EPSON PHOTO+が起動しない

このQ&Aのポイント
  • EPSON PHOTO+をダウンロードして、アプリをクリックして起動しようとしたのですが、”処理を終了できません。メモリが足りない可能性があります。PHOTO+を終了し、コンピューターを再起動してください。再起動後もこのメッセージが出る場合はPHOTO+の使用できるメモリ容量を増やしてください”のコメントがでます。
  • (1)使用PCはHP_ENVYx360 15 メモリ16G内蔵(windows10プリインストールモデル) (2)タスクマネージャーで実使用状態を確認しましたが約3/14G状態 (3)(1)のメーカーサポートに質問したところ、同モデルで同様の症状が出ている。   ”HPサポート”は解決できないとのこと。 (4)EPSONサポートにもメールにて質問しましたが、解決できず。   質問された状況は回答しましたが、PC側の問題とされました。 (5)SONY VAIO windows8.1を10にUPしたPCでは問題なく起動しました。 メモリは4/8Gの状態でした。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON PHOTO+が起動しない。

EPSON PHOTO+をダウンロードして、アプリをクリックして起動しようとしたのですが、”処理を終了できません。メモリが足りない可能性があります。PHOTO+を終了し、コンピューターを再起動してください。再起動後もこのメッセージが出る場合はPHOTO+の使用できるメモリ容量を増やしてください”のコメントがでます。 確認したことを以下に思い出せるだけ記載します。 (1)使用PCはHP_ENVYx360 15 メモリ16G内蔵(windows10プリインストールモデル) (2)タスクマネージャーで実使用状態を確認しましたが約3/14G状態 (3)(1)のメーカーサポートに質問したところ、同モデルで同様の症状が出ている。   ”HPサポート”は解決できないとのこと。 (4)EPSONサポートにもメールにて質問しましたが、解決できず。   質問された状況は回答しましたが、PC側の問題とされました。 (5)SONY VAIO windows8.1を10にUPしたPCでは問題なく起動しました。 メモリは4/8Gの状態でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

ダメだったみたいですね。 他のソフトの影響やWindows起動に読み込まれるスタートアップやサービスが影響している可能性は低そうだと言うのはわかりました。 Googleで検索した時にはAMD製のCPUを搭載したPCに似たようなエラーが出たような情報は出てきましたが情報自体が古く参考にはならない感じでしたね。 Windows10 - アプリを互換モードで実行する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ 互換モードを試してみるって手もありますがダメそうな気はしますね。 あとはリカバリをして購入時の状態に戻して再度EPSON PHOTO+をインストールしてみるぐらいです。それでも同じことが起こるならEPSON PHOTO+側に何かある可能性が出てきます。何か特定の環境でのみ起こる現象なのかも知れません。 [1]スタートアップ選択が、”通常スタートアップ”にはできないこと、   ”通常”にしても勝手に3番目の”スタートアップのオプションを選択になる”   になります。 これ自体は異常では無いです。当方の環境でもそうなるので特に問題は無いかと。 [2]サービス項目をすべて”無効”にした状態で立ち上げなおすと、”McAfee"関連のチェ  ックが自動的に戻っていました。 ウィルス・セキュリティ対策ソフトの場合はウィルスなどでソフト自体を無効にされたりしないようにする可能性はあります。そのあたりはマカフィーは使っていないのでわからないです。

fuji2236
質問者

お礼

ありがとうございます。 (3)に記載のように、HPのサービスでも検証して、同モデルでは発生しているようです。 従って、購入時の状態でも発生するのだと思います。 即応の回答ありがとうございました。また、気の付くことありましたら、教えてください。

fuji2236
質問者

補足

本件の問題、解決いたしました。検討いただき、ありがとうございました。 パソコンドライバの問題であること判明し、ドライバのインストールで問題解消いたしました。 https://www.amd.com/ja/support/chipsets/socket-fp5-mobile/amd-ryzen-and-athlon-mobile-chipset この問題がPCメーカーを通じて、チップセットメーカー”AMD”に連絡が入ったのか不明ですが、リリース日がこの問題発見後です。 また、教えてください。ありがとうございました。 (注)このドライバ適用するのは、PCスペック確認必要とのことです。(PCサポートより)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28699.htm から最新版をダウンロードしてインストールされているのでしょうか? 因みに他のソフトで同じようなメッセージが出るような事は無いのでしょうか? [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 当たりを参考にWindows起動に読み込まれるスタートアップとサービスの中でMicrosoft のサービス以外の全部のチェックを外してWindowsを再起動してみるとか。若しくは全般にある「診断スタートアップ」にチェックを入れて再起動でも構わないです。 それでもEPSON PHOTO+で同じエラーが出るのか?確認してみてください。 またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらでサインインしてEPSON PHOTO+を起動してみるのも良いです。

fuji2236
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)最新でしたが、再度指定の所からインストールしましたが、同様でした。 (2)スタートアップとサービスのチェックをはずして再起動しましたが、同様でした。 (3)診断スタートアップで再起動しましたが、同様でした。 現状解決せずです。 作業して気になったこと。 [1]スタートアップ選択が、”通常スタートアップ”にはできないこと、   ”通常”にしても勝手に3番目の”スタートアップのオプションを選択になる”   になります。 [2]サービス項目をすべて”無効”にした状態で立ち上げなおすと、”McAfee"関連のチェ  ックが自動的に戻っていました。 追加の情報でわかることがありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • Epson Photo+が起動しない

