• ベストアンサー

国保の保険料、これって高い?

国保の保険料について教えてください。 昨年末に結婚し、仕事も辞め主人の実家へ引っ越しました。 この三月から失業保険を受給できるようになり、国保へ 加入手続きをしたのですが、その保険料を聞いたところ 約1ヶ月25000円だといわれました。 H16年の収入は約二百万円でした。 現在の状況は 主人→会社の健康保険に加入 主人の両親→自営業なので国保加入 ちなみに住民票の世帯は分けずに一緒にしています。 自分なりに調べたところよく分からなかったのですが、 もしかして今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? と思ってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか? あと、保険料の請求は世帯主(義理父)宛てに届くと 聞いたのですが、請求額も世帯全体でまとめて請求 されてしまうのでしょうか? それとも、加入者ごとに別々でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

根本的な回答がないようなので。 〉今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? いえ。ご主人以外の全員です。 国保は世帯単位です。 住民票の世帯のうち、健康保険(あなたの言う「会社の健康保険」)や公務員等の共済に入っている人を除く全員が国保の単位(世帯)になります。 ですから、あなたは義父・義母の2人だった(国保の)世帯に、新しく入った形になります。 保険料は、国保の世帯全員を対象に計算され、世帯主がまとめて支払います。

aki0823
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

そんなもんでしょう。 組合健保の場合、会shあと折半なので、 本人負担は半額です。 1万円負担している人の保険料は実際には2万円ということです。 国保25,000円ということは、社保で言う12,500円のことですから、さほど高いと思いません。

aki0823
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

国民健康保険税(料)は次の項目から構成されています。  ・所得割 その世帯の所得に応じて算定  ・資産割 その世帯の資産に応じて算定  ・均等割 加入者一人当たりいくらとして算定  ・平等割 一世帯当たりいくらとして算定    資産割は採用していない自治体もあります    金額等は自治体によって異なります、所轄の自治体にお問い合わせ下さい    自治体によってはHPで公表している所もあります(最近は多くなりました)  請求は世帯主宛に行きます

aki0823
質問者

お礼