卑屈な態度に悩む大人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 卑屈な態度に悩む大人の対処法を紹介します。表情のコントロールや自己肯定感を高める方法、また適切なコミュニケーションの取り方など、幅広いアプローチで改善できます。
  • 卑屈な態度やニヤニヤする癖に悩んでいる方へ。自己成長のための方法やコミュニケーションの改善策、また心理療法やコーチングを活用することで、自信や自己表現力を向上させることができます。
  • 卑屈な態度に悩む大人のための解決方法をご紹介。自己啓発や心理的なアプローチによる改善方法を詳しく解説しました。周囲の反応や人間関係の修復に役立つ内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の卑屈な態度に悩んでいます。

真剣に悩んでいます。私は顔の表情はすぐにニヤけます。自分でおもしろいと思うことを言ったときには始まり、決まりが悪いとき、誰かとケンカしそうなとき、無意識なときまでニヤニヤしてしまいます。自分でも病的な感じがしています。あと態度も正々堂々としておらず、弱い人弱い立場の人には正々堂々と大きな声で話せるのですが、自分より強い立場の人に対しては小さい声で卑屈な態度しかとれません。こんなカメレオンみたいな自分が嫌でしょうがありません。これからの私の行動は当然周囲に異様に思えるようで昔からケンカを売られたり、職場では実績を作ってもそれに比例して認められることはありません。私は36歳で1年前に結婚もしていますが、子供がこの先に生まれたときのことを考えるとこんな大人ではいけないと思っています。青春時代にもこれついて悩み直そうとしましたが、直りませんでした。再度真剣になんとかしたいと思うようになりました。特に表情のコントロールについては自分の意識がおよびにくく治すこと困難です。どなたか良い治療法とか本を知っていたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhotmail
回答No.2

すみません。 私もここ数年、卑屈な態度(自分の場合はコンプレックスで、お金持ちの人とか、何でもできる人と素直に仲良くできません。)に悩んでいるクチのものです。 でも、質問者さん程、悩んでないので、 頭が下がります。 青春時代にも悩んでらっしゃるなんて、筋金入りですね。 逆に魅力的なようにも思えますが。 でも、そうやって真剣に悩んでいたら、 きっとそのうちどこかで変わるんじゃないでしょうか。 それと、処世術として、ある程度は認めてもいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

机にミラーを立てて、いい笑顔を作る練習を、毎日続けます。 表情のコントロールが出来るようになると思います。