• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつでも引っ越せる環境にするには)

いつでも引っ越せる環境にするには

このQ&Aのポイント
  • 車は運転できないため、引越業者に頼む必要があるが、引越の度に面倒臭いと感じている。
  • 荷物の整理が苦手で、何が入っているか分からない箱があり、荷ほどきが一年かかった経験がある。
  • 捨てるつもりでも実際に手に取ると捨てられなくなり、物を減らすことができない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10730)
回答No.6

私も多趣味で持ち物が多い 諦めです 準備に相応の日数が掛かる事を予定しておく 生き物を飼育していると厄介ですが 仕事柄片付けや収納は欠かせない職種だったので? 日頃から分別収納しておけば手間は減らせるんじゃないか?と感じます 今年引っ越ししましたが余程の重量物や割れ物を入れていない限り家具や収納BOXの中身を出さなくても運んでくれる(申告しないと中身は知られないままですが) ダンボールの数も少なかったです 和箪笥の2段を空にしておいて すぐに必要なもの 出しっぱなしのものをいろいろ詰め込みました 間取りによっては邪魔かも知れませんが 押し入れ収納やツールBOXを活用 中身を入れたまま運んでくれる業者選び でも手間は減らせるかも知れません

noname#250245
質問者

お礼

まるほど。 収納ボックスは一時やってみたんですが分別せずに詰め込むだけだったので失敗に終わりました(^_^; 日頃から分別して同じ形の収納ボックスで揃えれば分かりやすくもなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.5

必要なもの以外は段ボールに入れたままにする。 使う電気製品・食器・家具・衣類は最小限にする。 ベッドではなく布団を使う。(もしくはエアベッド) そうすればすぐに引っ越しできる状態にできると思います。

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.4

すべて段ボールで生活すればいいじゃないですか。 荷ほどきなんてしなくていいのよ。 段ボールとはいかないなら衣装ケースでいいわ。 使うものだけ見えるところに衣装ケースで置いて使う。 残りは収納部屋に衣装ケースで収納する。 いつでもケースごと引っ越せますよ。

noname#250245
質問者

お礼

そうするとそのうちダンボールの中に入ってるものが分からなくなって、ただ邪魔なだけの存在になるんですよね(^_^; その邪魔になったダンボールをそのままの状態で捨てられるんなら良いんですけどねぇ(^_^; ゴミの分別をしなくても良い日ってのを作ってくれないかなぁ……。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (159/623)
回答No.3

難しい問題ですね、必要と思っていても存在すらわすれてしまったりするものです、私も現在まで7回転居しています、賃貸なので後数回覚悟しています、転居するたびに使わないと思われたゴルフ道具、スキューバー器具、釣り道具など、今思えば勿体ない事をしてしまいました、最大の後悔は祖父の残した囲碁盤と碁石です、祖父が戦後に100万円で購入した品だそうで、私は知らずに青空市場に寄贈してしまいました、しかしそれらの物を残していたら膨大な量になってしまいますから、ある程度思い切って処分するしかないでしょうね。

noname#250245
質問者

お礼

必要と思っていても忘れている……まさにそうです。 現に今のところに引っ越してきて、押し入れから一度も出していないというか、出そうと思ったことすら無い物もあります。 そういう物でも見てしまうと捨てるのが惜しくなるから不思議です(^_^; お祖父様の囲碁盤と碁石の話もそうですが、こうやったお宝が世に出回って行くんだなと微笑ましくも思いました。 どこかで思い切らないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんは! 今は「出張買取」が流行っているので 不要だと思う物を選別して(断捨離する勇気で) 査定してもらい買いとってもらえば お金になりますし「捨てた」という気持ちにならないと思いますよ。 または、その不要だと思う物を段ボールで保管して 1年経っても使用しなかったものは今後も使わないと思うので そこで区切りを付けて勇気を出して処分されたら良いと思います。 引っ越し後の荷物生理はホントに嫌になりますよね。 出来れば業者が決まればすぐに段ボール箱を貰い 今、日常的に使ってる物・着ている洋服 これだけはご自身で箱詰めして、何を入れたかを箱に書くか 書いた紙を箱に貼り付けておくと日常生活はすぐに出来ますよ。

noname#250245
質問者

お礼

不要だと思うものをダンボールでというのはやったことありますが、いざ捨てるときには分別しないといけないわけで、その時に手に取って惜しくなるんですよね。 箱ごとボンッと捨てられれば良いんですが(^_^; 無差別に買い取ってくれる業者があるなら、目を瞑ってる間に査定して持っていってくださいということもできそうですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

身の回りの物だけおいて、後はトランクルームに預ける。よほど遠隔地に引っ越さない限りは最低限の荷物だけ持って行くだけで済む。

noname#250245
質問者

お礼

その「身の回りの物」の選定が難しく……(^_^; でもPCと家電と寝具だけ残して、後はトランクルームというのも手ですね。 結局、また必要になったときにまた買うのが勿体ないという気持ちもありますから、取りに行くだけで良いなら良いかも。 家電とかはそのまま運ぶので梱包の必要もないですし。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • ミニマリスト、整理整頓得意な方

    ミニマリストや断捨離、整理整頓が得意な方にお聞きしますが、 USBフラッシュメモリの保証期間が一年なのですが、 こんな特別に高くもないような保証書って、 レシートに一緒にとっておくべきですか? 買い直してもたいした金額でもないし、 家にしまっておくのも結局は忘れてしまいそうだし。

  • いつでも引っ越ししやすいような整理の仕方

    馬鹿みたいに物をたくさん持ってるせいで、引っ越したいと思っても荷造りが面倒くさくて断念ということをもう何十回と経験しております。 すぐ引っ越せるようにしておきたいなら、全部、手頃なダンボール詰めて置いておけば良いだろうとやったことはありますが、これだと必要なものをすぐに取り出せないので生活が不便すぎてやめました。 そもそもダンボールに入れっぱなしで困らないものは、使わないものなんだから保管するより捨ててしまっていいだろという話にもなりますし。 ちょうど良い落とし所といいますか、生活が不便にならない程度に引っ越しやすい状態にできないかなぁと。 ミニマリストにはなれそうにないので、何かいい方法はないでしょうか? みなさん、どうされてます?

