強い人がどうやって戦っているのか

このQ&Aのポイント
  • 頭の回転が速くない、身体能力的に強くない、弁が立たないなど、守るか逃げる以外に方法がない人はどうしたらいいのか?
  • 正々堂々と言える人でもない場合、どのように立ち向かえばいいのか疑問に思う。
  • 強い人たちは何をしているのか、どのように強く生きているのかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち向かえとか戦えとかいってるけど、どうしたらいい

私は頭の回転が速いとか、身体能力的に強いとか、弁が立つとかそんなこともないし、守るか逃げる以外に方法がない人ってどうしたらいいんでしょうか? 正々堂々と言える人でもない。 何をどう立ち向かえばいいんでしょうか?なんでみんなそんなに強くいきられるんでしょうか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

何に対してか、解らないので抽象的になりますが。 逃げるのが最善と思えば、逃げてもいいんです。ただ、逃げるというのはその場から離れる、ということになります。 仕事であれば、離職し新たな仕事を探すことだと。学校なら退学して、就職するなり他の学校に行き直すなり。しかし。どこかで留まらないとなかなか最後までやり切ることができません。学校なら三年は通わないと卒業できない訳ですから、学年が変わると嫌な奴がいて、嫌だから退学、って繰り返しできるもんではないです。仕事は一応なんと変わろうが、就職自体はできますが、職歴に傷も付きますし、働いた期間が短い職場ばかりだと条件のいい職場にはなかなか就職できなくなります。 そして、これはご近所付き合いがうまくいかず、嫌になったら引越しを繰り返す、となるとそういう身の回りのことをすべて変更しなければならない事態にもなる可能性があり、落ち着けない人生になってしまいます。 一度や二度、逃げたほうが良さそうな出来事で逃げることは何の問題もないと思いますが、嫌なことがあったら逃げたらいい、という風になってしまうと何でも逃げる、落ち着かない生き方になってしまいます。 それを回避しようと思えば、どこかで踏ん張って、立ち止まることを選択する時が必要だと思います。 立ち向かえ、と言われたのかもしれませんが、相手に真正面から立ち向かうことだけが立ち向かうではないと思います。格闘技なんかの戦法で相手からダメージを受けずにリングを飄々と動き回るというのがあります。目指すところはそこだと思います。リングを降りて逃げれば楽ですが、試合は負けです。ダメージさえ受けなければ、引き分けにもできるし、勝つこともできます。ずっとリング内で逃げ回って、相手にまいったと言わせれば、勝てるかもしれません。精神的に強くなるだけでいいんです。知恵がついたら反撃をしてみてもいいです とにかく今いる場所は確保しつつ、その中で逃げましょう。場所から何度も離れてしまってはいつまでも大変なままだと思いますよ。

noname#246748
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 仕事は石の上にも三年とか、桃栗三年柿八年とか言うし、結果が出るまでは粘り強く頑張らなきゃって思うけど自分の「粘着力」も、若いときと比べ少しのことで離れたりしてしまいますし、正々堂々と意見をのべられるわけでもなくなってきます。 回答者さんがおっしゃるよう、「リングの上をいたずらに回って、相手を撹乱させる」事しか出来ないです。みんな考えが違ってるってわかってても、石頭さんは割ったところで割れないとかもあるし。 だけど、PTAやら姑や小姑やら一定の期間一緒に居なくちゃいけない人達はやっぱり疲れます。向こうも私のことを疲れると思ってるのかもしれないけど。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

同じ逃げるにしても武道を習えば(勿論修行です)心構えが違ってくると言う人結構いますよ。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年齢と能力 医学的根拠

    こんにちは、よろしくお願いします。  身体的能力、頭の回転の速さなど、個人的な差はありますが、年齢によってそれぞれの能力の限界があると思います。  特に考えることについてです。20代のほうが90代より「頭の回転」?が速いのは明らかです。話すこともそうですよね。どんなにコミュニケーションが上手な人でも、年をとれば「鈍く」なりますよね。  こういうような「能力」が最大限に発揮されるおおよその年齢の医学的根拠(英文可)をお願いします。 まとまっていなくてすみません。 

  • ネットで誹謗中傷する人

    ネットで誹謗中傷する人ってリアルでは気が弱い人だと思いますか。 それともリアルでも正々堂々とした人だと思いますか。

  • こんな人って・・・

    サッカーでもバスケでもいいのですが、攻めて来た人に対してディフェンスしますよね? 何が何でも前に行かせないという気持ちでディフェンスしますよね? もちろん体もぶつかります。 そんな時、「キッショ」「来んな」みたいな行為をしてきて精神的に苦しめてくる人なんてスポーツマンシップにかけてると思いませんか? 正々堂々とプレーしようとしている時にこんな萎えることをされては楽しめるものも楽しめないですよね? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 何故女性は悪口を言いまくるのでしょうか?

