EPSON PHOTO+が起動しない

このQ&Aのポイント
  • EPSON PHOTO+をダウンロードして、アプリをクリックして起動しようとしたのですが、”処理を終了できません。メモリが足りない可能性があります。PHOTO+を終了し、コンピューターを再起動してください。再起動後もこのメッセージが出る場合はPHOTO+の使用できるメモリ容量を増やしてください”のコメントがでます。
  • (1)使用PCはHP_ENVYx360 15 メモリ16G内蔵(windows10プリインストールモデル) (2)タスクマネージャーで実使用状態を確認しましたが約3/14G状態 (3)(1)のメーカーサポートに質問したところ、同モデルで同様の症状が出ている。   ”HPサポート”は解決できないとのこと。 (4)EPSONサポートにもメールにて質問しましたが、解決できず。   質問された状況は回答しましたが、PC側の問題とされました。 (5)SONY VAIO windows8.1を10にUPしたPCでは問題なく起動しました。 メモリは4/8Gの状態でした。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON PHOTO+が起動しない。

EPSON PHOTO+をダウンロードして、アプリをクリックして起動しようとしたのですが、”処理を終了できません。メモリが足りない可能性があります。PHOTO+を終了し、コンピューターを再起動してください。再起動後もこのメッセージが出る場合はPHOTO+の使用できるメモリ容量を増やしてください”のコメントがでます。 確認したことを以下に思い出せるだけ記載します。 (1)使用PCはHP_ENVYx360 15 メモリ16G内蔵(windows10プリインストールモデル) (2)タスクマネージャーで実使用状態を確認しましたが約3/14G状態 (3)(1)のメーカーサポートに質問したところ、同モデルで同様の症状が出ている。   ”HPサポート”は解決できないとのこと。 (4)EPSONサポートにもメールにて質問しましたが、解決できず。   質問された状況は回答しましたが、PC側の問題とされました。 (5)SONY VAIO windows8.1を10にUPしたPCでは問題なく起動しました。 メモリは4/8Gの状態でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

ダメだったみたいですね。 他のソフトの影響やWindows起動に読み込まれるスタートアップやサービスが影響している可能性は低そうだと言うのはわかりました。 Googleで検索した時にはAMD製のCPUを搭載したPCに似たようなエラーが出たような情報は出てきましたが情報自体が古く参考にはならない感じでしたね。 Windows10 - アプリを互換モードで実行する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ 互換モードを試してみるって手もありますがダメそうな気はしますね。 あとはリカバリをして購入時の状態に戻して再度EPSON PHOTO+をインストールしてみるぐらいです。それでも同じことが起こるならEPSON PHOTO+側に何かある可能性が出てきます。何か特定の環境でのみ起こる現象なのかも知れません。 [1]スタートアップ選択が、”通常スタートアップ”にはできないこと、   ”通常”にしても勝手に3番目の”スタートアップのオプションを選択になる”   になります。 これ自体は異常では無いです。当方の環境でもそうなるので特に問題は無いかと。 [2]サービス項目をすべて”無効”にした状態で立ち上げなおすと、”McAfee"関連のチェ  ックが自動的に戻っていました。 ウィルス・セキュリティ対策ソフトの場合はウィルスなどでソフト自体を無効にされたりしないようにする可能性はあります。そのあたりはマカフィーは使っていないのでわからないです。

fuji2236
質問者

お礼

ありがとうございます。 (3)に記載のように、HPのサービスでも検証して、同モデルでは発生しているようです。 従って、購入時の状態でも発生するのだと思います。 即応の回答ありがとうございました。また、気の付くことありましたら、教えてください。

fuji2236
質問者

補足

本件の問題、解決いたしました。検討いただき、ありがとうございました。 パソコンドライバの問題であること判明し、ドライバのインストールで問題解消いたしました。 https://www.amd.com/ja/support/chipsets/socket-fp5-mobile/amd-ryzen-and-athlon-mobile-chipset この問題がPCメーカーを通じて、チップセットメーカー”AMD”に連絡が入ったのか不明ですが、リリース日がこの問題発見後です。 また、教えてください。ありがとうございました。 (注)このドライバ適用するのは、PCスペック確認必要とのことです。(PCサポートより)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28699.htm から最新版をダウンロードしてインストールされているのでしょうか? 因みに他のソフトで同じようなメッセージが出るような事は無いのでしょうか? [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 当たりを参考にWindows起動に読み込まれるスタートアップとサービスの中でMicrosoft のサービス以外の全部のチェックを外してWindowsを再起動してみるとか。若しくは全般にある「診断スタートアップ」にチェックを入れて再起動でも構わないです。 それでもEPSON PHOTO+で同じエラーが出るのか?確認してみてください。 またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらでサインインしてEPSON PHOTO+を起動してみるのも良いです。

fuji2236
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)最新でしたが、再度指定の所からインストールしましたが、同様でした。 (2)スタートアップとサービスのチェックをはずして再起動しましたが、同様でした。 (3)診断スタートアップで再起動しましたが、同様でした。 現状解決せずです。 作業して気になったこと。 [1]スタートアップ選択が、”通常スタートアップ”にはできないこと、   ”通常”にしても勝手に3番目の”スタートアップのオプションを選択になる”   になります。 [2]サービス項目をすべて”無効”にした状態で立ち上げなおすと、”McAfee"関連のチェ  ックが自動的に戻っていました。 追加の情報でわかることがありましたら、教えてください。