自作PCマザボの代理店選びに注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのマザーボードについては代理店の選択が重要です。しかし、自作市場の縮小や代理店の担当者の異動などの要因で、サポートの品質が低下することがあります。
  • 例えば、マザーボードの公式サイトにはWindows10 20H2に対応していないと表記されているにもかかわらず、代理店の回答ではインストールが可能と言われることがあります。しかし、実際には自動的にインストールされるWindowsUpdateによってドライバが更新されるため、実行ファイルをクリックしてもインストールできません。
  • 代理店のサポートの品質は担当者に大きく依存しており、担当者の異動によって品質の変化が生じることがあります。したがって、代理店選びには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのマザボの代理店について

自作PCのマザボについては代理店がしっかりしている所を選んだつもりなんですが、昨今自作市場の縮小と、また代理店の担当者が異動することもあり、サポートの質が低下する事があります。マザボのHPのIntelイーサネットドライバーはWindows10 20H2に対応していないのに(表記している)インストール出来るというご回答があり、はあっと思いました。実行ファイルをクリックしてもPCにはインストール出来ませんよ。その前にWindowsUpdateでIntelのイーサネットドライバーが自動的にインストールされます。折角、代理店のサポートの質が以前は良かったからその代理店を扱っているお店でマザボ買ったのに、 結局、担当者が変わってしまい、物凄いレベルの人では無くなりました。こういう事ってありますか?

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

代理店どころかメーカーが事業の切り売りで、買ったメーカーの商品が消滅したと言う経験者がここにいますよ~

質問者

お礼

あらら。どこのマザボだろ

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

代理店はあくまで代理店です。代理店頼りに自作されるのはいかがなものかと思量。

質問者

お礼

田舎ですから、ショップが遠いのですよ。 代理店だよりにする点は仕方が無い。

• hiro_1116
回答No.2

普通にありますね。

質問者

お礼

頼りないです。今の担当者。どのメーカーとは言いませんし どの代理店とは言いません。前は物凄い知識豊富な方でしたのに・・・。これも自作市場が縮小している証拠でしょうね。

• 121CCagent
回答No.1

代理店も会社組織ですから人事異動も普通にあるでしょう。

質問者

お礼

まあね。しかしあまりにも担当者のレベル(前と今) が違います。自作には力を入れていないのでしょうね。 儲からないから。