    ある日、Epson Photo+にてCDラベルのテンプレートを作成していたところ、突然起動しなくなりました。 内容としましては、Epson Photo+を起動した際にタスクマネージャーにて確認するとサイレントにて「Windows Problem Reporting(32bit)」が一瞬立ち上がり落ちている様子が確認できました。 また、よくある解決策として、Epson Photo+の再インストール、ドライバーの再インストール、DISMの実行、sfc/scannowを行いましたが改善されませんでした。ソフトウェアの設計上の問題なのかなと考えております。 解決策がありましたらご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows10 Pro (64bit)21H2 セキュリティソフトウェア:Windows Defender 使用プリンター:EP-883A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • photo+が起動しない

    EP-811ABを使用してます。Photo+をディスクからダウンロードしたがエラーが出てつかえない エラーは”処理を終了できませんでした。メモリが足りない可能性があります。photo+を終了し、コンピューターを再起動してください。再起動後もこのメッセージが表示される場合は、photo+が使用できるメモリ容量を増やしてください。”と出ました。 又photo+ toolはクリックしても何も起こらないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON photo+が起動しない

    年賀状特集2022より「パソコンで作るなら」のアプリダウンロードをクリックし、「Epson Photo+ダウンロードはこちらから」をクリックし、起動しないため、「アンインストール」し、再度ソフトウェアディスクVol.1.2でインストールし、最新にアップデートするも「Epson Photo+」が起動しません。 PC:Windows10Home 103GB/237GB プリンター:EP-882AW ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson photo+起動しなくて困ってます><

    年賀状を作成するためにEPSON PHOTO+をダウンロードしたのですが、↓メッセージがでて、起動しません。 「対象のプリンタードライバーがインストールされていません。プリンタードライバーをインストールしてからPhoto+を起動してください。」 プリンタはEW-452Aで、PCからセットアップ済です。 PC内にある写真等印刷できているので、ドライバーインストールされてると思うのですが、、、  上記メッセージがでるので、EPSON PHOTO+は何度もインストール・アンインストールを繰り返してみたのですが、、 メッセージは変わらずでてしまいます。 (途中で”修復”?を選ぶメッセージがでた時もありました。。) プリンタの電源を切ったり、PCも再起動したりしてるのですが、変わらず、、、  プリンタドライバーをアンインストールしないとダメでしょうか?  PCはwindows10です。 作業が進まず困ってます><   PC関係弱く、分かりやすく教えて頂けると助かりますm(__)m

  • Epson Photo+ が起動しなくなりました

    Epson Photo+でディスクレーベルを印刷していましたが、何かのエラーが起きパソコンがフリーズ。強制終了して再度起動しましたが、その後Epson Photo+が起動しなくなってしまいました。 ネットで調べて、一度アプリをアンインストールし再度ダウンロードしてみましたが、やはり起動しません。エラーメッセージ等も何も出ません。 Epson scan2や普通の印刷はできるのでパソコンとプリンターの接続は問題ないと思うのですが… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Photo + が開かない

    Epson Photo +を起動すると、添付のメッセージが出て起動できない。 先の同一質問の回答の通り、プリンタの削除/追加を実施し、またEpson Photo + の削除/インストールをしたが状況変わらず。プリンタはEW-M770Tで、別PCからEpson Photo + の起動と同プリンタへの出力はできている。 できないPCの機種はLENOVOノート。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Photo+が起動しない

    OSはWindows11で、プリンターはEP-982A3を使用しています。 Epson Photo+が起動できません。修復または削除をしようとすると 「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください」 との表示が出ます。 対策を教えて頂ければ有難いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Photo+が起動しない

    Epson Photo+をインストールしましたが、アイコンをクリックしても何も表示されません。 Windows10 64bit PCのメモリは8GB空き6GBです。 プリンターはEP708Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Photo+が起動しない

    Epson Photo+をしばらく使っていたのですが、Windowsからブルー色したエラーメッセージが表示された後、Epson Photo+が起動しなくなりました。 一旦、ドライバー含め、すべてをアンインストールし、またインストールをしたのですが、やはり起動しません。 ※エプソン大好きサイトには「かんたんプリントモジュールをインストール」と書いてあったので試しましたが、やはり起動しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson photo+でテンプレートが読込めない

    お世話になってます。 epson photo+で名刺を作成するために無地の名刺テンプレートを読み込もうとしたのですが、 「テンプレートが読み込めませんでした」と表示され読み込めませんでした。 再試行しても、選択画面に戻るだけ(キャンセルと同じ扱い?)で読み込めません。 ネット接続は光回線で通信速度は十分あります。 ソフトを再インストール、PCの再起動をしても解決しませんでした。 他の名刺テンプレートを選択しても同じように読み込めません。 どうすればよいでしょうか? 使用環境:windows10(PC) プリンタ:EW-M873T(無線接続) epson photoソフトバージョン:ver.3.7.2.0 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう