• 締切済み

新社会人の税金

来年の4月から社会人になります 税金・保険などよく分かってません サラリーマンではなく自営業の会社に勤めるので 給料から天引きされないので余計に分かりかねます 初任給23万 交通費月2万 雇用保険・健康保険なし 実家から通勤するのですが 実家も自営業で国民健康保険に加入しています 国保は世帯毎ごとに加入ということですから 世帯主に保険料を払えばいいのでしょうか? 家計を別にするにあたり、何か手続きは必要でしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

国民年金が一律、月14000円くらいです。 国民健康保険は世帯主宛に通知書が送られて きます。たしか通知書をよくみると、XXさ んでいくら、○○さんでいくらと個々に金額 が載っていたと思います。 なのでvincidaさんに該当する分だけを払う ことは可能です。ただ、国保は年間の税金を 年8回で納めるとか10回で納めるっていうこと しますので月いくらというのはわかりません。 しかもお住まいの市町村で税額や支払い回数 が全然違ってきます。 あるいはそういうのが面倒であれば世帯を別 にすればvincidaさんあてに納付書が届きます。 でも、国保の計算式上、別世帯にすると国保 税高くなりますよ。1世帯につき数万加算される 項目があるのでvincidaさん世帯と親の世帯とで 2重に加算されますから。 それを考えたら別世帯するのは考え物です。 それでも別世帯にしたいというのであれば 役所に行けば別世帯で計算してくれます。

vincida
質問者

お礼

税が高くなるなら別世帯にしないでおこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国保の保険料、これって高い?

    国保の保険料について教えてください。 昨年末に結婚し、仕事も辞め主人の実家へ引っ越しました。 この三月から失業保険を受給できるようになり、国保へ 加入手続きをしたのですが、その保険料を聞いたところ 約1ヶ月25000円だといわれました。 H16年の収入は約二百万円でした。 現在の状況は 主人→会社の健康保険に加入 主人の両親→自営業なので国保加入 ちなみに住民票の世帯は分けずに一緒にしています。 自分なりに調べたところよく分からなかったのですが、 もしかして今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? と思ってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか? あと、保険料の請求は世帯主(義理父)宛てに届くと 聞いたのですが、請求額も世帯全体でまとめて請求 されてしまうのでしょうか? それとも、加入者ごとに別々でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 国民健康保険について

    今月退職するにあたり次の社会保険加入まで1ヶ月程度あります。もしかしたらそれ以上かもしれません。 その空白の間は国保か任意継続を考えております。任意継続は今天引きされている保険料を単純に2倍した金額を払えばOKなのはわかるのですが、国民健康保険料の計算の仕方について質問です。 実家暮らしで世帯主は父です。世帯で国保に加入している人は居ません。 国保は世帯合計の昨年の年収で計算されるのでしょうか?他の方の質問で見たのですが、自分だけが国民健康上の世帯主になる?ことも出来るとか...そうすると自分だけの年収だけで見るから安くなるんでしょうか? 世帯を分ける、事になるのでしょうか? 世帯を分ける事のデメリットはあるのでしょうか? ちなみに次の社会保険加入は半年以内の短期派遣です。なので短期派遣が終われば正社員での就活をするので父の扶養に入る話になっております。世帯を分けることによって扶養に入れなくなるのでは、と考えておりますがどうなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大至急ご回答をお願いします・・・

    初任給から天引きされる物について教えてください 研修初日に施設長より「初任給からは所得税と雇用保険、健康保険、厚生年金」が天引きされる と説明がありました サイトで調べたところ、初任給からは所得税と雇用保険の身が天引きとありました しかし、4月分の社会保険の保険料を5月支給の給与からではなく 4月支給の給与から天引きする企業もあると書いていました。 私は3月18日から研修をボランティア(無給)で行っているので4月に支給される給与がありません 更に、私の職場の給与体系は、「月末締めの15日払い」というものなので 初任給は5月15日日になると思うのですが、もし、4月分の社会保険料を4月に徴収 ということならは保険料は自出しになるんでしょうか? 一般的には、4月分の給与(初任給:5月支給)から天引きされるものを教えてください 私に支払われる初任給は下記の額です 初任給15万 通勤手当:3000円 この条件だと、いくらが15万円から天引きされますか?

  • 保険&一時金について

    保険&一時金について 入籍して今旦那の親達と実家に一緒に住んでいます。 今日旦那の国民健康保険の加入手続きをしてきてもらいました。 世帯主が旦那の父になっていて、その世帯に旦那とおばあさんが入ってる形です。 私はこれから自分の親の扶養(健康保険)から外れるのですが ・国保加入は世帯主が旦那の父になったまま加入できるのですか? ・また加入できるなら出産一時金はどうなりますか? やっぱり世帯主を旦那に変える手続きが必要でしょうか?

  • 社会保険とは?

