• 締切済み

結婚記念日

私は今年のクリスマスで二回目の結婚記念日を迎えます。 今年は年明け早々、旦那のマッチングアプリ使用が判明したり、夏には2回の失踪、仕事の無断欠勤など慣れない育児も理由で喧嘩も絶えませんでした。 失踪中には風俗通いなどの豪遊、二回目の失踪では20万円の生活費を持ち出す。仕事に行かずコソコソとジムに行くなど裏切られてボロボロな一年でした。 今は信頼回復などで旦那は頑張っていますが、私はいつでも平気なように離婚の準備などを裏でやっているし、裏切られたショックで立ち直れません。未だにフラッシュバックします。 今年の2回目の結婚記念日を迎えることが、あまり嬉しくもなく、憂鬱と言いますか。うまく言えませんが心から喜べません。 旦那のクリスマスと誕生日のプレゼントも早めに済ませて旦那はいい気分ですが、、 確かに子育ても頑張っているし、すぐ逃げる癖も治って来ていて努力や普段の愛は感じます。 結局何が言いたいのかまとまりもありませんが、憂鬱なのです。。毎年送っていた手紙も書く気が起きません。書くとしたら良いことが書けない。 旦那も私が平気に見えるのか安心しきっていますし、正直にこの気持ちや不安などを手紙に書いてもいいものでしょうか。。

  • ntpk
  • お礼率33% (12/36)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.5

正直にこの気持ちや不安などを手紙に書いてもいいものでしょうか。 今すぐは別れる気は無いんですよね? 折角、やる気、出してるんなら、水を差すようなことをしなくても。 ただ、そこまで、我慢したの?と驚くほどのことでは、有ると思うので 油断せず、次したら、そく離婚って自分の中で困らないように準備だけしておけば、良いと思います。 やる気のあるうちに、しっかり、おだてて働いて頂きましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

素直に書いてみたら?トータルとしては、結論としてはこれからも彼の変化を前向きに受け入れていきたい。その方向性だけはしっかり示しつつ、その為のエネルギーや気力がまだ自分の中にしっかりと溜まっていない事。心身のダメージが完全には癒えていない事。それははっきりと伝えればいい。彼にとっては出来れば早く過去形にしたい今年の紆余曲折。自分が残した負の遺産を早く払拭したい。そう考えて日々に前向きに臨もうとしている。あなたもそれは評価している訳でしょ?今の姿には評価はできるけれど、さっさと過去形にされても困る(その程度では済まない余韻がまだ残っている)、それがあなたの本音なんだと思う。彼が新しい気持ちで今を積み重ねようとしていればしているほど、過去の余韻や疲労を引きずる自分の方がおかしいように思えてしまう。私の方が過去に留まっていて、そういう自分を表に出さないように努力している(無理をしている)、そういう状況にもあなたは微妙な不快感と憂鬱さを感じるんだと思う。それも等身大のあなた。だからこそ手紙に書けば良い。過去を蒸し返す為に書くのではなくて、自分自身に嘘をつかない為、旦那さんにも自分を偽らない為。以前の旦那さんなら、手紙に込められたメッセージからも逃げていたのかもしれない。今の旦那さんなら違う。あなた自身の心のお通じの為にも、素直な気持ちを手紙に書く事は大いに意味がある気がするよ?いざ手紙を書いている段階で、推敲している段階で整理される気持ちもあるから。直接手渡す前に、文字に起こしただけでも心の整理が進む事もある。自分自身と素直に向き合えるのが手紙の良さでもある。大切にしてみれば良い。彼にとっても来年が仕切り直し良い年になる事は勿論、あなたにとっても新しい年を新しい気持ちで迎えられるようにね。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

手紙に書いても良いと思いますが、それにより想定される分岐は以下の2パターンだと思います。 1.旦那さんが手紙の内容と向き合い改善する。 2.旦那さんが手紙の内容を拒否して、関係が悪化する。 現状で改善が見られているのだから、2のリスクをおかさない方が良いと思います。 引き続き離婚の準備を進めて、準備が整った状態で夫へのチャンスとして1を期待するのが良いと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

良いことが書けなくても、本音をそのまま書きましょう。 2回目の決婚記念日。 良いことが書けないので今年1年に期待しますと。 夫は貴方と離婚したいとは思わないでしょう。 失踪も無駄遣いも許す妻はそうは居ませんから。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

