• 締切済み

一世帯に一国保険???

現在、私は国民健康保険に加入しています。世帯主は父です。 最近、仕事を始めたのですが、そこは医師会の国民健康保険組合に加入しています。事業主から、国保は一世帯に一つしか入れないので国保組合に入るのが難しいと言われました。そこで働いている他の方達は加入しているのに、このままでは自分だけ保険に入れないのでしょうか?面接時にそういう話しは全くされてないし、なぜ自分だけ入れないのかわかりません。 仕事を始めてもう4ヶ月たちます。はやく扶養からぬけて(国保なので扶養という概念はありませんが)自分の保険証が欲しいのですがどうしたらいいかわかりません。世帯主を2人にすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>私が世帯主になり、家族も医師国保にはいるとなると、9000円+7000円×3=30000円を払うことになるのでしょうか? 質問者の方のお住まいがわからないので、例として東京都の医師国保組合を挙げたまでで、各都道府県に医師国保組合はあるようなので各医師国保組合によって金額には差があるかもしれません。 >世帯分離という方法をとるのが一番なのですかね。 家族のことはどうでもいい、というなら世帯分離でもいいでしょう。 しかし家族のことも考えるというなら、また別の判断もあるでしょう。 父上も20万の収入であれば、国民健康保険は結構な金額を払っているのでないですか、その負担を減らすことになればそれもひとつの親孝行ではないでしょうか。 またその家族分として増えた分は、何も質問者の方が一人で負担することはなく家族の人たちの父上やその他収入のある人にある程度負担してもらえばいいだけの話でしょう。 普通だったら保険料が安くなるなら、その程度の負担は二つ返事で引き受けてくれるのではないですか。 もし、もしもですよ家族が質問者の方に「そんな負担はしたくない、お前一人で払え」というようなことを言うようなら、最初に戻ってそんな家族のことはどうでもいい、ということで世帯分離でもいいかもしれませんよ。 つまり質問者の方がどう家族と話し合うか、その結果を質問者の方がどう判断するかということで、部外者である回答者にはうかがい知れないことです。

yuzuz73
質問者

お礼

東京都です。 医師国保に入った方が国民健康保険よりずっと安くなるのであれば、家族のためにも自分が世帯主になります。ただ先ほど書いた事情で大学を中退し、中途で就職をしているので、今の自分に3万は大きいです。 父も母も少なからず収入があるので、話しあってみます。全員分は無理としても高校生の弟の分くらいなら負担できると思うので。 医師国保に入る方法はあるってことですね。事業主には入れないと言われたので、無理なのかと思っていました。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>そこは医師会の国民健康保険組合に加入しています。 医師国保組合のことでしょうか? >世帯主を2人にすればいいのでしょうか? 父上に収入はあるのでしょうか。 もしあるとすれば、質問者の方を世帯主に変更して父上も医師国保組合に加入してはどうでしょうか。 国保組合というのは国保と付いていますが、性格的に国保と健保の中間のようなもので、国保のように扶養というのはありませんが保険料は国保に比べて格段に安いのです。 下記の参考URLは東京都の医師国保組合の保険料ですが、家族だと介護保険料も含めて1万円です、これが国保だとそこそこ収入があればとても1万円では済みませんから。 もちろん父上が無収入かあるいはそれに近ければ国保でも保険料は1万円を切ることもあり、その場合は世帯分離のほうがよいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/html/hokenryou.html
yuzuz73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。医師国保組合のことです。 父に収入はあります。ただ、倒産により職を失ったので、今はアルバイトという形での収入になります。少なくとも20万は収入があるかと思います。家族が父・母・弟なのですが、私が世帯主になり、家族も医師国保にはいるとなると、9000円+7000円×3=30000円を払うことになるのでしょうか? 世帯分離という方法をとるのが一番なのですかね。

• rui2007
回答No.1

世帯分離すれば可能ですが・・・ 同様の質問がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696575
yuzuz73
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。