• 締切済み

新社会人の税金

来年の4月から社会人になります 税金・保険などよく分かってません サラリーマンではなく自営業の会社に勤めるので 給料から天引きされないので余計に分かりかねます 初任給23万 交通費月2万 雇用保険・健康保険なし 実家から通勤するのですが 実家も自営業で国民健康保険に加入しています 国保は世帯毎ごとに加入ということですから 世帯主に保険料を払えばいいのでしょうか? 家計を別にするにあたり、何か手続きは必要でしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• nik670
回答No.1

国民年金が一律、月14000円くらいです。 国民健康保険は世帯主宛に通知書が送られて きます。たしか通知書をよくみると、XXさ んでいくら、○○さんでいくらと個々に金額 が載っていたと思います。 なのでvincidaさんに該当する分だけを払う ことは可能です。ただ、国保は年間の税金を 年8回で納めるとか10回で納めるっていうこと しますので月いくらというのはわかりません。 しかもお住まいの市町村で税額や支払い回数 が全然違ってきます。 あるいはそういうのが面倒であれば世帯を別 にすればvincidaさんあてに納付書が届きます。 でも、国保の計算式上、別世帯にすると国保 税高くなりますよ。1世帯につき数万加算される 項目があるのでvincidaさん世帯と親の世帯とで 2重に加算されますから。 それを考えたら別世帯するのは考え物です。 それでも別世帯にしたいというのであれば 役所に行けば別世帯で計算してくれます。

vincida
質問者

お礼

税が高くなるなら別世帯にしないでおこうと思います ありがとうございました