まず整理ましょうか。 旦那を赦せそうにはないし、赦したくないけど中途半端に関係が修復していて旦那を赦せない自分は間違ってるんじゃないかとか感じている部分も有る、といったところでしょうか。 ところで、手紙って旦那宛でいいんですよね? だとしたら、内容は。 旦那が荒れた頃の旦那に戻って離婚を目指すのか・・・ このまま平穏な方向を進むようにしたいのか・・・ 貴女はどっちを望んでいるのかによるでしょう。 不安を書くにしても、露骨に「信用できない」と書いたら離婚まっしぐらです。 「今年は良いことが書けないけど、来年は良いことが書けるように期待してます」位に書くのが無難でしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚記念日の数え方?

    両親がもうすぐ「真珠婚」なのですが・・・ 真珠婚とは結婚「30年目」ですよね。 この30年目というのは、 ・結婚して丸30年経った30回目の結婚記念日のことなのでしょうか? ・それとも、結婚生活30年目に突入する、29回目の結婚記念日の  ことなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、両親は後者だと思い込んで「今年だ」と 言い張っているのです。 ま、両親がそう思っているのだからあまりこだわらずに 今年の結婚記念日にお祝いをしてあげようと 考えてはいるのですが、実際のところはどちらなのでしょう? どなたか詳しい方、私をすっきりさせてはいただけないでしょうか? お待ちしております。

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日のプレゼント

    明日で14回目の結婚記念日になります。 私40、妻39です。 区切りとしたら中途半端なんですが、今まで結婚記念日に何かあげたのは2回。 1度目は1年目にペアの時計。(1つ10万円近かったです。) 2度目は数年前に家族旅行。 今年何かプレゼントをと考えているのですが、思いつかず今日に至っています。 明日なので、ネットで頼むには時間がないし、仕事で遠く(東京など)まで買いに行けません。(ちなみに家も仕事も同じ地域で神奈川県の下の方です。) どういうものが良いと思いますか? 予算は恥ずかしながら1~2万です。 出来ればいいものをとは思うのですが、予算が予算なので・・・(>_<) ちなみに今年の誕生日は、ちょっと高い下着。 去年のクリスマスは、ネックレス。 去年の誕生日は指輪。 その前のクリスマスはストールと手袋。 その前は財布でした。(それ以前は記憶が・・・バックとかもあったと思いますが) どれもそんなに高いものではないですが、誕生日、クリスマスには何かしらの物はプレゼントしています。 本来なら2人で食事に出かけ、そのあとあつ~い夜を(^^ゞ過ごしたいところですが、子供がいてそうもいきません。(特に未就園児がいるので) 予算また時間的には厳しいですが、何かいいアドバイス(物)はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 喜んでもらえるような結婚記念日にしたいです♪

    来月が結婚記念日です。 だんな様に喜んでもらえるような結婚記念日にしたいなと思っています。 結婚記念日にしてもらったことで嬉しかったことや 相手にしてあげて喜んでもらったことがあったら教えてください。 こんなふうにしてもらえたら嬉しい!っていうのでもOKです。 みなさんの思い出や意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 結婚記念日の数え方

    今日が結婚記念日なのですが 何回目の結婚記念日となるのでしょうか? 1998年4月11日が結婚記念日です。 この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、 結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると 今回で9回目となります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 結婚記念日で行う事

    来年1月で1年目を迎えます。 結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。 結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。 写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、 だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。 旦那は10万でOKしてくれてるんですが、 10万+食事とかって考えると、 これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・ 皆さんはどんな記念日をされてますか? 今、考えているのはレストランでの食事と、 1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。 あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。 旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。 旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。 食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、 写真はそこででもいいかなと思っています。 少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、 両親へのメッセージカードってどうなんでしょう? なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。 ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

  • 最悪な結婚記念日

    うちの旦那は結婚記念日に浮気しました。 旦那にとって結婚って?!問い詰めても軽く流されるし、喧嘩しても過ぎた事は消せないし。 何も結婚記念日に浮気しなくてもいいのに・・・(TへT。)大ショックです。 旦那を許したとしても、結婚記念日が来る度に辛い思いをします。 なかなかこんな思いをした人はいないと思いますが、どうしたらいいか本気で悩んでます。誰かに話そうと思っても情けなくて・・・。 誰か助けて。