかキレイに巻くコツがあるのでしょうか?? 親切な方、どうかお返事よろしくお願いします。

  • 持続できない巻髪

    こんにちは。ホットカーラーやコテを使って巻髪にするのですが、もともと髪質が直毛で硬いためすぐとれてしまいます。巻く前に持続するためのスプレーを使っているのですが、変わりません。コツがあれば教えてください。

  • 自宅でホットカーラー使っている方!

    ホットカーラーを購入したいと思っています。 今はパーマが掛かっていないロングヘア(少しクセ毛、髪多い、カラー有り)でつまらないので、巻き髪はもちろん毛先をちょっと巻いて動きを出したりしたいなぁと考えています。 ホットカーラーっていうと、電機店にあるんですよね? 種類はたくさんあるのでしょうか。オススメの品、こんな風に使っているよ、など何でも良いのでホットカーラーについて教えて下さい!

  • ホットーカーラーを持続するためには?

    ホットカーラーを持続するためのスプレーでお勧めな物はありますか? 今のやり方は→SALAの巻髪スプレー→ホットカーラー→スタイリングワックス(mod'sのもの)→そしてVO5のスプレーです。朝やっても 夜になんとか保ってるみたいな感じです。ハッキリパーマがゆるゆるパーマみたいですね。。残念。私はこうしてますよ!これを使って(ワックスや巻き髪スプレー系)ホットカーラーをするといいです。などなどありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • コテとホットカーラー

    クセ毛でずっと縮毛矯正をかけてのストレートヘアなのですが、気分転換にコテかカーラーで巻き髪をしたくなりました。 過去の質問などを見ていると、簡単に巻けるのはコテの方が簡単なようですが、心配なのは、髪のダメージです。 コテってやっぱり傷みますよね? ホットカーラーはどうなんでしょうか?やっぱりホットカーラーを使っても髪、傷みますか? コテかホットカーラーどちらかを購入したいと考えてますので、もし、知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パーマをキープするには?

     最近パーマをかけたのですが、パーマがかかりにくい髪質のうえにゆるめのパーマなのでスタイリングが大変です。ムースとか何もつけないとパーマなのか寝癖なのか分からなくなってしまうんです。  でもふんわりしたウェーブヘアに憧れているのでなんとかウェーブを維持したいのですが、とにかく朝が忙しくて、巻いたりカーラーを使って・・・というのができません。なので夜カーラーで巻いてセットしたいのですがカーラーを付けたままじゃ寝れないし・・・  そこで母に、昔よくあった丸いスポンジに挟んで寝れば?と言われ、そういえばナースのお仕事のいずみちゃんがしてたなーと思って探してみたのですが、どこにも売ってませんでした。゜(゜*´Д⊂グスン  そもそもあれってなんていう名前なんでしょう? 商品名もわからないのでネットで調べることもできず困っています。もう売ってないんでしょうか?

  • コテで巻き髪をうまく作れないので、マジックカーラー

    コテで巻き髪をうまく作れないので、マジックカーラーかホットカーラーを使ってみたいと思うのですが、どちらのほうが綺麗に仕上がりますか?おすすめを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 温度差による不圧発生を防ぐためのアイテムを探しています。飲料を温める蒸気マシンから配管が冷えている部分で空気の移動が発生していると考えています。
  • 使用チューブは5mmと小さいものです。現在考えている方法として、チューブの一箇所を広い空間にするか、収縮するホースを使用して不圧を軽減することができるのではないかと考えています。
  • ただ、他にも温度差による不圧発生を防ぐ方法があるのか気になります。どのようなアイテムがあるのか教えていただければと思います。
回答を見る