    社会保険ってなんですか?調べたら健康保険・年金保険・雇用保険…など5種を社会保険と呼ぶ、とありましたが、意味がよくわかりません。 自営業で、今現在は国民健康保健組合に加入していますが、名前の通りこれは国保になるんですか? 例えば、怪我などで入院はしていないけど仕事ができないと言った場合の保障などは存在するのか、と先日質問させていただいた所、国保は無理だが社会保険なら請求できる、とのご回答をいただきました。 そこで、今現在加入している組合保険は何なんだ? 自営業でもそれが請求できるような保険に入る事ができるのか? と疑問が生まれました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!

  • 国民健康保険の保険料・税金について

    主人が1月に会社を辞めた為、 1月中旬に国民健康保険に加入しました。 加入時に2万円弱お金を支払いました。 その後3月に国民健康保険税の納付書が 世帯主(私)宛に届きました。 「随時分」と書いており5万円弱の請求で 国民健康保険税が世帯主に加算される事を初めて知りました。 なので、保険料は保険料。税金は税金で請求が来るのかと思いました。 この度、国民健康保険税の請求が世帯主(私)宛に届き 月々1万円程度が8期分でした。 世帯主の私が税金を支払いして、 保険料は主人宛に請求が来ると思っていたのですが、 納付書が来ないので問い合わせたら、 担当者が非常に不親切で、 「国保掛金の納付書はいつ来るでしょうか?」と聞いたら、 「は?掛金?年金の事ですか?」 「国保税の納付書でいいんです」と言われました。 そうすると今年度は国保税月1万円程度で 保険料も込みということですか? なんで、主人の保険料なのに私に請求が来るのですか? 他に一切請求は来ないのですか? 国保税と保険料は違うのではないのですか? 主人が加入時に支払った2万円弱と 三月に随時分国保税で徴収された5万円弱は 一体それぞれ何の分でお金が徴収されたのでしょうか? さっぱり分かりません。 それと主人は会社を1月に辞めたのに 3月に国保税催促が来た際、12月中旬に会社の保険を 解除した旨記載されていました。 12月には辞職の意を伝えていたので、会社が退職前に 保険を切ったということでしょうか? 国保や国民年金、訳が分からなくて、もううんざりです(>_<)

  • 国民健康保険組合への加入について

    以前、社会保険に加入していない職場で働いていました。 父が自営業で、市町村の国民健康保険に加入しているので、現在は一緒に加入しています。 最近転職し、新しい職場でも社会保険には加入していないけれど 建設連合の国保には加入できる、と説明を受けました。 国保は、世帯ごとの加入なので、私の年収にかかわらず 世帯が同じなら、保険証は一枚だと思うのですが 市町村の国保から私だけが抜けて 建設連合国民健康保険組合の国保に加入することは できるのでしょうか。

  • 世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出

    世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出 入籍を予定しています。 私(妻)は会社員で、会社の健保に加入しています。 彼(主人)は自営業で、国保の被保険者です。 主人にも一定以上の収入があるため、健保上、 私の扶養に入れることはできません。 会社からの住宅手当、また、将来、子供が生まれたときの健康保険料負担を考え、 入籍後、私が世帯主となることを考えています。 国保では、保険料を納めるのは世帯主、とのことで、 保険料の納付義務者(保険料を納めなければならない人)は住民票上の世帯主です。 たとえば世帯主が勤務先の健康保険に加入していて、国民健康保険の被保険者でない場合でも、 家族の誰かが国民健康保険に加入されていれば世帯主が納付義務者となります。 (この場合、保険料の算定には住民票上の世帯主の分は含まれません。) とあるのですが、この場合、国保保険料は 今まで通り、主人の収入を元に算出されるのでしょうか? それとも、私(世帯主)の収入を元に算出されるのでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険料の控除とは?

    今年2月から派遣社員として仕事をしており、4月より社会保険に加入しました。 一昨年までは正社員として仕事をしていましたので、 昨年1月から今年の3月までは国保へ加入しておりました。 国民健康保険は「世帯主が納税義務者」とのことですが、 自分自身の分は私が支払いをしています。(母にその金額を渡しています) 因みに父は自営業を営んでおります。 このような場合、 私が本年中に支払った国民健康保険料の金額のみを記載すればいいのでしょうか? 「保険料を負担することになっている人」は父の氏名でなくではなく、私となるのでしょうか? 父が申告したかたちにした方がいいのでしょうか? 知識がなくお恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一世帯に一国保険???

    現在、私は国民健康保険に加入しています。世帯主は父です。 最近、仕事を始めたのですが、そこは医師会の国民健康保険組合に加入しています。事業主から、国保は一世帯に一つしか入れないので国保組合に入るのが難しいと言われました。そこで働いている他の方達は加入しているのに、このままでは自分だけ保険に入れないのでしょうか?面接時にそういう話しは全くされてないし、なぜ自分だけ入れないのかわかりません。 仕事を始めてもう4ヶ月たちます。はやく扶養からぬけて(国保なので扶養という概念はありませんが)自分の保険証が欲しいのですがどうしたらいいかわかりません。世帯主を2人にすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう