• 締切済み

税金について

PC98WINの回答

• PC98WIN
回答No.1

私の息子は、私の会社の取締役ですが、社員でもあります(従業員兼役員)。一時、他社に勤めていたこともあります。 基本なこととして、取締役として報酬をもらっているか否かが重要です。もらっている場合で回答させていただきます。 1.複数の収入源があるので、どちらが主たる収入源かで、主のほうに   税金等の処理をしてもらうことになります。   今度、就職する会社が主と思われます。 2.今度就職する会社で、所得税、(次年度)住民税、厚生年金、健康   保険、労働保険・雇用保険などを処理することになります。   住民税は、来年からでしょうが、その場合、特別徴収か普通徴収   (自分で支払う)の選択が可能です。   新しい会社に、複数の収入源があれば、伝える必要があります。   年末調整は、会社で行います。 3.役員としての報酬がある場合、確定申告を自分ですることになり   そのときに、給与収入の証明となる源泉徴収票にある数値をつか   います。役員報酬の明細があれば、そこからも源泉徴収票をうけと   り、確定申告でリストアップ、合算します。   確定申告の準備は他のひとなどに頼めますが(資格がないひとは   報酬はうけとれません)、申告・納付は自分で行います。 4.新しく就職する会社には、他社の役員であることを伝えるのが   が安全です。複数会社の代表取締役は不可。   役員をしていても、入社する会社には、競合とならないこと、   取締役としての業務が、この会社の業務遂行に当たり、ほとんど   ど問題ないことをつたえておくのが好ましいです。 * 会計士、国税庁の電話相談窓口に、税金に関しては聞き、厚生年   金は年金機構(適用課)、健康保険は、健康保険組合、労働保   険、労災保険、退職金は労働基準局とハラーワークに、住民税は   市役所(課税)に確認するのがよいとおおいます。