Epson Photo+ が起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • DynabookのノートパソコンでOSはWindows10の64ビット、プリンターはエプソンのEP-805AR。フォトプラスを立ち上げようとするとくるくるのアイコンが出るものの、消えて何も起きません。
  • タスクマネージャーも試しましたが同じでした。
  • どうしたら良いのでしょうか、、?
回答を見る
  • ベストアンサー

Epson Photo+ が起動しません。

DynabookのノートパソコンでOSはWindows10の64ビット、プリンターはエプソンのEP-805AR。フォトプラスを立ち上げようとするとくるくるのアイコンが出るものの、消えて何も起きません。タスクマネージャーも試しましたが同じでした。どうしたら良いのでしょうか、、? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

まず、おつかいのDynabookでEP-805ARを使うための 正しい準備ができているか確認が必要です。 特に、EP-805ARは2012年発売で、Windows10登場前のプリンターです。 Windows10でお使いになるには、適切な導入をしないと、 EPSON製ドライバーではなく、OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれる、最低限の機能のみのドライバーが適用され、 本来の機能を発揮できないだけでなく、EPSONプリンターの添付アプリも動作しません。 特に、Windows8.1や7で使っていたパソコンを10に移行した場合、 移行前にいったんドライバー類を削除しておいて、 OSのバージョンアップ後に改めてWindows10対応ドライバーを入れなおす必要があります。 経緯や状況不明なので、ドライバー類の入れ直しを推奨します。 0a.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG) 0b.Wi-Fiルーターを介して接続している場合は、いちどWi-Fiルーターを再起動 (コンピューターなどでルーターの管理画面から操作するか、Wi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電) 1.EP-805ARの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン表示からデバイスとプリンターを開き、 EP-805AR関連のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数のEP-805A用アイコンがある場合は繰り返してすべて削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン表示からプログラムと機能を開き、 EPSON Scan、EPSON EP-805A プリンターアンインストール を選択してアンインストール。 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG) 5.再起動したらWeb Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30259.htm より統合インストーラーをダウンロード 6.ダウンロードしたファイルを実行し、 画面に沿って進み、パソコンンとの接続方法を選ぶところで画面の指示でプリンターの電源を入れて検出させる 7.インストールが終わったら再起動ボタンを押してPC再起動 8.再起動後、Epson Software Updater https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31164.htm をダウンロードして実行しインストール。 9.Epson Software Updaterが起動してきたら、 プルダウンメニューでEP-805Aを選ぶと、 「必須のアップデート」に検出されたものはすべて適用 「おすすめのアップデート」については下記を推奨しますが 必要に応じて導入・更新をしてください 推奨 PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント(スキャンしたデータをPDF化) Epson接続診断ツール(パソコンとの接続の診断ソフト) Epson Event Manager(プリンターのパネルからスキャン機能を使う場合に必須) Epson Photo+ EPSON Print CD E-Photo これを実施することで、Windows10でEP-805ARを使うための準備が適切に再設定できるので、この状態で、改めてPhoto+を起動してみてください。

bonchan56
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます(ノД`) スタートの時点で色々と準備できていなかったようなので、教えていただいた方法でしっかりやってみます(>人<;) こんなに詳しくわかりやすく手順を教えてくださって、、、クリスマスプレゼントを頂いた気分です、、、(ToT)ありがとうございます(ToT)

bonchan56
質問者

補足

お礼と補足がぎゃくになってしまいました (>人<;)今無事に印刷まで終了しましたーー!!ヽ(´▽`)/ありがとうございました! 本来の機能を発揮、、、できない導入の仕方だったのですね、、 とても勉強になりましたm(_ _)m リカバリーで初期設定になってしまっていろいろ消えちゃいましたがこれを機に必要な物を見直そうと思います(^^) 本当にありがとうございました( ˆoˆ )/

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがプリンタドライバをメーカーのページからダウンロードしてインストールし直した方が良いでしょうね。 https://okwave.jp/qa/q9735514.html 別の質問ですが「Epson Photo+」で適切なドライバインストールされていない場合は上記のURLにあるようなメッセージが出ると思います。

bonchan56
質問者

お礼

今lapisさんの方法でダウンロードをしていました、、、が朝にリカバリーしたせいで初期設定になってしまってセキュリティまで消えてしまって、、焦ってます(^◇^;) お返事ありがとうございます(^^)

• ts0472
回答No.1

パソコン詳細不明 旧バージョンからアップグレードされていると他の問題も考えられますが Photo+は再ダウンロード可能なので アンインストールしてからインストールし直してみて下さい タスクマネージャーも起動しない? バージョンアップが実施された後だと小さな簡易表示に変更されている場合もあり 何かに隠れてしまっている 下のタスクバーには表示される という事はないのかな? 再起動直後に起動させた場合はどうでしょう? タスクマネージャーはWindows10本体のプログラムなので こちらの情報が参考になればと思います https://itojisan.xyz/trouble/19866/ 再起動後ならどちらも起動する場合は メモリ不足 作業スペース不足 パソコン性能の限界という状態でもあります 丸いアイコンが出続ける前に終了や再起動で作業履歴を削除する必要があります

bonchan56
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます、説明が下手くそでごめんなさい(>人<;) Windows8.1からのアップグレードでした。アップグレード直後は使えていましたが、右サイドに出た通知、ドライバーの確認ができないと、VPNのセキュリティがどうしたこうした、、などをクリックしていたらパソコンがフリーズしたりして、、 そこから強制終了、、それから使えなくなったような感じです。 やる意味があるかわかりませをが、今リカバリーをやってみています。 インストールのやり直し等もやってはみましたが、なんどやっても同じでした。。 タスクマネージャーの件はスタートアップ、サービスを全て無効、にして再起動してみても立ち上がりませんでしたと言う事でした。 管理者でもダメ、互換モードもダメ、、 メモリはタスクマネージャーで見た時、3.8/7.9でした。少ないのでしょうか、、?