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 物に対する執着心はどうしたら無くなるのでしょうか?

    物が少ない生活に憧れています。 今年の春から実家を出て一人暮らしをします。 引っ越しの荷物をまとめながら、これを機にいらない物を捨てたり、売ったりしました。 以前に比べたら明らかに物の量が減り、自分が何をどれだけ所有しているのかが把握しやすくなりました。 てすがそれでも引っ越すためには大きなバッグにいくつも荷物を詰めなければなりません。 自分でも「なんでこんなに持ち物があるんだ…」と嫌になります(--;) 私の憧れは、ムーミンに出てくるスナフキンのようにバッグ1つでいつでも移動できる、ぐらいのレベルです。 高校の修学旅行の際に購入した、3泊程度の荷物が入るスーツケースが1つあるのですが、それに荷物を全部詰めて「はい、荷造り終わり!」と言ってみたいです。 今もまだ断捨離の最中ですが、物に対する執着心はどうしたら無くなるのでしょうか? 物を持たない方は、どうやって物を持たないようにしたり、減らしたりしているのでしょうか? 特に、洋服がなかなか減らせません…。 夏物から冬物まで、トップスもボトムも全て合計して56アイテムあります。 目標は10着なのですが、到底叶いそうにありません(--;)

  • 男ですが、断捨離の相談で、5年くらい着なかった半袖

    男ですが、断捨離の相談で、5年くらい着なかった半袖ポロシャツ(一部新品も含む)があるのですが、 今後とっておいても夏のパジャマ変わりにもならないと思いますか?

  • 千葉北部でお願いできるお掃除業者さん教えてください

    はじめにお断りを入れさせていただきます。 申し訳ないですがお説教はナシでお願いします。 自分がダメでだらしない人間だからこうなっているのはわかっているつもりですが、 どうしてもシャキシャキ動くことができないのです。   本題。 千葉県北部でお願いできる、お掃除の代行業者さんを探しています。 私の部屋は、明らかにゴミのものに混じって、  アクセサリーの試作品や素材サンプル、基礎金具、  使ったら捨ててしまうようなものを制作の道具として使っていたもの、  さわるとベタベタがついてせっけんでは取れないものなどがボチボチ転がっています。 (こういったものは大事にしていないわけではないのですが、制作に夢中になっている時によく行方知れずになっています。傍目には、どうやらゴミに見えることも多々あるようです。) それらのものを、  仕分けして、  ゴミは出して、  引っ越しのダンボールも開けて、  引っ越し以来ただ置かれて用をなしていない家具を配置して、  まっとうな部屋にしたいのです。 作業をまとめると、ゴミ出し、家具設置、荷解き、仕分け、となります。 私はADHDではないそうなのですが、うつの治療中なので体調によって近い状態はあるそうで、 部屋の中がドリームアイランド状態です。 加えて年末に引っ越してから荷解きする気力がなくなり、とりあえず必要な物だけ出して凌いでいたら そのままダンボールに囲まれる生活になってしまいました。 なんとかまっとうな部屋にして、制作に必要な環境を確保したいのです。 個人でやっている感じの業者さんにお願いをしたこともあるのですが、 なぜかアポイントをしっかり取っていない日の朝に急に来られて、窓から寝室を覗きこまれるという意味不明なことをされ、大いに気力を削られました。  ある程度信頼出来る大手で、断捨離を押し付けてこない所があればお願いしたいと考えています。 断捨離プラン!!容赦なく捨てます!!とかを押し付けられると、確保しておいた資材を捨てられかねないので、 そのへんの事情をきちんと聞いてくれるのが条件です。 例えばダスキンさんとか、軽く検索した程度ではそういったサービスは見当たらなかったのですが、 問い合わせてみたら対応していただけるのでしょうか・・・? 具体的にここはどうだろう、という紹介などもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビをリサイクルに出す時

    ずっと物置で眠ってたテレビがあります。 断捨離しようとおもってこれをリサイクルに出そうと思ってるのですが、附属品が電源コードしかありません。 B-CASカードは紛失し、リモコンは壊れたので捨て、箱とかその他の付属品も全部捨てました。 本体+電源コードのみでもリサイクルには出せて、リサイクル券を発券してくれますか?

  • 部屋がすぐ散らかるんですが何かこつはないですか

    ネットでも検索して断捨離をしてものを減らしたり定位置を決めたりするんですが やっぱり散らかります 片付けても片付けても散らかります 部屋が狭いのに物との割合があってないかもしれませんが中途半端な使いにくい 収納場所があり基本スチールラックに籠や箱や収納の引き出しを載せて使っています よく物が増えたり減ったりするので私に高さが買えられるスチールラックがあっていますが それでも散らかります 何かおすすめの収納はありますか