• 締切済み

ヘアドライヤー

ヘアドライヤーの吸引力を掃除機なみに上げることは可能ですか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

消費電力はあまり違わないのですが、ヘアードライヤーはヒーターが1kwでモーターは10W程度、掃除機はモーターが1kwですから掃除機並みの吸引力なんて到底無理です。 モーターの大きさも全く違いますから取り付けは到底無理。 掃除機以上の風が出るヒーターはこんなのがあるよ。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguyasan/k-siz-30rs.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo

ofth75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーの送風と吸引を同時に行える、、髪を吸い上げながら乾かせたらなと思い聞いてみました。

回答No.2

はじめまして♪ 残念ながら、ムリですねぇ。 まずは、ファンを動かすモーターのパワーが違い過ぎます。 また、ファンの、あるいはその周辺の設計で、掃除機は吸引力を、ドライヤーは排出力に特化した構造なので、モーターパワーだけをおなじにしても、目的の効果は得られませんし。。。 現実は、こんな感じです。

ofth75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーに掃除機のモーターをつけられますか?

• OKWavexx
回答No.1

掃除機のモーターを使えば可能でしょう