    男性も言う人はいますが、女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います 悪口を言うことでストレスを発散しているのは知ってますが、正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか?

  • 裏切り者

    ずいぶん昔のことですけど、トラウマです。 すごい仲がよくていい感じの女の子がいました。 正直、これはいけるかなみたいに思ってたんですけど… 本当の目的は俺の友達 のイケメンに近づくためでした。 ものすごくショックでした。 なぜ女の子は正々堂々と好きな男に向き合わないんですか。 それで傷つく人がいるってわからないんですか? 教えてください もう好きな人ができても疑ってしまうようになりました。

  • 「強さ」について。

    本当の強さはどういうものなのでしょうか? 例えば肉体的な強さがあります。精神的な強さもあります。 肉体的な強さはおいておいて、精神的強さについてお伺いします。 例えば世にも辛いこと、哀しいことにあっても耐えて耐えて耐え続けられる強さが本当の強さなのか、自分が攻撃され、それによって傷つけられることの弱さから他人を傷つけるのが強さか、それは人に対して正々堂々とはっきりものを言えたり、意地悪を言えたりできる強さともリンクしますが、どちらの強さに価値があるのでしょうか?

  • 自分の卑屈な態度に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。私は顔の表情はすぐにニヤけます。自分でおもしろいと思うことを言ったときには始まり、決まりが悪いとき、誰かとケンカしそうなとき、無意識なときまでニヤニヤしてしまいます。自分でも病的な感じがしています。あと態度も正々堂々としておらず、弱い人弱い立場の人には正々堂々と大きな声で話せるのですが、自分より強い立場の人に対しては小さい声で卑屈な態度しかとれません。こんなカメレオンみたいな自分が嫌でしょうがありません。これからの私の行動は当然周囲に異様に思えるようで昔からケンカを売られたり、職場では実績を作ってもそれに比例して認められることはありません。私は36歳で1年前に結婚もしていますが、子供がこの先に生まれたときのことを考えるとこんな大人ではいけないと思っています。青春時代にもこれついて悩み直そうとしましたが、直りませんでした。再度真剣になんとかしたいと思うようになりました。特に表情のコントロールについては自分の意識がおよびにくく治すこと困難です。どなたか良い治療法とか本を知っていたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 広告での「盛り方」について疑問点。

    広告での「盛り方」について疑問点。 ライザップとかを始め ここまで変わった!!っていうアピールの時 必ずビフォーアフターの顔写真などがありますよね。 ビフォーは必ずスッピンでボサボサ頭で拗ねた表情、アフターはだいたいメイクアップで満面のドヤ顔がされてます。 全身像だと ビフォーはだらし無く肩を垂らして猫背。アフターは背筋ピーンでモデル立ち。 比較すべき部分以外一致させない辺り、「盛りすぎ」感があるんですけど 皆さんああいうの見てどう感じますか? (私は 正々堂々と勝負してないなーと思っちゃいます。) ああいうのって、広告上で何も問題視されないんですかね? 日本語おかしかったらごめんなさい。 カテゴリわからないんで とりあえずメディアにしてみます。

  • スポーツマンシップ

    巨人の脇谷選手が落球しているのにしてないふりをして、勝利に貢献しました。 高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに、 数年してそれら選手がプロになるとこういうせこい事をするようになります。 数年前には、 「我々はスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを誓います」 なんて言っていたのに、 数年後には、 「落ちたように見えた人は、テレビがぶっ壊れてるんじゃないですか」 なんて言うようになります。 質問ですが、 どうして野球選手は正々堂々と非を認めないんですか。 それともう一つ、アウトのコールをした審判は球が見えない位置にいました。 カメラアングルで確認しました。 どうして審判は自分が見てもいない行為に、アウトとかセーフとか判断するんですか。 見てないならアウトかセーフかわからないと思います。 以上質問は二つです。よろしくお願いします。

  • これをどう思いますか

    こんにちは。 いま、多くの創価学会の方の家に公明党の代表のポスターが張っていますが、内容は「生活を守るは、公明党です。」です。 与党になってから、我々国民を生活苦にした自民党を助けた政党がこんなこと正々堂々と公約みたいに訴えるなんて矛盾していませんか。 皆さんどう思いますか