• ベストアンサー

保険&一時金について

保険&一時金について 入籍して今旦那の親達と実家に一緒に住んでいます。 今日旦那の国民健康保険の加入手続きをしてきてもらいました。 世帯主が旦那の父になっていて、その世帯に旦那とおばあさんが入ってる形です。 私はこれから自分の親の扶養(健康保険)から外れるのですが ・国保加入は世帯主が旦那の父になったまま加入できるのですか? ・また加入できるなら出産一時金はどうなりますか? やっぱり世帯主を旦那に変える手続きが必要でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.1

世帯主が旦那の父になっていても、 質問者さんは、国民健康保険に加入 することができます。 また、国民健康保険から 出産育児一時金も受けることができます。 一緒に暮らしているなら、 世帯主を旦那に変える手続きは不要です。 世帯主を旦那にしてもらうためには、 市役所に世帯分離の届出をする。 ちなみに、 戸籍の上では、筆頭者は旦那(夫)に なっているはずです。 まとめ 世帯主=旦那の父。 戸籍の筆頭者=旦那。 国民健康保険の世帯主=旦那の父。 出産育児一時金の申請者=旦那の父。 世帯分離すれば、旦那が世帯主となり、 国民健康保険の世帯主も旦那。 出産育児一時金の申請者も旦那。 世帯分離とは、 1つの世帯を割って2つの世帯に分離すること。 2世帯住宅みたいなイメージです。

rinakuma
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました!